• ベストアンサー

高校野球ですが、東北地方は何故甲子園で優勝できない

高校野球ですが、東北地方は何故甲子園で優勝できないのでしょうか?また、山陰地方が先ではないか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

青森山田高校のような、学校は東北にあるけれど主力選手のほとんどが県外(主に関西地方)からの越境入学者、という学校も珍しくありません。 だから選手のレベルも気質も関係ないと思います。グラウンドじゃ関西弁が公用語なんてところもありますしね。 だからなぜかといわれたら、それはもう「甲子園に住む魔物のせい」としかいえないでしょうね。メジャーリーグでも「〇〇の呪い」みたいな話はありますからね。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとう御座います。まだ、始まってから100年くらいですから、どこにもチャンスがあると思います。

その他の回答 (1)

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.1

決勝までは何度となく行ってるのですが、春夏とも勝ててないですね。 優秀なプロ野球選手を輩出しているので、能力は決して劣っているとも思えません。 北海道が既に勝っているので寒冷地は言い訳にならないですし、よく言われる「気質」の影響でしょうか。 私は時間が解決するのではないでしょうか。仙台育英とか聖光学院とか花巻東とかが近々やってくれると思います。

関連するQ&A

  • 東北地方で甲子園優勝校がない。

    高校野球でのことですが、どうして東北地方には優勝校がないんですか。

  • 《高校野球》甲子園で、春夏通じてまだ優勝したことのない都道府県はどこで

    《高校野球》甲子園で、春夏通じてまだ優勝したことのない都道府県はどこですか?

  • 高校野球。甲子園と地方大会

    高校野球で地方大会のベンチ入りの選手の数は20人なのに、何故甲子園に出場すると18人になってしまうのでしょうか?納得できません。2人の選手がかわいそうだと思います。

  • 高校野球 東北勢

    第95回全国高校野球大会 ベスト4の組み合わせが決まりました アンケートですが 1 東北勢の優勝はある 2 東北勢のどちらかは準優勝する 3 東北勢どちらのチームも準決勝で負ける 予想の番号を教えて下さい

  • 甲子園で優勝した高校ベスト3はどこですか?

    夏の甲子園で優勝した回数の多い高校は、どの高校でしょうか?ベスト3まで知りたいです。 すみませんが、ご回答お願いします。

  • 高校野球決勝を見たいのですが。甲子園に詳しい方!

    仙台出身で大阪在住のものです。地元の東北高校が決勝に残ったので、明日、甲子園に応援に行きたいと思っています。 とりあえず、甲子園までの行き方だけはネットで調べましたが、仕事の関係で、甲子園に着くのが、試合開始の13時ちょうどになりそうです。果たして当日券は買えるものなのでしょうか?(今年は、茨城常総vs宮城東北の決勝なので、関西の観客は少ないのではないかと予想しているのですが、甘いでしょうか?)炎天下の中の野球観戦で、何か持参していった方が良いものとかありますか? 野球も甲子園も初心者なので、何でも結構です。詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 高校野球の甲子園に出る高校はだいたい同じなのはなぜ

    野球部員はどんどん入れ替わっていくのに、なぜ高校野球の甲子園に出る高校は昔からだいたい同じなのでしょうか。

  • 夏の高校野球、「優勝」の決め方?

     宜敷く御願い致します 間も無く、『電力をタップリ使う』夏の戦い、「夏の高校野球全国大会」が始まります、楽しみですね。 其処で、一寸調べてみました、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%84%AA%E5%8B%9D%E6%A0%A1 高校野球全国大会歴代優勝校ですが、秋の高校野球、国体高校野球(何方もマイナーな存在)では東北6っ県の中、秋~宮城2回、国~岩手、青森各1回が在るのみです。 肝腎の夏の高校野球、春の高校野球(何方もメジャー)では東北6っ県の中、未だ嘗(かつ)て何処も優勝を果たせない儘(まま)で居ます。今回「なでしこJAPAN」が優勝しちゃいました。 其処で質問です、東北6っ県で何処でも好いですから、『優勝』する(orさせる)には如何(どう)したら 好いのでしょうか?回答者の皆様、忌憚(きたん)の無い御意見、アイデイア御願い致します。

  • 高校野球の優勝高は?

    高校野球が楽しみな時期になりましたね。 ずばり、優勝高はどこと予想しますか?

  • 甲子園に出れるのは全日制の高校生だけか

    甲子園に、今年も、全日制と通信制・定時制が併設された高校の野球部が出場していました。 僕は、通信制の高校生が参加している野球部が、甲子園に出場したのだろうと思いましたが、知人と雑談しているとき、その知人は、全日制の高校生だけでないと甲子園に出場できないだろうと言いました。 甲子園に出れるのは全日制の高校生の野球部だけなのでしょうか。

専門家に質問してみよう