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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファツクスの利用ができない)

ファツクスが利用できない?購入したPX-M5081Fの使い方に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fを購入しましたが、使い方に問題があるようです。ファツクスの送信・受信ができず、通信結果レポートには「話し中」と表示されます。
  • 電話で確認すると、ファックスは使用していないとのこと。電話回線は普通回線でファックス専用に設定されています。
  • 使い方ガイドに沿って設定したはずですが、ファツクスが使えません。問題の原因や解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3589/5089)
回答No.2

>使い方ガイドにそって いや、スタートガイドのはずですが....? https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5081f.htm#Manual ↓ スタートガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4135521_00.PDF >電話回線は普通回線でファックス専用 ということは、 [モジュラージャック]→[PX-M5081Fの"LINE端子"] のみの接続、ということですよね。 裏面ページの 「2ファクスの初期設定を行う」は完了させたのでしょうか? その診断結果はどうなっていますか? まずはここまでができているのかどうか、その確認が先決かと思われます。

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  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3056/6875)
回答No.1

私は、EPSONの関係者ではありません。 この質問が、zenko24 さんの操作によって、EPSONの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 まず最初に、コピーはOKですか? 私の回答は、コピーが正常(FAX機の内部の自己チェック)との前提での回答です。 > 送信ボタンを押すとダイヤルの音につづき呼出音がしますが、つながらず、通信結果レポートには「話し中」と記載されますが、・・・・・ 相手を呼出音なのに、レポートが「話し中」は変ですね。 念のため、FAX機から、自分の携帯スマホへかけて、正常に自分の携帯スマホが鳴るか確認しましょう。(FAX通信は、しない) もし、自分の携帯スマホなら、番号表示を確認して、FAX機からの固定電話番号も確認しましょう。 そして、正常に自分の携帯スマホが鳴ったなら、そのレポートを確認しましょう。 もし、自分の携帯スマホが鳴らないならば、固定電話回線の受話器を上げた時のツーという連続音(この音は、発信音/ダイヤルトーンと言う)が出ますか。 そして、FAX機の数字ボタンを押すと、前記のツーという連続音(発信音)は消えます?消えるならば、「固定電話回線の発信系」は正常です。 ツーと言う連続音が消えなくて、30~40秒後に、ツーツーツーと言う断続音になりますか? 連続音が消えずに、30~40秒後に断続音になるならば、固定電話回線との契約で「ダイヤル・プッシュDP/PB」(断続パルス信号・トーンパルス信号)と、FAX機が設定違いです。 「ダイヤル・プッシュDP/PB」の設定違いなら、FAXの取説で設定変更をしましょう。 もし、「ダイヤル・プッシュDP/PB」り設定が「自動」ならば、手動設定にしましょう。 > ・・・・・電話で確認したがファックスは使用していなかった。 相手のFAX機の使用の有無ですね。 もしかしたら、前述の30~40秒後の断続信号は、話し中の信号音と同じなので、レポートは「話し中」と誤った判断をしたかもしれません。 > ファツクスの送信・受信ができません。 FAX送信が出来ないことでどこが不具合・故障なのかを確認する確認(切り分けと言う)で、送信が出来ないのは前述の方法で確認をしてください。 受信が出来ないというのは、質問のzenko24 さんのPX-M5081FのFAX機が、自分の携帯スマホから電話して、FAX機(本体内部の着信鳴動)が鳴らないという意味ですか? FAX機(本体内部の着信鳴動)が鳴って、自動受信の設定なら、「ピーヒョロヒョロ」の信号音(FAX機能が動作したという信号)が聞こえるはずです。 もし、手動受信の設定(自動受信では無い設定)なら、FAX機(本体内部の着信鳴動)は鳴りっ放しのはずです。(FAX機によっては、留守録機能が30秒後に動作するFAX機もある) もし、自分の携帯スマホから電話して呼出音なのに、FAX機(本体内部の着信鳴動)が鳴らない場合は、固定電話番号が違っているか、固定電話の電話線の接続を間違えているのかもしれません。

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