頑張れば頑張る程、大変になるパラドクス!

このQ&Aのポイント
  • 障害者雇用で働く際に、仕事を頑張るほど負担が増えるパラドクスについて考えています。
  • 2時間の仕事を短時間で終わらせると、他の仕事を割り振られてしまうことに悩んでいます。
  • 給与や昇進の見込みがないため、無理せずゆとりを持って働きたいと思っています。自分のペースを守れなければ辞める覚悟も必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張れば頑張る程、大変になるパラドクス!!

障害者雇用で働いています。 入社して間もないころは、ゆっくり仕事をしていてもあまり何も言われませんでしたが、 一生懸命努力して仕事を覚えた所、どんどん仕事が増えます。 仕事を頑張れば頑張るほど大変になるのです? 2時間かかる仕事をがんばって45分で終えたとすると、 残り1時間15分時間が空きますが、その時間は別の仕事を割り振られて仕事をさせられます。 この場合いの正解は2時間の仕事は2時間ミスなく行うようにするが正解ですかね? 無理せず、焦らないぺースでやるという意味です。 焦ってやってミスしたら元も子もないですよね。 仕事がどんどン増えて、終わらせても新しい仕事が増えるというパラドクスなので だらだらやった方がいいのかと思っています。 給与も変わらないし昇進する可能性ないし、 仕事ができると評価が高くなり、人事査定で例えば今、派遣社員なら 直接雇用の話が来たり、契約を延長してもらえたりということが見込めるということですかね? シビアな上司なのであまりたらたらやったら首になりそうです。 難しいですよね。だらだらやるという意味ではなく馬車馬のごとくがむしゃらに働くのではなく、ゆとりをもって働きたいです。 甘えとは違いますよね?自分の雇用、働き方は自分で守らなければいけないので 自分はこのペースでしか働けませんと伝え、そのペースを逸脱して働かされるようであれば、辞めるぐらいの覚悟で仕事すべきでしょうか? いい職場なので辞めたくなくて辞めさせられたらと頭をよぎって必要以上にすごくがんばってはたらいていしまっています。 少々つかれました。日報や面談等あるのでその時その旨伝えた方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>この場合(い)の正解は2時間の仕事は2時間ミスなく行うようにするが正解ですかね? 仲間に感謝し,会社に感謝し,ミスなく誠実に働くのが正解です。 仕事をすることによって誰かの役に立ち,社会から必要とされていると実感できれば幸せになれます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.3

仕事が雑になっていませんか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックリストを使い細かくチェックしながらやっていたのを最近は 慣れてきたので、チェックリストを使わずに作業したりしてしまいました。 また、しっかりチェックしてミスのない作業を心掛けます。

関連するQ&A

  • パラドックスの解

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 この中で、 分割のパラドックスでは、空間を無限に分割可能だとすると仮定すると、それ以上進めなくなってしまうので(無限に中点を取ることが可能なので)、現実の事象に反する為、空間は無限分割不可能である。 →空間に最小単位がある 亀のパラドックスも分割のパラドックス同様、空間を無限分割していると亀に追いつく事が出来ないので、空間は無限分割不可能。 →空間に最小単位がある。 矢のパラドックスについては、時間を無限分割可能(最小単位が存在しない)で、空間を無限分割不可能だとすると、ごく小さい時間後だと、空間の最小単位を超えるだけの時間がないことがありえるため、同じ状態が続く事がありえるので、矢が進まないという状況が生み出されてしまう。よって時間は無限分割できない、もしくは空間は無限分割可能、もしくは時間は無限分割不可で空間は無限分割可能。 →1、空間に最小単位がなく、時間に最小単位がある →2、空間に最小単位がなく、時間に最小単位がない →3、空間に最小単位があり、時間に最小単位がある 競技場のパラドックスでは、時間と空間(物体)に最小単位があるとすると、最初と最小単位時間後の中間の状態が存在するはずなので、矛盾してしまうため、時間、もしくは空間、もしくは両者に最小単位がないと出来る。 →4、空間に最小単位がなく、時間に最小単位がない →5、空間に最小単位がなく、時間に最小単位がある →6、空間に最小単位があり、時間に最小単位がない 以上の結果から、空間に最小単位があるとし、3と6を選ぶと、矛盾する結果となり一応運動は存在しないと言えそうですが、矢のパラドックスについてはこの内容も自分自身で納得できず、この設定だと何個か瞬間を繋ぎ合わせると矢が1単位分動いてしまいそうです とありますが、 競技場のパラドックスは解けていますか? 解けているなら説明をお願いします。

  • 上司の管理

    入社1ヶ月目です。入社時に任せると説明を受けた仕事をしています。任された業務にはすぐに慣れて、ミス無く効率よくこなすことができていると評価を受けています。入社前から自分のやりたい領域があって、入社時に今の上司に相談していました。希望するところに近いポストが空いたため、上司に、やらせていただけないかと相談しました。すると、現在、作業にかかっている時間以外はいったい何をしているかと問われ、1週間、毎日10分単位で日報を作成するように命令されました。もしかしたら、空いた時間に希望するポストの仕事を与えられるか考えてくれるのかもしれませんが、10分単位で日報を作成し報告する、という作業に心理的に圧迫感を感じています。日報作成は指示された通り行っています。実際に管理上必要なことなのかもしれないし、私の反応の仕方が間違っているのかもしれません。ビジネスマンとして、どう向き合ったらいいか、ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 上司の管理

    入社1ヶ月目です。入社時に任せると説明を受けた仕事をしています。任された業務にはすぐに慣れて、ミス無く効率よくこなすことができていると評価を受けています。入社前から自分のやりたい領域があって、入社時に今の上司に相談していました。希望するところに近いポストが空いたため、上司に、やらせていただけないかと相談しました。すると、移動は認められないと、当然と言えば当然の回答の後、現在、作業にかかっている時間以外はいったい何をしているかと問われ、1週間、毎日10分単位で日報を作成するように命令されました。もしかしたら、空いた時間に希望するポストの仕事を与えられるか考えてくれるのかもしれませんが、10分単位で日報を作成し報告する、という作業に心理的に圧迫感を感じています。日報作成は指示された通り行っています。実際に管理上必要なことなのかもしれないし、私の反応の仕方が間違っているのかもしれません。ビジネスマンとして、どう向き合ったらいいか、ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • しごとでミスしまくった、、クビになったらどうしよ!

    障害者雇用で働いています。 しごとでミスをしまくってしまいました。 モノをなくしそうになったり 書類作成でミスをしたり 正式に、面談などでもっとちゃんと仕事をしてくれなければ困るとか言われたことは一度もないのですが、、、(´・ω・`) 会社の経営者クラスの人たちが自分のことを 「あの障害者はしごとでミスばかりしているし、クビにできないの?」 「わたしも無理に残す必要はないとはおもうのですが、、、」 とか言っているような気がしてしまい、不安でしかたありません。 (´・ω・`) 勤怠的には無遅刻無欠席、就業時間の30分前には出社しています。 (´・ω・`) まぁできることを一生懸命やるしかないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。。 (´・ω・`)

  • 社内で日報が私だけ違う・・・

    昨年4月に入社しました。 (入社時に雇用契約書を持参し記入していただくようにお願いしたのですが書いてはくれない) うちはタイムカードがなく日報への申告になります。 昨年、10月頃から残業が多くなり、日報(残業欄に時間)にの記入をしていました。 50時間残業したのですが、ついたのは25時間だったので、事務長に確認に行きました。 するとこのように言われました。 ”現場により片道1時間圏内は往復で1時間しかつけない、勝手に30分単位でつけているようですが、うちは10分単位です。大企業みたいなこと中小企業に言わないで”と言われました。 ”私は大げさに残業書いているわけではありません。6:50なら6:30で書いていました。働いた分くらいはちゃんとしてください”と言ってから 他の方には日報に”残業”と書いてある欄が、私の日報の分だけわざわざ作り直して”会社記入”と書かれこれみよがしに蛍光ペンまでつけて置いてあります。 最近は私のデスクに色々と私には関係のない郵送された封筒や鉛筆削りなど物を置かれだしました。 事務長さんが部屋から通路に出たところ、たまたま同じ通路を私が通るとに部屋に引っ込んだりしてやりすごしてから出てくるなど、残業もまともに払ってくれないのになぜ一度言っただけでここまでされないといけないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?どこか相談できる公的部署など教えてください。 以前は精神的にそうでもなかったのですが、最近机に物を置かれるなどが多くなり、だんだん精神的に参ってきました。嫌がらせされた証拠はこつこつと撮っております。 仕事の内容は好きでずっとやって行きたいのですが、社内に帰ってくるのが憂鬱になりました。

  • ダメ人間

    仕事のことです。 (始める前にこの時間までには、終わらせようといわれました。) ミス1 そのリーダーが積み込んだ貨物と蔵地場所の貨物を登録をはじめました。貨物にはナンバーのかかれたラベルがはっています。そのナンバーをてらしあわせて登録をします。積み込みが終わっているため積んだやつをどかしながらやりました。時間がせまるなかあせりながらやりました。 ミス2 貨物にネットをかけるときに、うまくかからずおもわず笑ってしまいました。そのことを同僚や上司に見られ、上司に怒られました。 ミス3 ナイト組がやる貨物の準備を同僚がしていました。でも、自分は、めんどくさがり途中からやりはじめました。 ミス4 同僚が一生懸命、積み込んでいるのに自分は、ただ見守ることしかできなかったです。 他にやることがなかったため自分なりに考え、同僚が積み込んでるなかPCで追加になった貨物がないか調べてから仕上げのネットがけをしてヒモでネットをしばりあげました。 こういう行動をしていたため仕事が終わる15分前にいろいろといじめられました。 そのときに、ダメ人間だなぁと思いました。 上司になんかぬけてるところがあるよなって言われました。 ミスるペースは、3日か4日してしまいます。 直そうとしているのにミスをしてしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 みなさん回答をお願いします。

  • うつ病です。

    うつ病です。 会社に行きたくない、時短からフルタイムにしたくない理由が、仕事でミスをしているところを周りに見られたくない、実力不足だと知られたくないという思考があるためだと自分では思っています。 仕事に行かなければ、ミスはしませんし、働く時間を増やせばその分ミスをする可能性が増えるため。 ミスをしてるところを見られてもいい、無知を知られてもいいと開き直って仕事するしかないですよね?

  • 空回りしてしまいます。

    いつもお世話になってます。 ベストアンサーの決め方が分からず、お礼できずに申し訳ありません。 この場に代えてお礼申し上げます。 話がそれたり、長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 今回質問したのは、仕事についてで、 私の職場は人事異動でかなり人が入れ替わり、 連合で作業していたうち、私より先輩の1人は違う職場へ異動し、 もう1人の先輩は一つ上に昇進します。 よって、その連合作業のメンバーのうち、 私が一番長く経験していることになりました。 その次はまだ3ヵ月も経験していない後輩なので、 自分がしっかりしなくては、と思ってました。 そんな中今日、昇進する先輩に、 「○○さん(私)が他の人より多く覚えてるから ここをよろしくね。頑張って。」 と言われました。 私なんかにそんな言葉をかけて下さって本当に嬉しかったので、 より一層頑張ろうと思いましたが、 そうやって頑張ろうとしてる時に限ってミスします。 自分はやる気を出さないほうがミスが無いです。 なのでもうやる気出さずに仕事しようかとも思いましたが、 新人ばかりになるのに、経験が長い私がこんなことじゃ話にならないと思い、 やる気を出したいですが、またミスをすると思うとなかなかできません。 自分でもなぜ、やる気が無いときにミスがなく、 やる気があるときはミスするのか分かりません。 やる気がないほうがミスするはずなのに・・・。 こんなときミスしないように、 頼られる先輩になるにはどうしたらいいでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 初めての会社の昇進試験

    はじめまして こないだ会社の昇進試験の案内が発表されたのですが、 (初めて内容を見ました) ・卒業証明書など学歴を証明する物を取得する費用は自腹 ・昇進試験を受ける時間も休日に設定されている (平たく言うと、自分の自由な時間と、自分の金を使ってでも昇進したいんなら 受けろ、という意味なのですが) 昇進試験というのもは、普通の会社(他の会社でも)同じような方法なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務員に対して

    21歳女性です。 1年携帯ショップで働き、一般事務に転職してから3ヶ月が経ちます。 一般事務の事務員に対して、 ・気が利く ・優秀だ ・助かる などと思うことを教えて下さい。 または、 ・もっとこうしてほしい ・ここは辞めてほしい など、思う点を教えて下さい! 実際に、事務の仕事をしていらっしゃる方でも、 意識していることがありましたら教えて下さい! 今後の仕事に生かしていきたいです。 どんな些細なことでも結構ですので教えて頂けるとありがたいです。 最近、ミスが出たりと落ち込むことがおります。 自分ではミスを減らすためにどうするかなど、通勤時間に調べたりしています。 もともと常識を知らないようなこともあり、まだまだ分からないことがたくさんあります。 そんな中でも、直々の上司に日報で期待してる と嬉しいお言葉を頂きました。 それを見て、更に周りの方のお役に立ちたいと思いました!! 是非、アドバイスをお願い致します!!