• 締切済み

リクナビの様に裏で個人情報売買、AI使って、合法?

例えば、派遣会社などが、派遣社員に口頭で質問をして表情や声紋などから個人の従順さ、規範意識、法的思考など、適正をAIを使って測定して、リクナビみたいに裏で派遣先企業に販売したり、派遣先に個人と紐づけて商売したりすることって、合法ですか?違法ですか?それとも単なるマナー違反程度の扱い? あるいは、もし違法であるなら罰則はどの程度でしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.1

単に統計的な情報としてなら何の罪にも問われないのでは? 今後は、そういう目的にも使いますという一文が入って終わりだと思いますが。

okwave_pochi
質問者

補足

質問はビックデータや統計データの話ではないです。 リクナビみたいな個人個別情報を企業側が裏で売買している場合の質問です。