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部品交換と新車購入どっちがいいですか?

アプリオに4年乗ってます。 GSで見てもらったら前後タイヤ交換と、 マフラーのコーティング(錆びてました)、バルブ交換、 ブレーキシュー交換を勧められました。 見積もりは2万7千ちょっとです。 こういう部品ってどれくらいの周期で交換するんですか? 交換するより新品買ったほうが長い目で見たら得ですか? あと、GSで交換してもらうのとバイク屋でしてもらうのとだったら、どっちが安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

2万7千円ですか、かなりお高い感じがしますね。 概算ですが、部品代だけだと、 タイヤ1本3000円、ブレーキシュー1組2000円位なので、前後共換えると、約1万円。 ヘッドライトバルブ1個500円以内。 バイク屋さんでこれらをまとめてお願いすれば、全部で10000~14000円位で収まるとは思うんですけどね。 もし、自分でタイヤ交換が出来るのなら、1本2000円位(送料込み)で通販されており、これを利用すれば更に安く出来ます。 マフラーの錆については、近所のDIYで耐熱塗料(摂氏600度以上)の缶スプレー(600円位)を買って自分で、塗装するのが簡単です。 これらの部品は消耗品ですから、どのようなバイクに乗っていても、そのバイクを乗り続ける限り、「必要に応じて(寿命が来たら)」交換すべきものです。 ちなみに交換時期は、 タイヤはすり減ってスリップサインが出るか、タイヤの横に深いひび割れが発生するまで使えます、 ブレーキシューは、調整ネジをいっぱいまで締め込まないとブレーキが正常に効かなくなれば交換時期です。 その他にも、点火プラグやドライブベルトなどなどいろいろあります。 今のバイクに不満があるのなら乗り換えるのも良いでしょうが、こればかりは質問者さんの気持ち次第ですね。 新品のバイクを買っても、そのうち消耗品は交換しなくてはなりません。 なお、これは車でも言えることですが、信頼のおけるGSは非常に少ないです。(学生時代、GSばかりでバイトしていた経験ですが。) バイクの点検修理は、技術的にもバイク屋さんの方が安心できます。(腕の良い人が多い。) お住まいの近くに、親しい「自転車さん兼バイク屋」さんみたいなお店は有りませんか? 自分でメンテナンスが出来なければ、行きつけのバイク屋さんを見つけて作ってください。 いくら原付バイクでも、1~2年に1度位は、ちゃんと点検しないとダメですよ。 走行中の重大な故障は、命にかかわる事故になります。 維持費が安く上がるのは大事なことですが、「お金をかけない=安全性の低下」にならないように、必要な投資をバイクにしてください。 そうすれば、安全に長く乗ることが出来ます。 蛇足ですが、うちのメットインジョグは、購入後13年を過ぎ3万キロを軽く超えてしまいましたが、まだまだ元気に走ってますよ。

harudaisuki
質問者

お礼

高いですね!GSって信用しないほうがいいみたいですね。 近くにバイク屋あるんですが前に適当にあしらわれたんでGSに行ってしまったんですが、やっぱりバイク屋に行きます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

なんで GS(ガソリンスタンド)で直す? 買ったバイク屋に持って行くのが 当たり前なんですが GSは ガソリン以外の物を売ったり、整備をしないと 儲けが出ないので あれこれ交換を推奨してきますが おおかた 適当な判断です(今回は4年乗りっぱなしなので当たってるかも しかし整備はバイク屋です) タイヤ 交換時期=磨耗してれば交換です マフラーのコーティング(塗装?) 走りに関係ない 見ための問題です 耐熱塗料で塗れば良いデス 錆びが気になる人は 新品交換や 早めに塗ります 気にしない人は錆び錆びでも乗ってます バルブ交換 バルブとは? 電球?=電球は切れたら交換 タイヤの空気入れるところ?=ツバ付け漏れてたら交換 プラグだとしても 1万kmは使えるでしょう 数百円と安いので 5千km交換でも良いデスが(奥まったところにあるので GSはチェックしてないかな) ブレーキシュー = 減っていれば交換 ブレーキワイヤー取り付け部付近にインジケーターが付いてるから見れます 消耗品は 使い方次第です 一概に 距離や 期間でくくれないんです 4年も乗っていたら そうですね  調子良く動いていれば タイヤ・ブレーキシュー・プラグ・バッテリ(弱っていたら)を交換し 乗り潰した方が得 買い替えは 基本的に考えない 何れも 一度バイク屋さんに見てもらい 見積もり値段で検討して見て下さい。 見積もり内容でまた 悩んだら 質問して下さい

harudaisuki
質問者

お礼

皆さん詳しいですね。身近に居て欲しいです。 たまたまガソリン入れに行った時にタイヤが危ないくらい減ってるって言われて他の部分もついでに見てもらったんです。どうやら高いみたいなんでバイク屋に行ってみます。ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  4年間1度も交換したことがないと言うことでしょうか?  凄いですねぇ  交換時期は乗り方や走る場所によってまちまちですが  バルブってスパークプラグのことですよねぇ?  ヘッドライトバルブのことでしょうか?  プラグとして2000km~3000km位で交換です  ブレーキシューは調整範囲があると思いますので  範囲外になったら交換  マフラーは交換周期は特にはないです。  転けた時か擦った時の傷が錆びてきてるんでしょう。  値段はマフラーの錆をどういう手法で治すのかによって変わってきます  少し高い気もしますが内容次第で妥当な値段かも。  たぶんバイク屋の方が安いと思いますが極端に安い訳じゃないと思います。  餅は餅屋ということでバイク屋で作業をお願いした方が確実でしょうね  買い換えかどうかは財布と相談しないと私たちがとやかく言う事じゃないと思います。  愛着があるのなら乗り続ければいいし  新しい物がほしいのなら買い換えですね

harudaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。4年間一度も部品交換してません。 ちょっと心配になってきました。 明日バイク屋にいってみます。

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