• ベストアンサー

現役高校球児がブログをやったら

あくまで仮定の話ですが、 現役高校球児、しかも甲子園に出て知名度・人気もある選手がですね、 自身のホームページまたはブログを開くとします。 注目選手ですから、相当のアクセスが見込まれます。 アフィリエイトなどでの利益があるとしたら、アマ規定に違反するでしょうか?ホームページを開くだけなら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.3

基本的に18歳未満はアフィリエイトはで来ません。 でも検索をしてみたら詳しい内容は見ていないので分かりませんが 18歳未満でも出来るアフィリエイトとか出てきましたので 細かく規定を見ていくと選手名を前に出してアフィリエイトをする行為は 文章を書いてお金を稼ぐと言う観点から 野球関係者の肩書きで本を出版するのと同じような扱いになると思います。 よって参考URLの憲章&規定のアマチュア問答集の問38と同じ扱いになり禁止行為に当たると思われます。 高校球児がアルバイトをする場合は○○高校の○○選手を売りにして アルバイトをしているわけではないので問題はないのだと思われます。

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/
ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLも読ませていただきました。 特定商品の宣伝行為、も違反になるんですね。 ブログをやるときは気をつけないといけません。

その他の回答 (2)

回答No.2

アマ選手がお金を稼いではいけないというわけではなく、 高校球児でもアルバイトしてる子はいくらでもいるわけですから お金を稼ぐこと自体は問題ないと思います。 そのサイトの内容に指導が入る恐れは無きにしも非ずといった感じがします。

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえばアルバイトは問題ないですよね。 有名選手としての知名度を利用しての金儲け、はどうかな、 と思ったもので、質問しました。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

未成年(18歳未満?)は基本的にアフィリエイト やったらダメなんじゃなかったでしたっけ?

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございました。