• 締切済み

日曜菜園の車走行被害に対する損害賠償の考え方

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.2

精神的慰謝料は いくらでも設定できます。 日曜菜園ということで 商用作物ではない。ということになると 相手側に腕のいい弁護士がつくと 購入した種子の値段ということにされてしまう可能性もありますから 訴訟も辞さずという強い姿勢で 相手の出方を観察します。 誠実な人であれば こちらも誠実に そうでなければ相手に合わせたスタイルで応じます。 まず 相手側にしゃべらせます。 作物の被害 施設の被害 畑の修復にかかる費用 実りの楽しみを奪われたことに対する慰謝料 この会合でつぶされる時間 この合計です。