頑張れば頑張る程、大変になるパラドクス!

このQ&Aのポイント
  • 障害者雇用で働く際に、仕事を頑張るほど負担が増えるパラドクスについて考えています。
  • 2時間の仕事を短時間で終わらせると、他の仕事を割り振られてしまうことに悩んでいます。
  • 給与や昇進の見込みがないため、無理せずゆとりを持って働きたいと思っています。自分のペースを守れなければ辞める覚悟も必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張れば頑張る程、大変になるパラドクス!!

障害者雇用で働いています。 入社して間もないころは、ゆっくり仕事をしていてもあまり何も言われませんでしたが、 一生懸命努力して仕事を覚えた所、どんどん仕事が増えます。 仕事を頑張れば頑張るほど大変になるのです? 2時間かかる仕事をがんばって45分で終えたとすると、 残り1時間15分時間が空きますが、その時間は別の仕事を割り振られて仕事をさせられます。 この場合いの正解は2時間の仕事は2時間ミスなく行うようにするが正解ですかね? 無理せず、焦らないぺースでやるという意味です。 焦ってやってミスしたら元も子もないですよね。 仕事がどんどン増えて、終わらせても新しい仕事が増えるというパラドクスなので だらだらやった方がいいのかと思っています。 給与も変わらないし昇進する可能性ないし、 仕事ができると評価が高くなり、人事査定で例えば今、派遣社員なら 直接雇用の話が来たり、契約を延長してもらえたりということが見込めるということですかね? シビアな上司なのであまりたらたらやったら首になりそうです。 難しいですよね。だらだらやるという意味ではなく馬車馬のごとくがむしゃらに働くのではなく、ゆとりをもって働きたいです。 甘えとは違いますよね?自分の雇用、働き方は自分で守らなければいけないので 自分はこのペースでしか働けませんと伝え、そのペースを逸脱して働かされるようであれば、辞めるぐらいの覚悟で仕事すべきでしょうか? いい職場なので辞めたくなくて辞めさせられたらと頭をよぎって必要以上にすごくがんばってはたらいていしまっています。 少々つかれました。日報や面談等あるのでその時その旨伝えた方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

>この場合(い)の正解は2時間の仕事は2時間ミスなく行うようにするが正解ですかね? 仲間に感謝し,会社に感謝し,ミスなく誠実に働くのが正解です。 仕事をすることによって誰かの役に立ち,社会から必要とされていると実感できれば幸せになれます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.3

仕事が雑になっていませんか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックリストを使い細かくチェックしながらやっていたのを最近は 慣れてきたので、チェックリストを使わずに作業したりしてしまいました。 また、しっかりチェックしてミスのない作業を心掛けます。