• 締切済み

電力会社を名乗る詐欺会社

職場に「◯◯電力の設備協会で、電力検査をして回ってるので事前にお電話しております。それに伴い検針票の準備をお願いします」と電話がかかってきました。 電力会社が検針票のチェックなどしない、どうせ営業だったり詐欺会社のやることと分かっていたので、「自分じゃわからないので確認だけしときます」とだけ伝えて切りました。 再度電話があったとしても、直接来られても断れると思います。 ただし、職場にかかってきた電話なので最初に自分の名前を名乗ってしまっており相手も覚えている感じでした。 気になるのが、名前を名乗ったことで、職場に、自分に悪影響がないか心配です。 何か悪いことに繋がったりしますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

その後の対応しだいでしょう。 あなたがいない間やってきて 無知な後輩が騙されて あなたの名前を出されて許可を取っていると言われた などと・・・・いやーこわいですね。 他の人にもきちんと伝達しておきましょう。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#244420
noname#244420
回答No.1

そこまで心配する必要はありません。 この手の電話は、どの会社も日常茶飯事にあることですし、正々堂々と対応して相手にスキを与えないこと。 例えば、「私では分からない。」のなら「分かる担当者に変わる。」のが筋ですが、、、「FAX番号を言いますので、私宛に貴社の所在、連絡先と担当者を明記した書類を送っていただけないでしょうか?」ぐらい言っておけば、この後、でっち上げ話を進めれば良いのか否かは向こうが考えるでしょう。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます