• 締切済み

電力会社を名乗る詐欺会社

職場に「◯◯電力の設備協会で、電力検査をして回ってるので事前にお電話しております。それに伴い検針票の準備をお願いします」と電話がかかってきました。 電力会社が検針票のチェックなどしない、どうせ営業だったり詐欺会社のやることと分かっていたので、「自分じゃわからないので確認だけしときます」とだけ伝えて切りました。 再度電話があったとしても、直接来られても断れると思います。 ただし、職場にかかってきた電話なので最初に自分の名前を名乗ってしまっており相手も覚えている感じでした。 気になるのが、名前を名乗ったことで、職場に、自分に悪影響がないか心配です。 何か悪いことに繋がったりしますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.2

その後の対応しだいでしょう。 あなたがいない間やってきて 無知な後輩が騙されて あなたの名前を出されて許可を取っていると言われた などと・・・・いやーこわいですね。 他の人にもきちんと伝達しておきましょう。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#244420
noname#244420
回答No.1

そこまで心配する必要はありません。 この手の電話は、どの会社も日常茶飯事にあることですし、正々堂々と対応して相手にスキを与えないこと。 例えば、「私では分からない。」のなら「分かる担当者に変わる。」のが筋ですが、、、「FAX番号を言いますので、私宛に貴社の所在、連絡先と担当者を明記した書類を送っていただけないでしょうか?」ぐらい言っておけば、この後、でっち上げ話を進めれば良いのか否かは向こうが考えるでしょう。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 電力の保安会社

    ここ一ヶ月くらいに、 *東京電力の保安業務を担当しているものですが、 と、電話が何回かあり。しつこいので話を聞いてみると、 電気料金の見直し等、検針票を元に話しがしたい!と、、、 東京電力さんなら、別にこっちに聞かなくても、調べれば分かるはずだし、怪しいので 御社名と担当の方の電話番号お願いします。社長に聞いて連絡します! と、伝えたら、携帯番号○○○○○○○○と担当者名○○です。 、、、だけ。。。。 社名は???? 保安業務を一括で担当しているカスタマーセンター(コールセンター?)だから、社名はない!!! 。。。。。。。ん!? 社名のないカスタマーセンターは存在するのですか? これは、詐欺まがいのものですか? 文が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 妙な電話

    最近電力会社を名乗る者から検針をしたいという電話が数回かかってきます。 必ず「検針票を用意してください」というので、それは電力会社なら端末で見られるはずで、なぜいちいち私が用意しないといけないのか、とかうちは検針記録はすべてパソコンに入れてあり、顧客IDで管理しているが、私の顧客番号は何番だったかな、などと尋ねるといきなり電話を切られます。 周囲の話を聞くと、節電機器のリースの話で実際は電気料金が下がった分、リース料金で高くなるから一種の詐欺電話だという話もあり、こちらから電力会社に電話をするとその手の勧誘電話はやっていないし、電力会社を名乗る詐欺集団が多いようだから気をつけてくれと言われ、どうも多いようですね。 実際にこの手の電話に応じた方はいますか、検針に来て何をやっていくのでしょうか? 私が聞いた範囲だと、エアコンなどの動力線に節電メーターを取り付け、電力契約をぎりぎりに下げることで基本料金を安くすると言う手口で、この節電メーターのリース料金が高いという事でした。

  • 詐欺ですか?

    さきほど電力会社(携帯電話番号)と名乗る女性から電話があり 我が家についている太陽光商品がリコール対象だから交換しにいく。と、電話がありました。 夫の不在時に業者を入れないようにしているので少し先の休日(平日です)を指定して電話を切りました。 しかし電話を切った後に、リコールの情報は取り付けてくれた施工会社からの連絡もないし リコール商品の中に太陽光はありませんでした(エコキュートなどはあるようですが) もう一つ、女性は電力会社を名乗りましたが自分の名前は名乗りませんでした。 もしかしてこれはリコールの修理点検交換を装った詐欺でしょうか? 来てもらう日まで何日かあいているので太陽光のメーカーへ問い合わせメールを送ってあります。 月曜日に返答がなければ電話をする予定なのですが、もしもリコールなんてない、詐欺だと言われたら 交換予定日は無視して不在にしておいても良いのでしょうか。

  • 詐欺?

    カテゴリーがちがうかもしれませんが、電話関係ということで ここに質問します。 事務所によくかかって来る電話なんですが、 「光回線やISDN回線などを纏めて、基本料を安くできますので、 お伺いする為、事前に連絡しました。」 という営業電話がかかってきます。 電話を切っても「営業じゃないです。報告です。」なんて言ってくる んですが、これって詐欺なんですかね? NTTに確認するって言っても「なにを確認するの?」なんて横柄な態度をとってくるので最後は怒ってきっちゃいます。 彼らの目的と被害を教えてください。 お願いいたします。

  • 就活 ガス会社 電力会社 営業

    就活面接の質問です。 大卒でガス会社を受けるんですが、電力会社との仕事の違いをエネルギーの種類の違い以外で主に事務・営業の仕事の面で明確にしてこいと言われました。 僕の答えとしては 、ガス会社の方がガス管工事や定期検針でご家庭のお客様との距離が近い、 営業対象が家電量販店などではなくハウスメーカーであるから、お客様の建てる家や暮らしにより根本的なアプローチができると考えています。 ↑の考えに間違いがあったり、他には何か違いがありますでしょうか。 知恵袋の諸兄の皆さま、よろしくお願い致します。

  • 実量制契約電力について

    実量制の契約電力は、一度、実績がそれを越えると向こう1年間はその値になってしまいます。 東京電力のHPを見るとその理由を「電気をお送りするための供給設備は、お客さまが年間で最も多くご使用いただく量に合わせ準備する必要があります。そのため、電気のご契約は1年間の最大需要電力を基準として決定しております。 と書かれています。 最初の供給設備を準備しなければならないというのは理解できますが、それをなぜ1年間継続しなければならないのかその理由がわかりません。 わかりやすく単純な例で考えてみると、例えば10件の実量制契約の需要家があり、各需要家はそれぞれ契約電力が100kwだとします。それらに供給する電力会社の供給設備は100kw×10=1000kwになります。 ある月に需要家Aが契約電力を超えてしまい、150kwになったとします。結果、電力会社の供給設備は1050kwが必要となり、超過した50kw分を需要家Aが負担することになります。 ただ、次の月は需要家Aの最大需要電力が100kwに戻り、向こう1年間、そのまま変わらず、他の9件の需要家も変わらなかったとすると、電力会社の供給設備は1000kwでいいわけですが、需要家Aは実際必要のなかった50kw分の設備の負担を1年間払い続けなければなりません。こう考えると、まったく1年間負担され続ける理屈がわかりません。 どなたか、わかりやすくお教えください。

  • 着付け教室:詐欺かもしれません

    2004年6月~2008年5月の約4年間、着付け教室に通っていました。 N協会認定校(有名・大手の協会)の教室です。 約4年間、月謝と協会費を支払いました。 その着付け教室では、6年~6年半で全ての課程がマスターできると言われました。(この年数が一般の着付け教室と比べて長すぎるようです。) また、全ての課程がマスターできると、50万円でお免状を出すと言われました。(この金額も一般の着付け教室と比べて高すぎるようです。) 4年間通ったにもかかわらず、着付け教室側は2年半しか通っていないと言い張ります。 トップの1人の講師と、雇われの講師3人が口をそろえて2年半と言います。(まるで口裏あわせが出来ているかのようです。) 最後に、修了証という賞状のような紙を1枚もらいました。 全4課程のうち、2課程のみ修了を記載してありました。 N協会から出されたものだと言っていました。 「N協会認定校」とはっきり書いて有りますが、ハンコは着付け教室の名前のハンコです。 年数の不信感も有り、一度はっきりさせようと思い、N協会に自分の加入年数を聞こうと電話してみました。 すると、N協会は、そのような名前の教室は知らないし、修了証の形式からして違うと言います。 着付け教室に電話して、協会の電話番号を聞きだそうとしましたが、教えてもらえませんでした。 これはN協会の名前を使った詐欺だったのでしょうか? 詐欺だとしたら、協会費は戻ってきますか? また、お月謝はどうでしょうか?(N協会認定のネームバリューが無いので。) 他の生徒さんが、喜びで涙を流しながら、50万円のお免状を受け取っている姿を見たことがありますが、詐欺だとしたら、他の生徒さんにはどのような影響がありますか? 小さな教室ですので、閉められたら終わりってことはないですか?

  • 東京電力から逃げる

    質問を読んでくださってありがとうございます。 ガス会社に変更登録してから。 検針日に電気の引っ越し手続きのチラシを入れられる。 電気を契約したり解除したりする手続きのことらしいが、引っ越す予定はない。 ゆさぶりだと思われる。 本日31日、フリーダイヤルから携帯に電話が入り、番号を検索すると「東電」とでた。 もちろんこちらからかけたり、うかつなことはしないつもりだが。 正式に切り替わる、ガス会社の検針日まで嫌がらせが続くのだろうか? 無視するに越したことはないと思うけど、似た話あったらよろしく。 このフリーダイヤルを受けたり、こちらからかけたりしたらどんな末路があるのかも教えてくれる人がいたらよろしくお願いします。 どうせ営業でしょうが。

  • 何らかの詐欺なのか…?

    僕が風呂に入っているときに、家に電話がかかってきてそれに母が出ました。 すると、電話の相手は女性のようで「○○ですけど、××君いますか?」とかかってきたようです。 当然、風呂に入っていたので母は今は無理と断ると、「またかけます」といって電話を切ったようです。 ちなみに××は、見事に自分の名前と一致してます。 その相手の名前を聞くと、全く聞いたこともない名前で、母が「どちらの○○さんですか」と聞いても「どちらのと言われても…」といったそうです。 もし、以前に会っていたら小学、中学、高校など何か答えるはずです。 これはいったい何なんでしょうか? 何らかの詐欺なのか、起こりうる展開が読めません。 おれおれ詐欺とかは有名ですけど、女性から男性に対しての詐欺っぽいこととかあるんですか? 「またかけます」というのが恐ろしい感じがします。 もしかして、そのときに自分が出ていなければもう二度とかかってこない…といったタイプの出来事でしょうか? 何か対処法とかあれば教えてください。

  • 【ニッテレ債権回収株式会社】って詐欺会社ですよね?

    【ニッテレ債権回収株式会社】って詐欺会社ですよね? NTTdocomoDCMXのニッテレ債権回収株式会社と名乗るところから連絡がありました。 「0570783890」 から着信があり、折り返し電話をして話すと、名前と住所と生年月日を一方的に聞かれ、そのあとに「あなたには何もお伝えできることはありません」と言う内容で終わりました。 これって個人情報を盗む詐欺ですか? それとも、もうすでに別な詐欺に巻き込まれているのでしょうか? 不安だったので、NTTdocomoに「0570-783-890」の番号について知っているのか問い合わせしてみると、「こちらでは登録されていないのでわかりません」とのことでした。 やはり、詐欺電話で間違いないでしょうか? 今後もこの電話はシカトして問題ないですよね? 住所、氏名、生年月日などを言ってしまいましたが・・・ 詳しいかたからの回答お待ちしております。