• 締切済み

専門学校を辞めたいです

はじめまして。ここでは初めて質問します^^ 私は、二年制の栄養士の専門学校に通っています。 今1年生で、夏休みに入っています。 (ここから自分の気持ちのまま全て書きます) 栄養士の専門をやめたい。 栄養士自体、自分に向いていないとおもった。 勉強についていけない。頑張ろう勉強しよう。と思っても、自分のしたい仕事でもないしだから余計に頭に入らない。他の人からしたら「逃げ」にしか聞こえないからって言われるだろうけど、いやむしろ逃げたい。 実際自分のやりたい仕事がない、趣味がない。 だから親に勧められて入っただけ。 ここでやめたら親は泣きますよね。高校生の時、謹慎に入ったり警察に捕まったりなど、もうたくさん親に迷惑かけてきました。そこで、専門辞めないで頑張るって約束して。と、親から約束され、もう親を困らせたくないと思い入りました。が、もう限界です。約束さえまもれず、親不孝だなって毎日思います。 夏休みあけ、テストがあります。追試になると、一教科ずつ、多額の費用がかかります。 もう私はここで、受からないって思いました。 もし、決めつけるなこの文字打ってる暇あるなら勉強しろ。って言われるなら、上の文に書いてある通りに答え返します。 もし親に、頑張って卒業するって約束したよね…。って言われ、追試のお金を払ってもらっても、もう受かりたいとかも思わなくなりました。自分ダメ人間だなって思います。長くなりましたが、結論わたしはやめたいです。 これからどうする?やりたいこともない。どうすんだって言われた場合、私はたくさん考えた中で出た答えは、 バイトして、お金を貯め、少しでも親に返す。 彼氏がいまいるので、彼氏と二人暮らしをし、生活をする。彼氏は社会人です。 ガキが甘えるなって言われるなら、未成年でも大人よりしっかりしてる子はしていました。 専門学校をやめて自分の好きなことをみつけて、それを夢中になって仕事にする人は成功しますか? やりたくない専門をイヤイヤ卒業するか、好きなことをみつけて仕事をするか。どうしたらいいですか。 (ここまでの文、日本語がめちゃくちゃですみません。 バカ丸出しですね。) 厳しい回答をまってます。

  • Riiy
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.8

辞めたいのなら、辞めるしかないでしょう。 どうせイヤイヤ続けても、栄養士になれない可能性が高いですし、仮に成れたとしても楽しくないでしょう。 貴女はバイトして親にお金を返したいとお考えのようですが、親の立場で言わせて頂けば、別にお金が惜しい訳ではないのです。ただ貴女の幸せな人生だけを願っているのですよ。 散々迷惑を掛けておきながら、まだ親の想いが貴女に伝わっていないのでしたら、本当に残念です。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.7

バイト経験はありますか? バイトを見下してはダメですよ。 親に迷惑をかけたくない、と思っているかもしれません。 しかし、親の立場から言わせていただくと、「お前の居場所を提供するのは、親としての義務。そして、自分の道を真剣に考えることがお前の義務。」で、我が家は成立しています。 娘:短大卒の22歳(自分で職場を見つけ、通勤しています) 息子:20歳の大学生。(自分の将来を見つけるために、4年間という時間を与えたつもりです) 子供たちに言ってあることは、「3年後の自分がどんな立場になっているかを考えて、今、できることをやれ。 (上から目線だけど・・・)」 まずは、「いまの専門学校を卒業すれば栄養士の資格は保証されている。」と思います。 その後、「管理栄養士」にチャレンジすることができます。 ・栄養士? ・管理栄養士? の、違いも今のあなたは理解していないのでしょう^^ 栄養士は、職業としても需要(栄養士が欲しいよ・・・)と言う、環境なんですよ。 何かで自分自身に自信を待たないと^^ 将来性のある立場なので、自分で選択してごらん。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

親の立場から見れば。 できるだけ,好きなところだけでもいいから勉強して試験を受けて欲しいと思いますね。追試になったどうする?それは結果とお金をみて親と考えればいいと思います。大事なのはあなたが悔しい思いをすることです。 いま,それが嫌だから。夏海に行って彼氏と遊んで花火もいって,でも試験があるって思いたくないだけでしょう。 でもね,この一ヶ月ぐらいは刑務所に入ったと思って重りを背負いなさいってことです。 試験が終わればまた普通の生活に戻れるのだから。世の中の陽のあたる場所で生活をしているひとは少なからずそうやって来ているのですから。 要するにね, 結果がものすごくダメなのか,ちょっとダメなのか。判定をもらうのは必ずもらうところまで行かないとダメです。ダメって言われるのがものすごく嫌なのだと思うけど,あなたの人生で大事なのはそれをどこかでもらうこと。それを言い訳することや,それを何かで返すと言って誤魔化す事では無いんだと思います。 お前,ここはだめだな。でもここはそこそこできるね。と言われて成長するからね。人間の成長はそうやって客観的に評価されて生きがいになっていくもの。 今あなたは彼氏が自分を女として人間として評価してくれるからそこにしがみつこうとしているけど,社会にも認められないとこの先辛い。そのための資格だったり仕事だったりするのだから。 男性目線で。 私には風俗嬢の知り合いや経営者の知り合いがいます。 彼女達は世の中で誰かに評価されたい,必要ようとされたいと思って,それを唯一のモチベーションでお金を稼いでいます。もちろん謝金があるから,ホストに貢ぎたいからというのがメインの理由ですが,自分の仕事を少しでも前向きに捉えようと思ったときにそう考えるんですよね。 そう思えるなら他の仕事でも・・・・みんなそう言いますが,20歳をすぎて5年仕事をしてなかったことになる(履歴書に書けないから),貯金はある程度あっても次の仕事がない。 「昼間に戻れない。」 なんでこんな事になったのか,資格を取れるときにとらなかった。あのときは遊びたかったし逃げたかった。知り合いの子はそう言って泣いてました。本当は子供達の給食の献立を作ったりするほうが,今の仕事よりずっといいのは分かっている。でもそのときは彼氏がいたし逃げたかった。テストがちょっと負担だと思ったときにマイナスな事にマイナスなことを重ねて大げさにいって逃げると決めたらいろんな言い訳が頭に湧いてきて自分が正しいと思えるようになってきたそうです。 あなたが風俗に行ってしまうとは思いませんが,彼女と言っていることは今のあなたと全く同じなので,男性目線で言えばここは踏ん張りどころかなと。落ちていったときにどこでだれが止めてくれるのだろう。そう心配します。 今逃げることは墜ちていくことを意味しているとすごく感じますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.5

基本的には学校を辞めたらもったいないとは思いますが、なぜ栄養士の学校に行くことになったのかですよね。自分は全然興味がないのに親御さんがここがいいと決めて、断り切れずに行ってしまったのなら勉強についていけないのもある程度は仕方がないかなとも思います。 でもいくつか学校がある中で、栄養士がいいと自分で決めたなら自分で決めた責任はあると思いますよ。 >自分の好きなことをみつけて、それを夢中になって仕事にする人は成功しますか? なんともいえないですよ。もし見つけた「好きなこと」がお笑い芸人だったらどうしますか。ギャラ1円に耐えられますか。 「好きなことを仕事にしよう」っていうのは、「好きなことだったらつらいことにも耐えられるよね」って意味なんですよ。お笑いが心底好きじゃないとギャラ1円なんて耐えられるわけがないじゃないですか。 ただ、やっていて「あ、この仕事は自分に合ってるな」と感じるのはありますね。例えば私の経験だと、本屋さんでアルバイトをしていたときは楽しかったです。もともと本を読むのは好きなのでね。棚やPOPを工夫して、それまでほとんど売れなかった本が売れるようになったりしたらしてやったりの気分でした。 やりたいことを探しに出るんだったら、おじさんは大きくは反対しないけれど、だったら今ちょうど夏休みなんだからやりたいことを探しにいってもいいんじゃないかなと思いますよ。 やりたくもないからただ辞めますで辞めても、退屈な毎日が続くことには変わりがないですよ。

回答No.4

自分の好きなことを見つけてそこで成功することはもちろん可能です。王道でしょうね。ぜひそこのレールに乗れるよう、軌道修正した方が良いです。 ただ、それが貴方に当てはまるかどうか、できるかどうか、は別の問題です。 栄養士に向いてないからやめたい、との事ですが、 向いていないのは、 栄養士ですか? 嫌なことをコツコツとやり抜くことですか? 勉強自体ですか? それから、貴方はなぜ栄養士の専門に通うことになったのですか? 親の指示に従った、のですか? そのとき貴方は将来のことをどのように考えたのでしょうか? 先のことなんてわからないし、やりたいことなんてそうそう見つかりません。 貴方が栄養士の専門に行ったことは間違いではありません。 やらないと、向き不向きはわかりませんからね。 ただ、貴方はそれをやり遂げたのでしょうか? その上で向いていない、のでしょうか? 一年目の夏に気付けて良かった、とも言えますが、安易に辞めてバイトをしよ、というのは反対です。 この機会に、貴方自身がどのような人間なのか、きちんと把握する必要があります。 周りに流されてはいけません。 貴方の人生です。 彼氏も親も関係ありません。 努力を続けられるかどうか、これは最近の見解では、遺伝子に組み込まれています。いくら努力しても、続かない人はいます。 このような方は、好きなことを見つけても続けられない。さらに言うと、好きなことでもいずれ飽きてしまいだけ続けられないのです。好きなことを見つけても、また飽きて他を探す、、これは大変です。 前置きが長くなりましたが、貴方の好き嫌い、でどうするかを決めている間は自分探しもできませんし、どんな仕事も続きません。 人というのは、社会性の生き物であり、貴方が唯我独尊で存在する、ということはあり得ないのです。貴方は必ず誰かの影響を受け、影響を与え、社会の一要素として存在しているのです。 つまり、貴方の自我にとらわれすぎてこの先の人生を決めると、また間違いを起こす可能性が高いのです。 ここでよく例としてあげさせて頂いていますが、人間の欲求には五段階あり、貴方が目指す自己実現というのは5番目の最期のレベルの欲求です。 実は自己超越、というののもあるのですがこれは一旦置いておきます。 その一つ手前のレベルである承認欲求を満たすことなら、誰でも到達できると言われています。 何かというと、貴方の存在自体が周りに良い影響を与え、感謝されること。認めてもらえることで、貴方の存在や行動を評価され、あぁ嬉しいなぁ、となることです。 例えば介護の仕事を追求する場合。 貴方は介護なんて興味がないし給与も安く仕事も辛い。 でも、介護される人に本当に頼りにされ、感謝され、最後のその時に、あぁ、貴方に介護してもらえて良かった、ありがとう、、、と嘘偽りのない感謝を浴びる。 これで満たされるのが承認欲求です。 貴方に向いていることを探す、という視点が強いのですが、それだと難易度が高いですし、それを実現するほどのキャパシティや遺伝子が貴方にあるのかどうか、わかりません。 世の中に必要とされることをまずはやってみる。その上で自分を知り、人との繋がりや人の気持ちの尊さを知る。 貴方がやるべきことはバイト探しではなく、自分の価値観に縛られず、貴方が尊敬できる人、参考にしたい人の生き様をヒアリングすることです。 とりあえずバイトして、という行動力があるのは良い事ですが、これからの数年で貴方の人生の方向性、伸び代が決まるとも言えます。 いろんな本を読み世の中にはこんな人もいるんだ、こういう世界もあるんだ、と、まずは知る事。その上で、もしかしてこれかな、と思うものがあればその世界に飛び込む事。 その際、親や彼氏の世話になってはいけません。自分で金を貯め、その金で勝負するのです。甘えた気持ちは、甘えた結果から生まれる因果なのです。 なんだよだらだら書いておきながら結局バイトかよ、と言われるかもしれませんが、目標を明確にした上で金を貯める、というのがあるのとないのとでは全然違います。 コンビニのバイトはとても大変ですが、時給の観点からすると時間の消費でしかありません。 貴方が女性なら、トーク能力と外見、身嗜みをと整え、金の取りやすい水商売で稼ぐのも手です。 半年だけ、期限を決めて300万貯めましょう。 その経験もきっとプレシャスな体験となるでしょう。ちんたらのんびり生きてしまってはいけません。 長くなりましたが、どうお感じになりましたでしょうか。なんか面倒だ、いいや取り敢えず専門やめてバイトしよー、となるのなら、貴方のこの先の人生の選択肢を狭め、成功する機会を自分でなくすことになります。 退屈に慣れる前に、刺激を成長の機会に変え、人生を楽しみましょう。なにかのコマーシャルにありましたが、人生は辛くて楽しいのです。 楽ちんで退屈な生活になりがちですが、誰か他の成功した人、才能ある人に憧れ続ける人生になりますよ。ドラマや映画を観て感動する背景としては、自分の生き様が満たされていないからともいます。 人の人生を羨む生き方を、していたらつまらないですよ。 ご参考になれば幸いです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

基本は、勉強についていけないだけでしょう。 親に相談すればよい。 一人で考えないで、家族全員で考えればよい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

何だかんだ書いてありますが、学校がイヤだから辞めたい、ってだけですよね? 成績が悪くてもよいので、二年間通うだけでいいので通ってみてください 専門学校中退のアルバイトじゃ、彼の親も同棲なんて許してくれませんし、結婚などできませんよ

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.1

自分がしたいことをしたいって書いてるだけ。 バイトして、お金を貯め、少しでも親に返す。 それは、いいとしても何で、それに彼氏を巻きこむ? あなたが彼氏と暮らしたいだけでしょ? そりゃ彼氏、家に呼ばれて、大説教だね。うちの娘をたぶらかすのも いい加減にしろって。 もし、あなたが未成年で、私が親なら彼氏を呼んで、親もしくは 会社に連絡するわ~。自分の進路うんぬんも決まらないのに 彼氏と同棲?ふざけるなよって思いますよ。恋愛とかしてる場合じゃないと 思うけど・・・。 そういう私も若い時、同じようなことして(違うのは成績は 学校始まって以来の成績で全国模試の結果を聞いて親が腰を抜かすぐらい。 学校側から親に「勿体ないから辞めないように説得して下さい」と。 学校から、長年、勿体無いと説得されました。) 彼氏の家に身を寄せていたので彼氏と彼氏の親を呼ばれて、 そのまま結婚の話になりました。 どうせ結婚するって決めてたから早いか遅いかだけで。 (当時の彼氏は一流企業に内定してたので) 今思うと、子供でした。実際、違う人と結婚してるし。 学費は自分で働いて父に返しました。 好きな事を見つけて?今まで何してきたの? 好きな事を仕事に出来る人なんて、ごくごく少数って知ってる? だいたいの人は好き嫌いじゃなく生活の為に働いてます。 同じような経験してるから、しかも今は、親の立場だし。 学校やめたいなら恋愛も諦めなさい。それより先にしなきゃいけないこと 有るから。 経験したから解る。学校を辞めることに賛成して同棲もするような男は ろくな男じゃない。足を引っ張り合って、お互いが付き合う前より駄目になる 努力をしなくなる、そういう相手と一緒に居ると人間として腐って来るよ。 私が、ずっと成績が良かったのは夫(当時の男友達)の影響。一緒に居て お互いが切磋琢磨できる関係でいようと。 当時の彼は一緒に居る事に甘えて足を引っ張り合うような関係だった。 だから、彼は人として駄目になった。私は夫と友達で居たことで そうは、ならずに上を見て頑張ろうって思えたから。 社会人で、あなたのことをちゃんと考えている彼なら、あなたにするべきアドバイスは、 「家で親と話し合いなさい。君が、ちゃんと人生を決めてある程度のめどが立ったら、 また会おう。それまでは距離を置こう。現状で親元を離れるなんて許されない。」 それだけだと思う。 勉強に着いて行けないと親に、ちゃんと説明して、まず話し合うこと。 考えるのも働いて学費を返すのも当然、親元から。

関連するQ&A

  • 専門学校に行くことは逃げなのでしょうか?

    はじめまして 今高校3年生で今年受験です 進路のことで悩んでいます 自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません 自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません 夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした そこで専門学校で就職に必要な知識をつけて卒業後就職しようと考えているのですが、周りからは逃げだと言われます こういった考えは逃げなのでしょうか? また、インターネットの掲示板などを見ても学歴は必要だとよく言われていますが実際はどうなのでしょうか? 資格などをとっても学歴がないといい就職先は見つからないのでしょうか? 専門学校に行く場合、もしものことを考えて、大学卒業扱いとなり卒業後大学院に行ける専門学校を選ぶということも視野に入れています 自分は逃げのつもりは全くないのですが、精神的に不安定な時期でもあるため自分のとるべき道が冷静に判断できないだけなのかもしれません 以下の4つの点で回答お願いします ・大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか ・資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか ・専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差 ・その他アドバイスなど

  • 専門学校に入った意味がわからなくなりました

    今年現在専門学校に入学したものです。恥ずかしながら入学してから周りは 真剣にその仕事につこう!って思っている人ばかりで自分はただ興味本位で(ちょこっと好き程度)でこの学校に入学してしまったと後悔しています。 ただ辞めたいとは思っていませんが このままずっと続けていてももったいないでしょうか? ただ自分は今まで適当に生きてきて勉強も全くしたこともありません。 ですから勉強を基礎からやろうと思ってます。専門学校以外の勉強も数学や国語などもです。 皆さんは専門学校に入って後悔した人やこんなのやりたくなかったけれど卒業はしたって人いますか? 途中で辞めるともったいないですし親にお金を借りて(卒業したら返す)予定で入学したので資格だけでも取りたいなと思ってます。 資格というのはたくさんとったほうが就職に有利になりますか?

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • 栄養専門学校の不正な試験をどこに訴えれば…

    私の友人で、とある栄養専門学校に通っている人がいるのですが、 その学校では、一部の学生に出回っている過去問を持っている人しか クリアできないような試験をやっていて、過去問を持っていなかった人は ことごとく、追試験受験料までとられて追試を受けさせられるそうです。 過去問を持っている人は、過去問と全く同じ問題が出ているため、単なる単語暗記テストみたいなもので、ほとんどの人が満点だそうです。 私の友人は、非常に優秀な人で、ほとんどの科目が95%以上 得点率をとるほどなのに、過去問を手に入れていなくて、 60点をわずかに下回り追試になったそうです。 私はその試験科目の分野は詳しいのですが、どう見ても、過去問がなければ、ほとんど全員追試ではないか? と思われる内容です。試験の5日くらい前に渡された20数ページにわたりびっしり書かれたプリントの中から、 プリントの内容を完璧に覚えても、10数問の短い単語や重箱の隅をつつくような数字だけしか出題されていないので、これはかなり学習した人でも無理だと思いました。一方、過去問をもっている人は、一行も読まなくても、ほんの数分で試験が終わり、満点がとれるそうです。 授業も自分の過去の仕事の自慢話か、ニュースについてだらだら自分の考えを話しているだけだそうです。 栄養士の資格につながる定期試験なのに、そのようないい加減な テストをやっていることを学校に抗議して、 全員100点にするか、あるいは、追試験を無料で受け、追試の得点をそのまま評価にするか(追試は満点を取っても一律60点扱いになってしまうそうです)、を要求しようとしているそうです。学校は、金を早くほしいのか、、早く追試料を払えというようなことを言ってくるそうです。何食わぬ顔で学生から追試料を集めている学校に大きな不信感をもっているとのこと。 それでも学校が、知らんぷりであれば、栄養士の専門学校を管轄している役所等に 訴えたいと考えているそうですが、もしそうなった場合、どこに訴え出ればいいのでしょうか?学校が何も動かず、自分が納得しなくて、追試をボイコットすれば留年だそうです。あれだけ優秀かつ謙虚で、勉強とアルバイトで一杯一杯の生活をする友人のために何とかアドバイスをしてあげたいと思っているので…。

  • これからどうするべきか?専門学校は大変か?

    僕は高校の時みんなが遊んでる中勉強しました、小中高とイジメを受けていましたが、それでも親に殴られながら勉強しました、男子校だったために青春もなかったです。けれど、父の思いもよらない不祥事で大学に行くお金、大学を受験するお金がなくなり一校しか受けられなくなりました。当然自分もバイトして稼ぎました。結局その一校は滑ってしまい、お金がないために専門学校に行くことになりました。でも、その専門学校は僕の意思というより父が受けろ受けろしつこく言うがために受けるって感じです。 僕の専門学校に行きたくない理由は、あれだけみんなが遊んでる中勉強した僕がみんなからバカにされた僕が専門学校っていうだけで高卒扱いされ、一生みんなから見下される感じが嫌だからです。 でも、逆に行ってみてもいいっていう理由は自分がやりたいと思う中の一つの分野でもあるからです。 でも、正直大学生活は楽しみたいっていうのと男子校だったために女の子とも関わりを持ちたいです。後バイトもたくさんしたいです。 将来やりたいことまだ漠然としていて色々やりたいことがあるっていう感じです。 もし仮に浪人しても予備校には通えず親が勝手に自分の大学を決めて受けさせようとしてきます。反抗したら殴られます。 そこで質問です。医療系の専門学校は大変ですか?恋愛とかは出来ますか?これから僕はどうすれば良いのですか? 親になる事を覚悟したんだったらちゃんと育てるべきだと思うので自分を育てた親なんだから親の言う事を聞くべきとかそう言った回答やふざけたなんの意味も持たない回答は受け付けてません。

  • 短大から専門学校へ

    はじめまして。 今回、たくさんの方のご意見をお聞きしたく、こちらを利用させていただきましたので、 是非多くの方のご回答お待ちしております。 私は今年の4月から、食物栄養系の短大に入学しました。 この学校では、決められた単位を取ると栄養士と栄養教諭などの資格が取得出来ます。 私がこの学校に入学した理由は 1、早く社会に出たいので大学へは行きたくないけれど   一応短大は出ておこうと思ったため 2、理系であれば、そこそこ勉強していると思われるため という大変ずるい考えからです。 元々、舞台や音楽などの"芸術"が好きで、高校生活はそのような事に傾倒しておりました。 アルバイトをしてお金をため、勉強もしていました。 しかし進路を決定するとき、やはり"芸術"の道は狭き門だから堅実に短大へ… という先ほどのずるい考えで短大への進学を決めました。 理系の短大はものすごく忙しいという事は承知していましたし、覚悟も出来ていたのですが、 実際に通いだして何よりも辛いと思ったのは、"芸術"へ関わることが出来ないことでした。 "大切なものは失くしてからはじめて気付く"と言いますが、本当にそうでした。 "芸術"へ費やす時間もお金もなく、毎日したくもない勉強をして、 私は何をやっているんだというストレスと自己嫌悪に毎日悩まされています。 もちろん100%自分の責任なのは承知で、親に迷惑と心配はかけたくないのですが、 やはり"芸術(特に音楽)"の勉強をしたいという気持ちは捨てれないのです。 そこで私なりの考えを書いてみましたので、みなさんのご意見をお聞かせください。 1、資格は諦め、卒業に必要な単位だけ取り短大を卒業後、専門学校へ   メリット:世間の目、親の心配などの問題が緩和される   デメリット:資格をとる気がないのに、短大へ行くのはあまりにも         お金の無駄ではないかという金銭面の問題 2、短大を辞め、専門学校へ   メリット:入学までにお金を貯め、少しでも金銭的な負担を減らせる   デメリット:世間の目、親の心配などの問題 どちらにしても親や学校の先生に迷惑や心配はかけてしまうことになるのですが、 やはり本当にしたいことをせずに人生終わらせたくないという気持ちがあるのです。 今回のことは、自分の浅はかさを本当に反省しています。 だからこそより多くの方の考えをお聞きして、これからするべきことを考えたいので、 みなさんどうかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校辞めると言われました

    私の妹のように可愛がっている後輩が、今調理の専門学校に通っている のですが、入ってから料理が向いてないと思ったらしく『辞める』と言っています。 私もその子の親も「あと一年ちょっとで卒業なんだから我慢して卒業しなさい」と言っているのですが 「専門学校卒業しても料理の仕事に就く気は全くないし、資格も取っても意味ない。仕事する」って言って聞きません。 専門出てもその職に就かないのなら、卒業して資格取っても意味ないのでしょうか? ぜひ、意見をお願いします。

  • 専門学校で

    私は4月から情報系の専門学校に通うのですが、あまり頭の悪いなどの理由で大学には行かず、何の目的もなく専門学校に通うことにしました。そして、私は専門学校の入学前にも関わらず「本当に今の自分はこれでいいのか?」と思いました。専門を卒業して大学に行くこともできますが、卒業して大学に行き大学で違う分野を学んだ場合専門に通った意味がなくなると思うまして、辞めるかどうか迷ってます。  問題は専門を辞めて大学を目指す場合 勉強の仕方など全く分からずじまいで、予備校もお金がなくていけない状態です。目指す大学も決まってなく困っている毎日です。 やはり予備校に行かなければ大学には行けませんか?後バイト・パートしながら大学は目指せるでしょうか?それに、勉強方法や何を見て勉強するかも分かりません 誰か教えて頂けますでしょうか?お願い致します

  • 高校を卒業せずに専門学校へ行くのはどう思いますか?

    調理師・栄養士の資格を取りたいので、専門学校へ行こうと考えています。 将来、自分でお店を開くのが夢です。 今高一なのですが、高校をやめて専門学校へ行きたいんです。 高校で習うことは、これから先あまり使わない気がするし、お金もかかるから、それだったら専門学校へ行って、習いたいことだけを学んだ方がいいと思うんです。 高校を卒業しないで専門学校へ行くのは難しいのでしょうか? やっぱり高校は卒業した方がいいのでしょうか? どんな意見でも結構ですので、ぜひいろんな方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 公務員専門学校をやめたい

    わたしは今年の4月に公務員専門学校に入学して2週間くらい経つのですが、もう学校をやめたいと思っています。 元々公務員になりたいわけじゃないけど特になりたいものもなかったので親に薦められた公務員の学校に入学しました。 しかし、いざ入学してみると周りは本気で公務員になりたい人ばかりです。ちゃんと目標もある人と違って何となくで入学したわたしは勉強もやる気が起きないし、なんのために学校に行ってるんだろう?と思うようになりました。 親にこんなこと言ったら絶対反対されると思い、まず叔父さんに相談してみたら 彼氏ができたからまわりが見えなくなっているだけじゃないのか、何となくでもいいから卒業はしたほうがいいと思う、正直お前にはがっかりした って言われました。 学校やめたいのを彼氏のせいだと思われて彼氏を悪く思われたくないし、がっかりしたと言われたのもすこしショックでした。でも学校には行きたくなくて、親に内緒でずる休みもしてしまいました。 学校をやめられたら就職したいと思っています。 本当は学校をやめないほうがいいということは自分でもよくわかっているのですが、目標もなくただ何となくだけでこれから二年間も通い続ける自信がありません。 自分勝手なのはわかっていますが、どうしたらいいでしょうか?