• ベストアンサー
  • 困ってます

昨今の個人情報について

いつもお世話になっております。 近年、個人情報にうるさいIT系の面接ばかり受けていたので、私の感覚がおかしいのかもしれないのですが・・・ 派遣元の規模に関係なく、 ・登録時に履歴書不要 ・職場見学時に、働いた事のある会社の「企業名」「商品名」を出さないで上手くしゃべる事 を指導なさる派遣元が、今は主流なんでしょうか? 最近、単発に強い事務系派遣元に登録に行くのですが、 ・登録時の履歴書不要 な割に、 ・職歴書に勤務した「会社名」を記述して下さいとおっしゃるのです。 最近の事務系案件の職場見学の際、 スキルシートって一体、どうなってるんでしょうか? 企業名は伏せる・一切言わないで、自己紹介をするのでしょうか? 派遣元は、スタッフの何が知りたいのでしょうか? 職歴・最終学歴・住んでる最寄り駅ですか? 派遣先は、スタッフの何が知りたいのでしょうか? 職歴・住んでる最寄り駅・年齢性別ですか? ここ2年の間に、新規登録・職場見学を経験した事務派遣の方、派遣会社の方、現状を教えて頂けると助かります・・・ 私は個人的に、 ・自分の最終学校名 ・開発した製品名・関わったSEの国籍・関わったSEが作業していた国名 が伏せて有れば、充分かなあ・・・と思うのですが。 派遣先に対して、「過去の就業派遣先名」を伏せる様になったのは、何のためですか? 私の場合、スキルシートに「30代高卒」と記述してもらえれば、よけいな競合面談を受けずに済んで、交通費が助かるわ~という感覚なのですが。私の場合、勝手に20代と判断されて、タメ口で話し掛けてくる社員さんが嫌な程度で、派遣先社員に対して、望む年代はないのですが・・・ 年上の派遣に指揮命令出すのが嫌とか言われても、「お前はアホか?」としか、思わないのですが・・・ 確かに私も、自分で東大とおっしゃる方は、絡み辛いので苦手ですけど・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分の経験した事を書きますのでその他の方の意見も参考にしてください。 ちなみに派遣元での勤務も派遣登録員としての勤務経験もあります。 >スキルシートって一体、どうなってるんでしょうか? スキルシートはイニシャルのみになっています。またが、学歴もその項目自体が記述されていないところもあります。 企業名も伏せて業種、雇用形態が書いてあります。 >派遣先に対して、「過去の就業派遣先名」を伏せる様になったのは、何のためですか? どこの会社にどこの派遣会社がスタッフを派遣している、というのは逆に企業側の機密事項になります。 競合他社にも人材を派遣していることを知ったらその会社から人材を派遣されるのを嫌がる会社も出てくるでしょう。 >年上の派遣に指揮命令出すのが嫌とか言われても、「お前はアホか?」としか、思わないのですが・・・ おっしゃるとおりですが、結局は派遣先からお金が発生するわけです。担当者の主観で合否が変わってしまうこともやむをえないのが現状です。 >スキルシートに「30代高卒」と記述してもらえれば、よけいな競合面談を受けずに済んで、交通費が助かるわ~という感覚なのですが。 その意思を伝えてしまうのが一番です。担当者も考慮して現場を紹介してくれると思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名前や住所には、どうでも良い位気を配るのに、最終学校名を無断に出す個人派遣元がいて、失笑してしまいました。 私は公立出身なので、無駄に出身県の話題に広げたくないだけなのですが・・・でも、選民主義の社員も勘弁したいかなあ・・・ そんな私もIT系の面接で、 「そんな事まで言わんで良いのです!」 と、大手派遣元営業から突っ込みを頂きます・・・ふぅ、難しいなあ。疲 よく考えてみれば、研究職の方は、学部学科まで出さないと不便ですよね・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ここ二年の間にP社、RS社の事務系に登録しました。 スキルシートには書いてないですけど、顔合わせの時、過去の勤務先名を伏せるように言われたことないです。 A社のITの方にも登録しましたけど、そこでも、ないですね。 私は、逆に学歴の方が伏せられてる気がします。   職歴書に過去の派遣先名を書かせるのは、過去に勤務経験のある派遣先を紹介しないようにするためでは?とおもいます。 (でも、たまに同じ派遣先の他部署に行ったなんて書き込みを見かけますね。。)            ご参考まで。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれから、小さい派遣元に登録に行ったのですが・・・ 上場企業名だけ知りたいみたいで、大手ベンチャー名の追求は有りませんでした。 あと、当時の派遣元をチェックするのが正直うざいです。 最近A社ITに興味が有るので、情報ありがとうございます。