• 締切済み

常軌を逸した元・上司の個人プレー

自分の退職手続きで不備が相次ぎ、年金事務所から自分の元に問い合わせが入りました。 これに元・上司が激昂。 年金事務所へ乗り込むなどと何故か自分の元に連絡してきました。 この上司(50代)は、現場の人間で、 今回初めて事務処理をし、自分が上手く出来なかった事を年金事務所へと逆恨みしているのです。 現場でも喧嘩っ早く、年長者の上司を止める事が出来る人もなく、男性社員が何人も辞めて行っています。 こういった人物の元・上司が、年金事務所へ乗り込むと、常軌を逸した言葉を吐きながら言ってきてるのですが 辞めた元・パートの自分はどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

  笑って成り行きを眺める あるいは、無視するか 元上司が何をしようとも貴方に影響はない  

関連するQ&A

  • 上司の常軌を逸したメール・着信から一転、 静かに…

    二ケ月程前、会社を退職しました。 元上司が、私が退職をする際に社保系の手続きで不備(主に上司側)が相次ぎ (この上司は、私が退職する頃からストレス過多で若干精神的におかしかったのですが) 今になり年金事務所へ逆恨み?し出し、私の所へ大量にメールで下記を送ってきました。着信も大量に入りました。 「退職の時の年金事務所の担当者の名前を答えろ!」 「電話に出て名前を答えろ!」 「出ないなら貴女の実家に連絡するぞ!」 担当者の名前は、大分前なので分からないと返答した所、上司からメールで 「これくらいにしときますわ」 とあり、以降、上司からの連絡はありません。 実家に連絡するなど言われ、当時京アニが放火された事件と、よしもと騒動がダブり、余計に恐怖が増し今も、いきなり自宅に来られないかなど、不安がある日々を送っています。 常軌を逸した連絡の直後 本社へは電話をしています。 その際、上記の程詳しくは説明しておらず、電話に出た社員に 「○○さんが年金事務所に文句を言うと連絡してきたが、私は退職してるのでそちらでやって下さい」と言っただけです。 上司の現在を確認した方がいいのでしょうか。 退職した理由は、事業所一評判がいい従業員が宗教にハマっていて、その勧誘などを私だけにし、事業所内でそのことを相談・説明しても誰も信じず私がおかしい人、という扱いになって、潰れました。 それもあり、躊躇いもあります。

  • 狂った元上司

    「●●年金事務所(会社の管轄)の担当者の名前を教えろ、こっちから指導してやるから必ず教えろ、答えないならあなたの緊急連絡先の母親の番号に掛けるぞ」 退職した職場の元上司から、上記のメールが届きました。 +電話の着信と、「電話に出ろ!」のメールが数回。 半月程前、退職手続きが不備続きで●●年金事務所から私個人に連絡がありました。 この事に元上司が今頃年金事務所へ文句をつけ、指導?してやると言っているのです。 「大分前なので名前は分からない」と返信すると、 「まぁ、証拠は全部残してるんでこの位にしといたるわ」 との事でした(この上司は関西人ではないのに何故かこの言い回し) この文面だと年金事務所の人間へではなく、自分(と母親)に対して恫喝してるみいで非常に恐怖です。 規模が小さい会社で、元上司が高齢(55位)の為、代表取締役社長位しか注意できる人間がいません。 自分は代表取締役社長に会った事はありません。ましてや辞めた人間です。 どうしたらいいですか? とても怖いです。

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 元上司が奢ったことを無しにしたいと言ってきました

    前の会社の上司(50歳くらい。会社を辞め、無職)から残業代を請求しろと言われ、6日勤務の週があったので、それを請求できるのかと思い、請求しようと思いました。 ところが、これは残業とはまた別(?)みたいですね。 で、本来の残業代請求しようと思って、実際に振り返ってみたら、大した残業してなかったんです。勤務期間1年未満で数千円あるかないか(笑) 時間も曖昧で、証拠も用意できるようなものが無い。 そして、何より今の仕事に集中したいので、請求しない旨を元上司に伝えると、元上司がキレました(なぜ?)。 そして、「裏切ったヤツに奢る筋合いは無い。自分が奢った食事代・カラオケ代などを返せ(1年~半年以上前に奢って貰った分)」と言ってきました。 元上司は長い間無職みたいで、金銭的に困っている様子。電話内容の3分の1を録音したのですが、改めて聞いてみると矛盾の多い元上司。 元上司が「奥さんに請求するから奥さんの電話番号教えろ」と言ったので「じゃぁ、妻の電話番号教えますね。僕は納得できないので」と返すと「なんで俺がお前の奥さんに電話しないといけないんだ!」と言ったり。こちらが「この電話録音しましたよ」と言ったあと、発言をコロコロ替え、「”録音した”と言う行為は脅迫罪に値する」と言い出したり……。元上司が「払わないなら警察へ行こう」というので「じゃあ行きましょうか」というと、元上司「これは金銭が関わる民事だから警察じゃない」と言ったり。 「自分は障害者(昔、大きな手術をして、障害者認定されたそうです)なので、お金返して欲しい」とおっしゃったり。 因みに、元上司の電話口調は、ニコニコ動画に上がっているような架空請求の振り込め詐欺のような感じでした。 納得できないことと、態度があまりにも酷い(脅迫まがいのことを電話で言ってくるので警察に相談したほど)ので、返す気は無い(警察も「無視して、直接家に来たとき”帰れ”と言っても帰らなければすぐに連絡してください」とのこと)旨を伝えると、元上司は「訴える」と言ってきました。 警察も、訴えるの意味が分からないから従わず無視して良いとのこと。 弁護士に言うとおっしゃっていたので、いつ弁護士さんが来てくれるのか待っているのですが、まだ来ません。 元上司が弁護士さんを使ってくれると、当方の今後の生活も家族みんな、元上司の逆恨みによる凶行から安心して過ごせるので助かるのですが……。 裁判所や弁護士さんってこういうことを依頼されて、わざわざ動いてあげるのでしょうか?

  • 上司の板挟みで困っています

    私の仕事は織物加工整理という特殊な仕事です。 はっきり言えば職人サラーりーマンです。 直属の上司は工場長ですが、元上司(委託社員)います。 私は病気で半年間会社を休みました。 社会復帰して間もないのですが、以前からのはなしで、 工場長の命令で作業していると、現場の元上司が、あれこれいやみみたいに指示を出してきます。有無も言わせない態度なので、いうこと聞いて作業していれば、当然片方の作業が止まります。怒られます。 不思議なことに工場長が元上司に相談すると素直なんですけど、 行動自体が元上司には面白くないようです。 元上司には自分より年上ですが、入社の浅い人が一人ついてます。 ちなみに私は勤続13年で持ち場を預かっています。 元上司はその人を使ってあれこれ言ってきます。 先日こんなことがありました。 事務所の経理・給与を管理するPCが壊れました。 当然PCの扱いなれているのは私だけでしたので工場長に呼ばれ、 復旧作業をしていました。結果は電源がいかれたため立ち上がらないのですが、PC自体古いので新しくするとのことでデータのみを自分のPCで吸い上げました。時間的には3時間ほど要したのですが、その間持ち場の仕事はなくちょうどよかったんですが、現場のほうはその事態を知らないため、文句を言ってきました。仲間をなくすのか?休んでいる間のフォローはおれたちがしていたのに、遊んでいるとか?言いたいことはわかりますが、給料明細のPCですよ。あと数日遅れていたら給料が遅く支給されるんですよ。その事態のことは現場に言ってなかったため、ひんしゅくを買い、会社に行きたくなる状態ではありません。どうしたらこの状態から切り出せるでしょうか。人間関係は事務所の人間と現場の人間の争いみたいな感じです。ご指南よろしくお願いします

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • 元上司からのアプローチ

    20代会社員の女です。 自分の異動の後、元上司に突然アプローチされ、彼への接し方に悩んでいます。 彼に対して恋愛感情はまったくなく、絶対に付き合う事はできません。 彼の事を気が合って頼れる上司だと、”上司”として尊敬していたのですが、 今回の事で彼の中の「雄」を感じてしまって、 裏切られたような、なんだか気持ち悪く感じるようになってしまいました。 今まで私に良くしてくれたのも、下心があったからなのか・・・など。 人に好意を持たれるのは素敵な事だと思っていたのですが、 今回は嫌悪感と申し訳ない気持ちしかないのです。 上司は何も悪いことなどしていないのに、 彼に対してこんな感情を持ってしまう事がとても申し訳ないです。 私は経験は少ないものの生娘ではなく、 男は男であると理解していたつもりですが、 上司はあくまで”上司”として性別など感じていませんでした。 今思うと前兆はあったと思います。 もっと早く気づいていればお互い傷つかないように、 もう少し距離をとったのですが、 上司の気持ちにまったく気づいていなかった自分の鈍感さにうんざりしています。 期待させるような事を言って勘違いさせてしまったのかもしれません。 できるだけ元上司に会わないように時間をずらしたり避けてしまいます。 まだその後一度も顔を合わせていません。 しかしそれにも限界があります。 今までの関係に戻りたいのですが、もう無理なのでしょうか? せめてなんとか彼に対してのこの嫌悪感を消し去りたいのですが、 私はどうすれば良いのでしょうか? ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 現場事務の上司

    現場事務の上司 現場事務をしている者です。 上司のひとりに少し口がぶっきらぼうな人がいます。 私は過去に父親に暴力を受けていた事が原因で、男性が苦手なのですが、こういう人と上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 元上司に慰謝料請求したいのですが

    現在は会社を辞めてしまった元上司に慰謝料を請求したいと思ってます。 (慰謝料請求の理由) その元上司は熱心な創価学会員で、 私が今の会社に入社(2年前)してから時々創価学会の話は聞かされていましたが、 昨年の夏辺りから急に態度が変わり、 仕事中に学会の話を延々と3~4時間聞かされたり、 名前だけでもいいから入会申し込み書にサインしてくれと言われ、 断りきれずにサインをしてしまいました。 その後も執拗な勧誘は続き、 最後にはその元上司の地区の婦人部長が「私がご本尊をもらえるように話つけてあげるから」みたいな事を言ってると元上司から聞かされ、 ここで断ってもおそらく執拗に入会を勧めてくるだろうと思い、 今年の4月に一旦は創価学会に入会してしまいました。 その後、その入会してしまったという事実にどうしても耐え切れず、 5月のGW明けに元上司のさらに上の上司に話を全て打ち明け、 その元上司は即刻他の現場に異動となりました。 しかし私自身はその元上司から受けたしつこい勧誘に体調を崩してしまい、 心療内科で診察を受けたところ、 軽症うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断されました。 今も心療内科に通っています。 そこで相談なのですが、 私自身は今でもその元上司の事が許せず、 精神的苦痛を受けた事と今でも心療内科に通っているということもふまえ、 慰謝料を請求したいと考えてます。 この場合、まずどのような手続きというか行動を起こせばいいでしょうか?

  • 上司の裏切り

    会社勤めて10年、中間管理職です。 1年前に社員が2人辞め、人手が足りなく、入社した時にする 下積みの仕事をしてくれと今の上司(権限ある)から言われました。 1年間の限定で辛いとは思うが我慢してやってくれ。 必ず元の職場に戻すからとの事で1年間やってきました。 1年が来て上司に直訴しに行きましたが 会社には都合があるとあしらわれました。 全くとり合ってもらえないのです。 おまけに上司というものは嫌われる立場だからな!と 言ってまわる始末。 雇われている以上、上司の言う事は絶対なのはわかります。 しかし自分のレベルをアップして行くには先輩と現場に行き 仕事を覚えて行かないと駄目なのです。  人手を増やす事もせず、経費を使い放題。 自分の周りにはこの1年で事務を2人も増やしました! このやり切れない気持ちがおさまりません。 我慢するしかないのでしょうか;;?

専門家に質問してみよう