• ベストアンサー

浮気に対しての罰

はじめまして 男性Aさん(独身)が、女性Bさん(既婚・子持ち)付き合いました。 付き合った後、BさんがAさんを理由を言わず、冷たく振りました。 Aさんが、恨みに思い、腹いせに B さんの家族に、はっきり浮気とわかる写真やLINEを見せたとします。 当然、相手の家族関係は悪化しますよね。 どういう罪に問われるでしょうか。 倫理道徳は抜きにしてです。そういう感想はスルーします。 法的な罰則を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

>Bさんの旦那さんが、Bさんに損害賠償してくる可能性と認められる可能性でした。 離婚が成立して、旦那さんがAさんより元奥さんから慰謝料を請求したい気分だったときはそういう可能性はありますね。 損害賠償の二重取りはできませんから、旦那さんはAさんから慰謝料をもらったら元奥さんからは慰謝料はもらえません。 その可能性があるとしたら、元奥さんは浮気が度重なっていて「また浮気か。相手の男から慰謝料をとってもお前はちっとも反省しない。こうなったらお前から慰謝料をもらわずにはいられん!」となった場合でしょうかね。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、二重取りは出来ないのですね。 離婚になったとしても、どちらから取るかといえば、Aさんでしょう。 腹いせしたところで、Aさんには得るところはありませんね。 例えは悪いですが、相手を殺して画像や映像を投稿した男がいましたね、そういう、もう失うものが何もない人でないと出来ませんね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

>Bさんに、Bさんの損害賠償を求めてくる可能性と認められる可能性はあるのでしょうか。 損害賠償を求めるのは自由(権利)ですが、認められることはないですね。独身女性が既婚男性と不倫をしていて、その独身女性が既婚男性を訴えることはできません。それと同じパターンですから、できないですね。 そもそもAさんはBさんが既婚と知っていてい関係を持っていたのですから、Aさんの恨みつらみは何も通らないですよ。まあ一般的には男女が肉体関係を持ったら男性がオイシイ思いをしたとされますから、人妻とセックスしたうえに金まで払えなんてのは通らねえぞオイ、とはなるでしょうね。 あと個人的感想を申し上げるなら、人妻とセックスできたうえに後腐れなく別れられたのに怨みに思うなんて、なに考えてんだ?って思います。

Hiroshi0301
質問者

補足

間違いました。 Bさんの旦那さんが、Bさんに損害賠償してくる可能性と認められる可能性でした。

  • otomesuke
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.2

一番単純なのは浮気の損害賠償だな。 相手が離婚とかになったら、場合によっては何百万かの慰謝料請求になる。人によっては一千万越えの賠償をした人も普通にいる。 基本は浮気された側が怒って請求する話で浮気当事者達が払うので、あなたにも当然くる。 しかもあなたは相手の家庭を壊す側なので、相手家族が、家族(奥さん)にちょっかい出してた事を怒ってあなたの職場に知らせる様な事をすればあなたは職や将来や立場を失う事にもなったりする。法的な問題以上にそっちのが問題だったりする。企業や雇う側は法律も大事にするが倫理や道徳を軽視はしない。 自分の家族家庭の幸せを壊された側が浮気相手の男(または女)をとことんまで追い詰めて破滅に追い込んだ話には枚挙にいとまがない。 ”肉を切らせて骨を断つ!”のつもりだろうけど、実際は相手の骨も切らせるかもだが、けれど自分の骨も場合によっては断つどころか粉砕される事にもなるかもだ。 相手の家族に迷惑をかけてるのはご自分「も」なので、自分で自分を破滅させる様なものだからやめといた方がいいよ。

Hiroshi0301
質問者

補足

ですます調で話せない輩にはお礼はしません。

回答No.1

罪に問われることはないでしょう。 ただ、Aさんは不倫をしていたことを認めることになるので、Bさんのご主人から慰謝料を請求されるでしょうね。

Hiroshi0301
質問者

補足

Aさんには、当然、損害賠償は来るでしょう。Bさんに、Bさんの損害賠償を求めてくる可能性と認められる可能性はあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫の浮気を知らせるべきか

     私の勤務先に、夫婦で勤める夫A・妻B(子持ち)がいます。  Bは、Aへの不満から浮気や不倫を繰り返していましたが、ある機会から私にそのことを相談するようになり、最近は考えを改め、家庭を大事にしようと努力していました。  しかし、最近ある筋から「Aが、数年前に職場内の女性数名と関係を持っていた。うち一人とは成り行きで何度も会っていたが、現在どうなっているかは分からない」と聞きました。  Bはそれを知りません。    最近、Bは「色々試みても何も変わらない」と、Aへの不満を漏らすようになりました。  先頃は、前のような生活に戻ると弱音を吐き、勢いで私にまで言い寄ってきましたが、断り説得しました。          *  Bには、私情抜きに幸せになってもらいたいです。  この状況で、BにAの(既に終わっているかもしれない)浮気を知らせるべきでしょうか。また、Aがまだ浮気していると確定した場合、同じくどうあるべきでしょうか。  Bが行動を改めたきっかけは「Aへの罪の意識」なので、Bがこれを知れば価値観を一変させ、以前の生活に戻ってしまう気がします。私が言わずとも、別の筋からBの耳に入る日が来るかもしれません。  Bは何も知らないほうが幸せなのでしょうか。  特に、女性の観点でも伺ってみたいところです。  痴話ながら、よろしくお願いします。

  • 倫理や道徳、正義とは?

    倫理とか道徳とか正義とかって、結局何ですか? 倫理や道徳や正義ってその時々、または地域によって、違いやずれみたいなものがあると思うのですが、例えば、殺人や差別や嘘や盗み、人を奴隷にしたり人身売買をしたりなどは、現在では許されないはずで(多分)、非人道的な行為だとかっていいますし、実際に窃盗の容疑、強盗殺人の罪、って感じで法律でやってはいけないと明記されていると思います(多分)。 それでも、過去には実際に奴隷制度が存在していた国もあると思いますし、それに絡んで人身売買や差別も実際に行われていたと思いますし(多分)、それが当然だというような風潮が少なからずあったと思います(多分)。 また、嘘や盗みは昔から駄目だったというイメージですが(僕の中で)、殺人は神への供養や川などの氾濫を抑えるための人柱のような形で公的に行われていたと思います(多分)。そこには親類や友人達、そして本人の激しい悲しみや恨みや絶望などは当然あったと思いますが、その時代の倫理や道徳といった点では、おそらく許容されていたのではないか、と思います(多分)。 戦争や紛争、テロ行為は現在でも頻発してますし(多分)、そこにはその人たちの思想や宗教、過去の歴史、経済的理由等が絡んでいるのでしょうが、その人たちと僕の中の倫理感や道徳感に若干ずれがあるような気がします。(正直、そこまで強い道徳感や正義感というものを僕は持ち合わせてはいないかもですが。。。) 戦争やテロの正当性を世界に認めさせる大義名分として、正義のために、とかって言っているけど、そこに違和感を感じる場合が多いです。 (建前である可能性がかなり強いと思っているからかもしれないですが。) 倫理や道徳、正義というのは一体、どこから来て、どのように決まっていくのですか? 倫理や道徳、正義とは何者ですか? (かなりぐだぐだな文章になりました。わかりづらかったり、そもそも意味を履き違えていたらすみません。。。)

  • 浮気について

    以下の浮気のケースを法律上、訴えることは可能ですか? 【カップル1】未婚  男:A   女:B  * 結婚はしていないが、付き合い歴3年程度 【カップル2】既婚  男:C   女:D  * 結婚しており、未婚女Bはその事実を把握している 未婚女Bと、既婚男Cが浮気をしました。 浮気の内容は、キスまでしか言質を取れていませんが、 それ以上の関係である可能性も否定できないません (証拠がないので、わかりません) この場合、 以下2パターンについて法律上訴えることは可能なのでしょうか?  イ:未婚男A→既婚男C  ロ:既婚女D→未婚女B  また、上記2パターンともに 相手の家族や勤務先等に本件の事実を伝えることは 合法的行為になりますでしょうか。 教えてください

  • 浮気(不倫)をしている可能性は高いと思いますか?

    この人は浮気している可能性はありますか?既婚者の20代前半の女性(仮にAとします)です。Aは顔は可愛くてスタイルはいい人です。少なくとも週に1回は知り合い(仮にBとします)の経営しているバーに飲みに行っているそうです。 Bさんは20代後半の独身男性でイケメンだそうです。 Bさんからお土産をもらって、家族全員(Aさんと旦那と2歳の子どもの3人暮らし)で食べたりしているそうです。 Bさんとは2人きりで食事に行ったり、たまに無償で店の手伝いをしているらしいです。 また、AさんはBさんのすね毛を触り、「すね毛触ると落ち着くー」とか、おんぶして!とか言っています。AさんがBさんと浮気している可能性は高いですか?浮気はしていなくてもセックスなど身体の関係を持っている可能性は高いですか?

  • 振った女性に悪いうわさを流された場合どうしたらいい?

    とある職場でタイプの女性(Aさん)がいたのですが、既婚の方なので、こちらにはまったくその気はありませんでした。最初は気づかなかったのですが、いろいろアプローチされていることに気づきかなり困りました。その女性が年齢を大幅にごまかしており、また、男性関係が乱れているとのうわさも耳にしました。そのAさんの旦那さんが精神的に問題があるようで、Aさんもかわいそうであり、私の性分もあり、はっきり断ることができずにいました。Aさん自身も気性が激しく、行動にも不可解なことがありました。私は、Aさんが初恋の人に似ていたので好きだったのですが、飽くまで既婚の方であり、倫理的問題、男性関係、Aさんの性格などの問題から、つらくなったで、嫌われるように仕向けて、自分は転職しました。しかし、Aさんは、振られた腹いせか私の悪いうわさを流しているようです。Aさんの地元であり、私は何もかもを疑われ周囲からおかしな目で見られるようになりました。すごくつらかったです。こんなときはどうすればいいのでしょうか?

  • 会社の飲み会に誘うのに呼ばない人の心理について

    既婚子持ち、30代のパート主婦です。 唐突ですが、職場でパート仲間(女A)が私に飲み会の話を持ち出してきて、飲もうと言った元々の言い出しっぺの社員(男独身)のところに合流し、じゃあ来月ね!と話しておきながら、私の知らないところで飲み会がすでに開かれているのは、Aは何がしたいのでしょうか? ちなみに、何度も知らない間に開かれてます。 今回初めて、飲み会の話を持ち出してきたのに呼ばれませんでした。 Aも既婚子持ちです。 その話には他の女パートB(既婚子持ち)も入ってましたが、飲み会が開かれていたと知った後にBに飲み会の話どうなった?と聞いたら、「わかんない、ないんじゃない?」と言われました。 ちなみにその男性社員は会うと飲もうと誘ってくれます。 (呼ばれないんだよと、心の中で思ってます)

  • 永住資格取り消し?

    こんにちは!知り合いのフィリピン人妻がいます。彼女の姉が親族ビザで入国後、スナックで仕事中に入管につかまりました。その時点で姉の罪は、資格外活動、オーバーステイでした。当然姉は強制送還されると思いますが、招致した彼女にも罰則があるのでしょうか? 彼女は姉といっしょに住んでいて当然姉がオーバーステイ、仕事しているのも承知していました。 ちなみに、彼女は既婚者、子持ちで永住資格も取得しています。よろしくお願いします。

  • 私は既婚で、子供がいます

    私は既婚で、子供がいます 週末は、いつも旦那と子供と出かけます 数人のお友達(既婚で子持)によく週末に旦那抜きで、子供だけ連れて遊びに行こうと誘われます そのお友達達も、旦那さんは週末お休みで家にいます。 それなら、子供を旦那に預けて出かけた方がまだいいとおもいますが 私たち家族は当たり前のように、毎週末は外食やショッピングなど家族と一緒なので断りますが… せっかくの週末を旦那と一緒にいたいですし、旦那との方が楽しいのもあります 皆さんは、旦那さんを置いて週末にでかけますか? 友達に断る理由もいつも考えてしまいます

  • 道徳と不倫

    年齢を重ねる中で、時代の流れのギャプを痛感しています。 かつての非常識が今や常識となり、その逆も然りの事象が、巷に溢れている。これまで深くも考えず、当たり前の言葉として使ってきた、道徳と倫理とは一体何だろうと、振り返って考えてしまう。「道徳」とは、「人としての道」であり、「倫理」とは、社会の中で「人間として生きていく場合の自己規範である」と言われる。道徳も倫理も、日本独自の風土習慣の中で長年に亘って培われてきたものだろう。しかし、今やインターネットの普及や経済のグローバル化で、世界の情報が善悪の垣根を越えて氾濫している。ここでいう「人」「人間」とはなんだろう。「犬畜生」ではないということか。今や犬も猫もペットとして可愛がられ動物愛護法も出来ている。人非人ではないということか・・道徳を論ずるときに、このような差別用語は引き合いに出されるべきではない。また現代社会における正しい「自己規範」とは、具体的にどのような規範なのだろう。概念的であり、不確定表現であり、言っていることが十分に解せない。今までは「不倫とは人にあらざる道」だと、躊躇なく他人に説教してきた。かつては日本にも「姦通罪」があり、北原白秋も処罰されたと聞く。しかし第二次大戦後の日本国憲法の改正で、「男女平等」に違反するため廃止となった。廃止ということは罪ではなくなったということだ。現在でも不倫を処罰する法律は皆無である。民法上では、肉体関係が或る場合に限り、不貞行為として規定されているが、不倫相手への妻の慰謝料請求権や離婚訴訟権を認めるものの、罰則規程ではない。このように考えてきたとき、新生語がどんどん辞書に取り込まれるように、不倫も時代の流れの中で、セフレやPMと名を変えて常識に変貌し、道徳上のいけないことではなくなったということか。それとも、これが文化の腐敗又は道徳社会の崩壊ということか。不倫は駄目だと諭すことが出来なくなってしまう自分に戸惑っています。どなたか論理的に説明できる方がおられたら、ぜひともご教授お願いします。

  • 男性の気持ちがわかりません。

    私は既婚者で子持ちです。 週3~4でパートをしていますが、パート先のAさんの行動が気になります。 Aさんも既婚者で子持ちです。 最初は一緒に働いているBさんから「Aさんって貫禄あるよね」と言われ、少しおかしいと思い始めました。 その後、Aさんから仕事中にからかわれたり、私が他の男性社員と話すと、Aさんは不機嫌になって去って行ったりしていました。 気のせいだと思っていましたが、1度や2度だけではありません。 他の社員と話すのも、わざわざ私の近くに来て話すAさん。 ここ最近、Aさんは仕事でなかなか上手くいかず、私に対して冷たい態度をとるようになり、それまで仕事もやりにくかったのに、ますます仕事がやりにくくなりました。。 Aさんの行動で、疑問を感じるところがいくつかあり、他の社員と恋愛話をしたり、冗談混じりで、料理食べたい、(私の)家に行きたいと言われたりします。 これって、好意なのでしょうか? 単なる遊びなのでしょうか? 今までこんなことはありませんでしたし、私もAさんも既婚者で子持ち…私は浮気する気も不倫する気もありません。 のろける気もありませんが、悩ましいですし、仕事しにくいです。。 誰にも言えず、悩んでます。。