• ベストアンサー

高校野球ですが、東北地方は何故甲子園で優勝できない

高校野球ですが、東北地方は何故甲子園で優勝できないのでしょうか?また、山陰地方が先ではないか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

青森山田高校のような、学校は東北にあるけれど主力選手のほとんどが県外(主に関西地方)からの越境入学者、という学校も珍しくありません。 だから選手のレベルも気質も関係ないと思います。グラウンドじゃ関西弁が公用語なんてところもありますしね。 だからなぜかといわれたら、それはもう「甲子園に住む魔物のせい」としかいえないでしょうね。メジャーリーグでも「〇〇の呪い」みたいな話はありますからね。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとう御座います。まだ、始まってから100年くらいですから、どこにもチャンスがあると思います。

その他の回答 (1)

• 2332tutu
回答No.1

決勝までは何度となく行ってるのですが、春夏とも勝ててないですね。 優秀なプロ野球選手を輩出しているので、能力は決して劣っているとも思えません。 北海道が既に勝っているので寒冷地は言い訳にならないですし、よく言われる「気質」の影響でしょうか。 私は時間が解決するのではないでしょうか。仙台育英とか聖光学院とか花巻東とかが近々やってくれると思います。