• 締切済み

3年の付き合いの彼女について

こんにちは。今年高二になったものです。 長文になるかもしれません。ごめんなさい。 出来るだけ、分かりやすく書こうと思っておりますので、どうか僕に力をお貸しくださいm(_ _)mもう相談出来る相手も居ないのです。 3年4ヶ月付き合ってる彼女についてです。 最近、LINEの返事が本当に遅くなってきて、構ってもらえなくなってきて、とても不安な感情に駆られるようになりました。そこで、大好きだと言ってみたのですが、彼女は「ありがとう~」っていうだけで、以前のように私も大好き的な事は言ってくれないようになってしまいました。 もうなんか無理矢理言わせてるみたいで、こういう手段を使うのは嫌だったのですが、 「僕のこと本当に好き?」と聞くと「うん好きだよ」って返ってきたんです。 でもやっぱり半信半疑になっちゃって、もしかしてさめちゃった?と聞くと 「私も考えてたけど、まだよく分からない。別にあなたのことは誰よりも1番だと思ってるし、なにかされて、嫌だったとかじゃないけど、考える時間を欲しい。」と、言われました。 その話をした前日焼肉を食べに行ったのですが、普通の感じだったと思います。 今も普通にLINEをしたのですが、普通に帰ってきました。返事は遅かったですが…。 あと、冷めちゃった?と聞いたほかに、最近3ヶ月間、イチャイチャもなにもしてなくて(お恥ずかしい話、以前まではLINEで普通にイチャイチャしてたんです。)、それも聞いたら、 全く最近そういう気分にならなくて、自分でもなぜか考えてるけど答えが出てないのと言われました。 やはり僕は嫌われてしまったのでしょうか。 僕も以前、LINEを少しめんどくさくなった時期があって。少し返事が遅くなってしまったこともあって、そこで寂しい思いをさせちゃったのではないかと思ってるんです。本当にダメな彼氏です。全然会えてなかったし。 今現在、彼女は、僕のことを降るか降らないかを考えている?というか自分の気持ちを今確かめている状況だと思うのですが、どうすればまた彼女をまた振り向かせるというか、僕のことを気にさせることが出来ると思いますか? 長文になってしまい申し訳ございません。 どんなご回答でもお待ちしております。こればかりは僕が悪いので。 どうか、よろしくお願い致します

みんなの回答

• blazin
回答No.5

とても自然は反応なんだと思う。 貴方の反応も、彼女の反応も。 貴方は17歳。 彼女も同い年なら・・・ 17年という短い人生の中に、 既に3年4か月「も」交際中の歴史がある(事になる) 貴方は、 その短い人生の中で、 これだけ密に関われて(付き合えて)いる関係。 その意味や価値をとても重要視している側。 交際歴が増えれば増えるほど、 どんどん彼女「だけ」に個人的な感情が深まっている。 もしかしたら貴方は、 もう彼女との将来さえ考えているのかもしれない。 それに対して、 彼女はちょっと違うんだよ。 確かに17年の中にある3年4か月はとても偉大。 そこまで付き合い続けてきた歴史は重い。 そう考えている。 でも・・・ 貴方と付き合えば付き合うほど、 交際歴が増えれば増えるほど、 もう貴方だけで良い(貴方さえいればそれでいい) そんな狭く深い気持ちになっているか? ⇒おそらくなっていない。 むしろ逆。 未だ人生経験が少ない私は、 これからももっと色々な事を経験していきたい。 これから成長していく中で、 色々な刺激を受けながら自分を育てていきたい。 おそらくそう考え始めている。 そう考えている彼女にとって、 貴方との同じ(変わらない)関係を深める意味問題が生じる。 貴方との関係を深める事と、 自分の可能性を広げたり、 色々な経験や練磨を得ていく方向性とは少し違う。 むしろ同じ相手と交際し続ける事は、 同じ感情や同じ感覚しか得られない事になる。 停滞感が生まれてしまう事になる。 同じだからこそ愛しい(落ち着く) そのメリットもあるけれど、 同じ故の刺激の無さ(単調さ、インスパイアされない感覚) その部分に彼女はちょっと気付き始めている。 だから即別れたい訳じゃない。 今直ぐ貴方との関係を断つ理由も無い。 ただ・・・ これからも同じように付き合い続けたいか? 貴方と付き合う「だけ」で、 自分自身の成長や変化を得ていけるか? それは難しいなと感じ始めているのも事実。 今までは今まで(これからはこれから) 貴方とは、 既に3年4か月「も」付き合ってきた。 今後更なる右肩上がりは恐らく無いだろう。 まだまだ未成熟同士の関係として、 お互いに現時点で付き合えるところまでは付き合ってきたのでは? 既にやり切った感を抱き始めている。 貴方はまだ、 気持ち温度が下がるどころか、 交際歴が増える中で更に熱く深くなろうとしている。 これからも同じように付き合える体勢や意欲がある。 それに対して彼女は、 ある程度長く付き合ってきた中で、 貴方との関係に「やり切った感」を感じ始めている。 別に貴方が寂しい思いをさせた訳じゃない。 むしろ彼女自身「が」、 主体的にこれからの自分をどうすべきか(どうしたいか)? それを考えている段階なんだと思う。 その違いはハッキリとあると思うからね? 彼女にとって、 また以前のように~という交際は善(理想)じゃない。 変化があっても良いと思っている。 変化も自然な反応であり結果だと思っている。 貴方は違うでしょ? 以前のように(まだラブラブでいたい、右肩上がりでいたい) そういう気持ちで付き合っている筈。 貴方にとって変化は悪(不安)なんだよ。 変化されたら困るんだよ。 ある程度交際歴が長くなっている分、 その交際歴が終わる(ゼロになる)事が怖い。 彼女にはそういう感覚はあまり無い。 別れたいという感情も無いけれど、 以前のような関係に戻る事に余り意味は感じていない。 貴方を大好きだと言えていた自分も確かにいた。 でも・・・ 今の自分は、 彼氏(貴方)を大好きだとは言えない。 大好きの「大」までは既に抱えていない。 以前よりはかなり小さいサイズ感になっている。 それも私(それも自然な今の私) そのサイズ感でこれからも付き合えるのか? 彼女自身も先の事は分からないと思っている。 分からないけれど、 自分の中に生じた変化には意味がある。 しっかり耳を傾けたい (自分に嘘は吐きたくない) 無理して頑張るような交際を続ける事に意味は無い。 付き合えるところまでは勿論付き合いたいけれど、 終わりたくない(終わらせたくない)という考えでは無い。 お互いに無理なく楽しく、 良い風を送り合えているうちは付き合いたい。 それが出来なくなった時は、 出来なくなった現実にもしっかり向き合いたい。 お互いに岐路が生じても、 それもしっかり受け止めながら前に進んでいきたい。 そう考えている彼女とのこれから。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いて自分自身を整理してみる事。 自分が見たい世界だけを見ようとせずに、 本当は分かっている(でも見たくないから見ていない) そんな彼女側の現実や変化に対しても、 目を背けず誠実に向き合える力こそ真の彼氏力。 貴方が培ってきた3年4か月の中身が見えるこれから。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 改めて、 彼女側の気持ちや変化も想像しながら、 お互いの変化問題に丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

• keizo99
回答No.4

女性の方が大人になるのが、男性より早いとおもいます、高二ならこれから、先、まだまだ、付き合いも変化していくでしよう、恋人と言うより、友達、幼なじみ的な感覚、になつていくかもしれませんね、成長と、共に男女とも考えも変化していきます、貴方のことわ、今わ、別に嫌いでもないと思います、ただ、成長とともに人の心は、変化していくのも事実です、 でも、何が起ころうが、彼女のよき理解者で会って、上げてください、小さな自分より大きな心の貴方で会って下さい、

回答No.3

LINEで繋がっていると思っていることがそもそもの大間違い。 だから、LINE止めてごらんよ。止めたら貴方は彼女にどういうアプローチをするかな? マンネリなのに毎日LINEされても、何を返事したらいいか分からなくなるよ。 私は去年末に結婚したんだけど、付き合っているときは殆んどLINEはしなかったよ。 文字交換なんて何の意味があるのかな?スタンプを送ることに何の意味があるのか考えたことあるかな? 自分が楽だからLINEしてるなら止めなさい。 私は旦那様と付き合っているときは毎日言葉のキャッチボールをしてたよ。 便利で楽なものは飽きるのも早いんよ。 貴方も高校生ならもう少し成長しないといけないわ。 彼女が飽きないように努力すべきじゃないかな。

Riku0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りです。少し、心のモヤモヤもあなたの回答で取れた気がします。 LINEばっかじゃいけませんよね。時々会ったりはしてるのですが、やっぱり回数が少ないように感じます。 もう少し現実を大切に出来るように頑張りたいです。 精一杯、僕自身努力していきたいと思えました。本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• zabusakura
回答No.2

高2で3年4か月・・・ちょっと離れてみても、いいんじゃない? 生物学的に言っても飽きても不思議じゃないし おばちゃんとこ夫婦は高校で出会って、高校の時に夫からプロポーズ されてます。 「でも、付き合いたい訳じゃ無い。結婚もしくは一生、友達、付き合いが したいから、今、付き合って、しょうもないことで喧嘩別れとか したくないから今は付き合わなくていい。結婚の予約だけで。」と いうことで、お互い別の人と付き合ってました。 二十歳を過ぎてから、ちゃんと付き合って結婚しました。 それまでは、ずっと友達付き合いで。 年齢が上がるにつれ同じ人と長年、付き合うには、二人ともが 精神年齢が高くないと難しいと思う。 (大人でないと)うちなんかは、今も高校の時も全く考え方とか 変わらず、遠距離でも、全く喧嘩や揉めることもなく、やってきました。 そのぐらいのことで、おたおたせず、別れたい、距離を置きたいって 言われたら、そうすれば良いと思うよ。 あなた自身を磨く良いチャンスじゃない。君が誰が見ても、いい男なら 彼女に限らず、他の女の子も選びたい放題じゃん。 いちいち、おろおろしない。別れることになったら、縋り付かず わかったとだけ。未練たらしいことは、せず何事も無かったみたいにね。 そして、自分を磨きなさいよ。 女の子にしがみついて、別れないでっていうの、あなたが他人だとして そういう場面、見たら、どう思う? 一人の男として魅力的だったらLINEの返事が遅いの、放っておかれたのって ぶつぶつ言うような質の悪い女の子、相手にしなくても良いし(自分勝手で いい気になれ、自惚れろって言ってる訳じゃないよ。どうしても忙しくって 構えない時も、ちゃんと解ってくれるような女の子が彼女になるから。) そういう女の子を彼女にしようと思えば、あなた自身も良い男にならないと 駄目だよ。 彼女が考えたいって言うなら「いいよ。どうぞ。」って言っておけば、いいよ。 また、成長した時の、あなたから見て彼女は、どう見えるか、 また違って見えるかもしれないよ。 何でも彼女優先じゃなく、対等で、堂々としてられるように。 ちょっと大人になろうか、その時が来たのかもしれないね。

Riku0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚の予約だけで、またそれぞれお互い別の人と付き合う…凄いですね。憧れます。 余裕があるほうがいいのですね。僕自身、彼女から本当にそういう、「考える時間を欲しい」というようなことを言われると思ってなくて、本当にショックで…。 本当に彼女はなんでも僕のことを理解してくれて、ある時には助けてくれて、という風にしてくれてて。 でもそうですよね、未練たらしい事を考えるのはやめておきます。最悪の答えが返ってきた時、堂々としてられるように頑張ります。 ご回答本当にありがとうございました。 また色々これから参考にさせていただきます。

• fumuslover
回答No.1

あなたと彼女の心の成長に差ができてしまったんでしょうね。 あなたは中学生のままの恋愛を続けている、という事だと思います。 子供のままのあなたと子供のようなやり取りを続けているうちにどうしても違和感が生じてしまうんでしょうね。