• 締切済み

草野球

最近草野球チームの練習に参加しだして道具を地道に揃えてたりはするのですが足りないのは何やろて思ってるのですが他にどういうのが必要なのでしょうか? 今も揃えてるのはこんなかんじです。 グローブ 壁当てとかの練習のためのボール グローブにつけるワックス スパイク「ポイント底」 バッティング手袋 守備手袋 バットに関してはまだ迷ってたりするのですが、自前で用意した方が良かったりするのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.2

試合で使う以前に、素振り用として持っていた方がいいですよ。 打てるようになりたいなら、まずは素振りです。これはプロでもアマチュアでも草野球でも共通です。 ただしマスコットバットは良くないです。あくまでも試合で使うつもりで用意しましょう。

nao05010214
質問者

補足

色々調べると、試合とかで使うバットはバッティングセンターでの打ち込みとかにはあまり良くないて聞くのですが普通に練習用とかとわけるほうがですかね?

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.1

共有と個人持ちに分けて整理した方が良いかと思います。 個人: グローブ(ワックス) 帽子 ユニフォーム アンダーシャツ ソックス ストッキング 靴(袋) ヘルメット 手袋 ウインドブレーカー 共有: ボール、ボールケース ベース板 ライン引き、石灰 巻き尺 痛み止め冷却スプレー(硬式の場合) スコアブック、ルールブック スコアボード、チョーク、チョーク消し(必要なら) 道具入れ(コロ付き) メガホン(監督用、応援用、指示用など) チームによって共有: バット(重さや長さの違いで平均的に揃える。場合により個人持ち) バットケース キャッチャー用防具一式 ファーストミット(必要なら) とりあえず、こんな所でしょうか。

関連するQ&A

  • 草野球 道具

    今日の昼からか明日以降の仕事終わりにスポーツショップに行こうと考えてます。目的は次の22日の試合に向けてマイバットを買うなのですが、正直今バット買うのはやめた方がいいか迷ってたりはするのですがやはりしばらくはチームのを借りて試してからて形で他の道具を買うかその予算は違う使い道を考えた方がなのでしょうか? 実際今ある道具としてはこんな感じです。 グローブ「オールラウンドでまだ完璧な型付けができてない」 ポイントスパイク 守備手袋「少し穴空いてる」 バッティンググローブ「安物」 サングラス「普段メガネを使用してるがこれに関しては度なし」 アームスリーブ

  • 野球道具

    現在趣味で草野球チームに参加してます。実際色々道具揃えていて足りないのとして後何から買っていくのがいいのか迷ってたりするのですが、オススメはあったりするでしょうか? 現状持ってる道具とかはこんな感じです。 グローブ「オールラウンド軟式」 壁当てとか練習で使うボールが1つ スパイク 練習で着ていくためのシャツ「アンダーシャツはなし」 靴下「まだ出来立てのチームでユニフォームが無くユニフォーム出来次第その色に合わせて買い直し」 後は野球用のズボンや普段は眼鏡しているけど野球ようで度なしのサングラスやスパイクとかがあるくらいです。 個人的にはバットはある程度貯金ができ次第すぐには買わないといけないかなて思ってるのですが、実際買うとしたら練習用、試合用、素振り用とかて分けて置く方がいいのでしょうか?

  • 野球 ランナー

    プロ野球選手がファーボールやヒットを打ってランナーになると、バッティンググローブを外して、別の手袋をはめます、バッティンググローブでもなく、守備用手袋にも見えません、あれはなんでょう?できれば名前を知りたいです

  • 野球用具の選び方

    今度、大学で軟式野球をやろうかなと検討している者です。 それにあたって、道具を選ぶ基準イマイチ分からないので、アドバイスよろしくお願いします。バットに関して自分がどのタイプなのか分かりません。ちなみに、身長175cm体重65~67KG体脂肪率15%です。部活動ではやったことが無いですが、草野球程度ではやってた経験はあります。 知りたいのは、グローブとスパイクとバッティンググローブとバットです。

  • カナダの草野球チーム

    グローブが古いので新しく買おうと思ってます。 しかし夏ー秋くらいにカナダに留学で行くので、向こうの草野球チームに入ろうと思っているのですが、カナダの草野球チームは軟式でしょうか、硬式でしょうか? もし知っている方がいれば回答お願いします。 スパイクなどの規約も知っている方がいらっしゃれば大変ありがたいです!

  • 今年から草野球の試合をプレーするのですが、

    今年から草野球の試合をプレーするのですが、 スパイクやバット、グローブなどはどのような部分に注意して購入されていますか? 小学生の頃は少年野球に所属していましたが、 中学以降は“ただの野球好き”でプレーからは離れていきました。 ただ、「やっぱり野球がやりたい!」と思い草野球チームに入ったまでは良かったですが、 まともな野球道具は小学生から使っていたボロボロのグラブしかなく、 そろそろ野球道具を揃えなければいけません。 そこで質問なのですが、 野球をされてる皆様はどのようなポイントを持って道具を購入されてますか? メーカー、使いやすさ、フィット感、大きさ、質、値段… 野球バカですがプレーに関しては初心者ですので、 色々教えて下されば幸いです

  • 草野球 道具

    趣味で草野球チームに入って野球やっており最近はとても楽しかったりします。実際自分のやるポジションはメインが外野でサブとして内野をやってます。 実際練習では外野じゃなくセカンドでノックを受けることが多く今日に関してはキャッチャーはやったことないですが、試合に出れる確率を増やしたりしたい為練習したいと志願して練習しました。 そこで実際練習してみた結果楽しくて今あるグローブ以外にキャッチャーミットを買うか迷ってたりします。 これからもやるとしたらあった方がいいのでしょうか? 実際今回に関してはチームのを借りて使ってみましたが自分に合ってないのかどうなのかボールを取れたと思っても落としたりした感じです。 それともポジションは絞って練習でも決めたポジションのみを練習するべきでしょうか?

  • 草野球の練習用グラウンドを探しています。

    草野球の練習用グラウンドを探しています。 仲間と立ち上げた草野球チームで練習をしたいのですが、全員住んでいるところがバラバラなので区や市のグランド確保が非常に困難です。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、東京都内で: ・利用者登録不要(または区民、市民で団体登録をしなくていい)で予約ができるグラウンド ・抽選ではなく、普通に予約できるところ、または予約先着順で使用できるグラウンド ・その他グラウンドでなくても、ノックや守備練習、バッティングができる練習場所/公園/広場など を教えてください。 例としては二子玉川園スポーツセンターのように、先着で予約すれば使用できるところです。 よろしくお願い致します。

  • 草野球でどのくらいのレベルなら試合になりますか?

    最近草野球チームを立ち上げようとする動きがでていて、立ち上げることはほぼ確実ですが、全10人(これから増えます)で野球経験者は2人です。未経験者が8人で未経験者中で、普通に野球が出来る(野球は好きでよくやっているが、正式にチームに所属にチームに所属していたことがない人)が4人です。 他の4人は野球は好きだが、する機会がなくTVで見る程度で僕が見た感じ、スイングも怪しいです。 経験者も含め、計6人はなんとか様になっていて、バッティグセンターも良くいきますが、後の4人のうちキャッチボールが怪しい人が1人、キャッチボール程度ならできるが、ショーバンなどになると怪しい人が3人です。 こんな集団で、普通に試合が出来るようにならないと対戦相手に申し分けないですし、試合がだれる可能性もあるので試合が普通に出来るようになるまでは絶対に試合はしないつもりです。 しかし、どの程度のレベルまでいけば試合が普通にできる。といえるのでしょうか?? 例えば ・ゲッツーを難なくできる 等のように回答をお願いします。 こんなことをいっている当方も一応できる5人には入っているものの、120キロの球の打率は1割8分くらいとかなりダメダメですmm(バッティングセンターで、ヒット性のあたりを数えて計算しました)バッティングセンターと人が投げるボールには違いがあるでしょうし・・・ ちなみに普通に試合が出来るようになっても当分区・市リーグ等には参加せず、練習試合をつんでいくつもりです。 チームの平均年齢は監督を除いて17.3歳です。 監督は50近いですw 監督は高校球児でギリギリ甲子園にいけませんでした。 その程度のレベルなので監督についていけば問題はないと思いますが、仕事が忙しく、”臨時コーチくらいにしかなれないかもよ笑” と言っていました。 キャプテンも30近いので仕事でなかなか来れませんし、(まともに試合が出来るくらいになったら本腰入れると言っていました。←冗談半分でw) 監督・キャプテンが仕事で忙しいため、当分高校生だけでの練習となりそうです。 練習場のあてはありますが、キャッチボールもまともに出来ないようでは・・・←キャッチボールはできますが、補給体勢が怪しいなどなど・・・ どのような練習をすればよいかも教えていただけるとありがたいです。 そもそもこんな年齢で草野球を始めようとすることが間違っているのでしょうか??大人になってからの予定でしたが、学生チームもけっこうあったので、やるか!!となりました。 キャプテン以外は高1です・・・ 長文乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします!!

  • 【草野球】練習方法!

    初めまして。大阪で草野球チームの主将兼監督をやっている者です。 うちのチームのメンバーは現在11人で練習参加状況は毎回8人か9人ほどです。 練習の流れとしては毎週日曜日2~3時間程練習しているのですが、 まずキャッチボールで肩を温めてからその後にノック、バッティング練習という流れで大体練習が終わっています。 チーム結成から結構時間が経っていて経験者も半分ほどいるので最近はみんな練習内容に不満があるようなんです・・・。 自分としてももう少し本格的(ゲーム感覚に近いような練習等)な練習がしたいと思っているのですが、 毎回来るのが8人程なのでみんなで集まって考えたりもしたんですがあまりいい案が思いつきませんでした。 みなさんはどのような練習をしているのでしょうか?是非みなさんのお力を貸して頂きたいです^^;お願いします。

専門家に質問してみよう