• ベストアンサー

今年で30歳を向える女性の心理について(女性の方お願いします)

 今年で30になります。未婚、彼女なし、男です。 宜しくお願いいたします。  私はいわゆる"幹事君"で学生の頃から今でも(笑 よく飲み会や、イベントの連絡係をやってきました。  ちょうど30歳を向えるあたりから、同期生(中学、高校、大学)の女性から、食事や、展覧会などのお誘いが増え始めました。もちろん2人で。。と。。  単純にモテている。。のであれば嬉しいかぎりなですが、お誘いを受けて、『いいですよ久しぶりにお会いしますか?』とお答えすると、殆どの場合、ドタキャンか曖昧な返答で終わります。なんとなく言ってみただけ。。とか(笑 (連絡手段はメールが多いです。)  私から誘うと反能無し。。(日常のやりとりは普通に出来てます)冗談かな?と思っていると、暫くしてまた誘われます。。(笑  どの方も付き合いはながいですから、飲み会がしたいなら、したいという人であるのは分かっていますし、中学、高校、大学とも専門業界の体質上、少々気難しい方が多いのも事実なのですが。。  男の子の友達に相談すると、私は遠からず、近からず、連絡付けようと思えばつくし、ちょこちょこ連絡くれるし、連絡しなければ何もしない、利用しやすいポジションの男。。なのだそうです。  30歳ということで『結婚』という言葉が重くなるのもわかりますが。。正直どうしてあげてよいのか分らないところがあります。彼女たちも悩んでいるようには見えますが。。  そこでお伺いしたいのですが、私のような男は女性からはどう見えてるんでしょうか?思いどうりにしやすい男。。なのでしょうか? また、少々下品な言い方で申しわけありませんが、 ”好きではないけど、男性をキープしたい。。” みたいな願望は女性はあるんでしょうか? 同じような経験をされた男性の方でも結構です。 宜しければ御教示、お付き合い下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

こんにちは。 30歳独身女性です。 おおむね#1の方に同感です。 そしてそれは年齢とは無関係です。 なるほど、同期生という事で女性の皆さんも30なのでしょうが、タイミングとの因果関係が全くみえません。。 >30歳ということで『結婚』という言葉が重くなるのもわかりますが。。正直どうしてあげてよいのか分らないところがあります。彼女たちも悩んでいるようには見えますが。。 との事ですが、前後の文脈とかなり内容が異なる一文ですね。要するに、 ”独身で30を迎える女性は、男友達に対して妙なイタズラをしたくなるものなのか?” というのがご質問ではないのでしょうか。 答えは勿論Noですが。。 特別好きでもない男性をキープしたい願望は、女性にはありますよ。ただし、男性として気に入っている事が最低条件です。それと”キープ”の定義ですが、”相手が自分の事を特定の相手として意識するあまりに他の人と自由に恋愛する事を阻む”事をある程度は目的に行動するので(じゃなきゃキープじゃない)、あなたの場合は違うようです。 暇な時にメールしたり電話したりに付き合ってくれる男友達を持ってる事は、悪くないですね。ただしあなたのように不可解だと悩ませてしまう事もあるみたいです。よく、期待させてしまって悪かったな~ぜんぜんそんなつもりないのに、という事がありました。(繰り返しますが年齢とは関係ありません)ちなみに自分に特別な人が出来ると、めっきり連絡しなくなります。 女性の話癖というか、本気と社交辞令の中間みたいな妙な誘いとかするんですよ。女性っていうのは。別に嘘ついてるつもりではなく、その時は出かける気になっても、それは何の意味ももたない衝動的な思いつきなので、後から”え~そんな真面目に受け取られても困るなぁ”となるのです。自分でメールとかしておいて悪いんですけどね。それに、ご質問にあるような真面目な返答をされると、余計に遊ぶ気は冷めると思います。軽く”おぅ、そのうち遊ぶか~”くらいだと、相手も気楽にやりとりを続ける気になるかも。あ、でも別に誘いたいとか口説きたいんじゃないですよね? それと申し訳ないけれど、衝動的に無意味で思わせぶりなメールを送る相手を、大事に想ってるケースはほとんど無いので、あなたも相手の事を真剣に考えてあげる必要は全くないと思いますよ。 女性の方々、どうして欲しい、とも思ってないと思いますので、心配しなくても大丈夫ですよ。どうも、無害なお友達として、時々ちょっかい出したくなるタイプなのかな?という気がしました。 ご自身が30になってからそういう事が増えたというのは、たまたまか気のせいでしょう。

b0nnetst0re
質問者

お礼

>”キープ”の定義”  そんな定義があるんですか!参考になりました。 aalextさんのおっしゃられる通り、私には全く 口説くつもりはありません。  Σ⊂(゜_゜)なんでやねん!くらいの表現が出来る 間柄の方はいいんですが、皆このノリが通用するわけでもありませんし。。  メールはとくに恐いですね。気をつけていても、意味が過剰に伝わってしまうときがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

b0nnetst0reさん、こんにちは。 > ちょうど30歳を向えるあたりから、同期生(中学、高校、大学)の女性から、食事や、展覧会などのお誘いが増え始めました。もちろん2人で。。と。。 ということですが、ところがいざOKすると、ドタキャンやら 曖昧な話で終わり、というケースが非常に多く、30間近の女性の心理は? というご質問なんですね。 >私のような男は女性からはどう見えてるんでしょうか? いわゆるムードメーカー的存在だと思ってもらっているのではないでしょうか。 この人がいれば、飲み会が盛り上がる、みたいな。 彼女たちは、最も連絡が取りやすい、話しやすい人だとおもってくれているのでは。 ドタキャンはいただけませんが、それも何が用事があったのかも知れません。 最初は2人で・・・と言ったけど、よく考えたら自信がなくなった、 などの理由もあるのかも知れません。 30歳になってから増えたということですが、それはb0nnetst0reさんが30歳という節目を 少し意識されているからではないか、と思います。 >”好きではないけど、男性をキープしたい。。” みたいな願望は女性はあるんでしょうか? 人によると思います・・・ 好きでもない人をキープしたって、何にもならないと考える人だっていますし。 b0nnetst0reさんは、キープされようとしているのでは、ないと思いますよ。 あまり気にしすぎないで、これからもそのコミュニケーション能力を生かし、 みんなの幹事さんとして、飲み会などをセッティングしてあげてください。 きっと周りからは頼りにされている存在だと思います。 ご参考になればうれしいです。

b0nnetst0re
質問者

お礼

いえいえ、大変参考になります。 ムード-メーカー。。ではないですが(笑  皆が騒ぐ中、私はそれを眺めながらお酒を飲んでいます。。  こういうやり取りを楽しむ?のもいいかなぁ と思いますが、一歩間違えば傷つけてしまうこともあるので、恐いですね。 ありがとうございました。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.5

貴方に合コン開いて欲しいんじゃないかなあ・・・

b0nnetst0re
質問者

お礼

 合コンですか(笑 男友達からはいわれます。 幹事やってますが、 実は合コンの雰囲気は苦手だったり(笑   仲人がすきなんすよ。おかしいかな。 ありがとうございます。

回答No.4

30才、女性にとって微妙な歳ですね。私も、何ヶ月か経つと30歳になります。周りはどんどん結婚してくるし、焦るし・・・・。すごく女性の気持ち分かるような気がします。 そこにどんなときも、同じようにやさしく接してくれる男の人がいるって、安心するんですよ。 きっと、人望がとっても厚いんですよね。やさしくって気が利いて・・・。 だから女性も寂しいとき誘ってしまったりするんじゃないですか? きっと彼だったら優しくしてくれると。 自分の恋愛がうまく行ってなかったりすると特にね。 だけど、人望が厚いってことは、いつかきっと誰かいい人が現れるってことだと思いますけど。 あなたの良さを分かる人っていずれ出てくると思いますよ。 ただ、そのポジションで終わりたくなかったら、やさしい自分だけでなく、もっと強い、激しい自分を見せることが大切なんじゃないですか?たまにはね。 女性もこういう一面があったんだと、思うはず。

b0nnetst0re
質問者

お礼

 30ってむずかしいですね。 『恋愛』と『一緒に生きていく』を話さなければ いけないのが、、同時に楽しみでもあるんですが。。  相手の身になって、、というのも難しいなぁ と最近思います。 >もっと強い、激しい自分を見せる  みせられるかなぁ、がんばってみます。 ワイルドな自分。。あるのかなぁ(笑

noname#84897
noname#84897
回答No.2

あなたは相手の女性から見て、友達以上恋人未満の、うんと友達に近い状態かな、って思います。誘ったときのあなたの反応が、友達以上のものがないと、二人きりで出かけたりするのを躊躇するんじゃないかな。 私は30歳ははるか昔のおばさんですが、若い頃はなんの抵抗もなく男の友達(複数)と二人きりで映画に行ったりしました。遠くの同級生のところに遊びに行って、部屋に泊めてもらっても平気だったりしました。(ほかの子が「手を出すなよ」と笑ってました) でも!30歳のときに同じことは出来なかったと思います。同級生なら同い年でしょ?その年齢なら結婚とか特定のおつきあいを意識しないのはむしろ不自然ではないでしょうか。 みんなが同じ考えではないでしょうが、あなたを誘って来たときは、あなたが気に入っていていずれ結婚してもいい相手なら、「私を誘ってくれて嬉しい」ということを強くアピールしてはどうですか。誘われて「いいですよ」という返事なら、なんだかつきあいで行ってくれるように受け取るんじゃないですか?返事を出す時に「この前はドタキャンですごく残念だった。この前の分も楽しみにしてます」などと言って、誘われて嬉しいのだということを伝えるのがいいと思います。 誘ってくる方は、あなたに彼女がいるかどうかもわからず、不安半分で言ってくるわけでしょ?特別な人になりたいのでは?でも幹事役で人気のありそうなあなたに、ちょっと引いているのかも。ではグッドラック!

b0nnetst0re
質問者

お礼

 有難うございます >でも!30歳のときに同じことは出来なかったと思います。    そうですね。男でも悩みますもんね。 誘われたときの返事ってむずかしいなぁ。。と 思いつつ最近このサイトを拝見させてもらってたんです。  いろいろ悩みつつ、ちょっと工夫してみます。

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.1

30才ではないですが・・・ 質問者さんの口調から察する限り・・・”いいお友達””男ということを意識しないで誘える人”なんだと思います(すみません) 私もそういう人には軽くノリで「今度○○きてよ~」とか「いこうよ~」と言ってしまい、あとで後悔したりします。なのでドタキャンや濁す気持ちはよくわかります。 ただ大概そういう場合、男性側にも「誘って」オーラや「誘ってくれるよね」オーラがあるように思います。 あまり深く考えずに・・・・ とりあえず約束がうやむやになってしまうということは嫌いではないにしてもたいしてスキではないからです。それ以上でもなければそれ以下でもないというか・・・。 そういう適当な約束やデートをする女性以外で恋愛をされたほうがいいと思いますよ。(別に現在恋愛をされてるわけじゃないようですが!)

b0nnetst0re
質問者

お礼

 早速のお返事有り難うございます。 >男性側にも「誘って」オーラや「誘ってくれるよね」オーラがあるように思います。  やっぱり出ているんでしょうね(笑 彼女ほしいなぁ!とは思ってますから。。 むずかしい。。 ありがとうございます!。

関連するQ&A

  •  誘ってきて、断る女性の心理が分かりません

    現在、大学生の男です。 ちょっと前に、授業の関係で仲良くなった子がいました。 悩みの相談や雑談などをLINEでしているうちに、その子のことを好きになってしまい、飲みに誘うことにしました。 彼女も迷うことなく、誘いに乗ってくれて、その飲み会は楽しく終えることが出来ました。 その後、彼女の方から飲みの誘いをしてくれました。 ちょうど、二人とも旅行に行く前だったので、お土産の交換まで提案してくれました。 自分も迷うことなく、その誘いに乗りました。 しかし、その約束の前日に、予定があったの忘れてたという理由で、約束がキャンセルされることとなりました。 そのため、別の日が空いているかどうか聞くと、それ以降連絡が途絶えてしまいました。 ただ、そこから二か月後くらいに、誕生日おめでとうという連絡が突然来ました。 正直、彼女が何を考えているかよくわからなくて、私自身これからどう動こうか悩んでいます。 みなさんの率直な意見を頂ければ幸いです。

  • 男性の方の心理

    ある男の方がいてわたしとBちゃん(友達)がいます。 わたしもBちゃんもその男性と連絡を取ってました。男性が最初にBちゃんに飲み会行こう的な話になってBちゃんはわたしとの都合が決まったらみんなで飲み会しようと男性にいったら男性がbちゃんにわたしには彼氏いるのかと聞いてきました。 その後、わたしに直接男性の方からあなたが気に入ってますと言われました。 でも、これってBちゃんに遠回しに2人は嫌だと断られたからわたしに乗り換えたわけではないですか?笑 ネガティブですかね? 単純に男性に好かれてるって考えていいですかね?笑

  • 誰に聞いても止めておいた方が良いと言われる女性

    こんにちわ、20代男性です。 タイトルの通りの女性の事で相談させてください。 ・20代前半の女性 ・容姿はすごくかわいく、小柄で細身 ・明るく、社交的 ・メイクや人の目をすごく気にし、美意識が高い(自意識過剰かも) ・ピアノやバレエをやっていた ・周囲から必ず可愛いとちやほやされ、男性からはお誘いを必ず受ける ・彼氏とは高校時代から現在まで付き合ったり離れたりで、デートDVを受けたこともある ・食事や遊びに誘っても当日のドタキャンが何回もある(寝てた等) ・嘘をつくのが上手い、思わせぶりな事をする 上記のような特徴の女性で男友達や女友達に相談すると100%と言って良い程止めたほうが良いと言われます。自分も幾度となく振り回されめんどくさくなってしまい、彼女に最後のメールを出し、アドや番号を削除しました。 このようなチヤホヤされて生きてきた女性はどういう男性と相性が良いのでしょうか? また、上記のような特徴の女性をどう思いますか? 拙い文章ですみません。意見をお聞かせください。

  • 女性の心理について

    長文すみません。 現在高3の男です。中高では趣味に熱中し過ぎて、恋愛を全く経験していませんが大学では経験したいです。高校では女子から誘いを受けることもあったので、大学で彼女を作ることもできると思います。そこで本題ですが、殆どの女子大生は恋愛を経験してきていると思いますが、新しく彼氏ができそうな時のラインやデートでは、初々しくドキドキするような気持ちがあるのでしょうか?それとも、もう経験済みなので流れ作業の様な気持ちでしょうか?そうだとしたら少し悲しいです。特に女性のご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 女性の方に質問です。

    こんにちは。21歳の男性です。 今まで数回食事や遊びに行った事のある女性を先日、食事に誘ったところOKをもらったのですが後日キャンセルされてしまいました。 具体的な内容を書くと 先月その女性に近いうちに食事に行こうとお誘いしたところ今月は忙しいが来月なら行けると返事がありました。 この時点で私は彼女があまり乗り気でないのかな?と勝手に解釈してしまったので「それなら来月あたりに行こう。」と彼女の負担にならない様にあまり具体的な日程等を聞かずに軽く返事をしたところ、 向こうからの返事が「来月の○日はどう?」といった具体的な返事が帰ってきたので少し舞い上がってしまいました。 ところがその一週間後に向こうから「忙しくて○日はいけない」というメールが来ました。代替え案もありません。 もちろん、こちらの考え過ぎもあるかと思いますが私であれば好意のある相手であれば代替え案を出しますし、今回はそれがなかったので色々考えてしまいます。 実は以前にも何度か約束をドタキャンされていたので、彼女の真意が気になってしまいます。ただ今まで誘いをその場で断られた事はなく都合が付かなくても代替え日を向こうから指定してくれていました。(時々その代替え日までドタキャンされダブルパンチの時も笑) もし誘いに乗りたくないのであれば彼女から具体的な日にちを指定してこない気もしますし、何度かドタキャンされた約束でも最初のお誘い時には向こうから日にちを指定してくれていたりする(あまり具体的な日にちを決めてお誘いするのが個人的に好きでないのでこちらから漠然と提案するだけです。)ので、嫌ではないのかなとも思っていますが、ドタキャンの謝罪連絡が入るとき等は少しドライな印象も感じます。 しかし二人で会っている時は楽しんでくれている様ですし、避けられている様にも思えません。もしくは他に何か理由があるのでしょうか?(他に好きな人がいる等) 女性の方の客観的な意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性は30才まで

    みなさんに お聞きします。 少々、ショッキングな言い方かもしれません。 「女性は、30才までに死ぬべきですか?」 常日頃、そう思います。 つまり、女性は30才になったらいなくなったほうが いいの? “女性の価値”なんて、生まれた頃~小学生の頃も ずっと高くて、 中学生~高校生もずっと高くて、 大学生になっても、まだぜんぜん高くて、 でも20代半ばころ~から 急激に下がって、 “30才以上は用なし”? ネットとかみてると、 男性の方の意見は、そんなような気がします。 ここまできて、“上辺の意見”はいらないです。 “本音の意見”を、 お願いします。(特に男性の方)

  • 女性の方にお聞きします!

    女性の方にお聞きします!自分「女の子って、裸になれば男性から性的対象に見られる自信あるよな?(笑)」と聞いた所「ないない(笑)自信なんてないよ(笑)女性って男性が思ってる程、そんな自信ないものだしね(笑)」と言っていました。周りの女性もその意見に共感していました。僕は女性は「男なんて脱げば簡単に性的対象にできる」と考えているとばかり思っていました(笑)女性には男性にはわからない体の悩みがあるものなんですか?彼女の言う通りですか?

  • 駆け引きなのでしょうか?女性心理がよくわかりません。

    意中の女性(自分が好意を持っているのは気付いているようです)が、どうもはっきりした態度をとってくれません。 誘いには応じてくれるのですが、約束をとりつけるのに時間がかかったり、土日は会ってくれなかったり、時には断られたりといった感じです。メールもほとんど自分からしか送りません。 とはいえ、2週間ほど連絡をとらないでいると、その女性から誘いの連絡(正確には誘って欲しいのかな?と思わせるメール)がきたりします。 女性は自分に気があるとわかっている男性から、連絡がこなくなると気になるものですか? そういう、駆け引きのようなことは苦手なので彼女の心理がよくわかりません。

  • 女性の方、お願いします。

    女性は彼氏でない男性とデートしますか? また彼氏がいるのに他の男性にあったりしますか? 昨日、高校を卒業した、男です。 卒業ということで二度と会えなくなるので、片思いをし続けていた元カノにデートの誘いをしたところ、OKをもらいました。 その日に告白をしようと思うのですが、彼氏がいたら困らせてしまうかなと思い質問させていただきました。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 女性の方にお聞きします!

    女性の方にお聞きします!仲良しの女友達数人に「女の子って裸になったら男性陣を魅了できる自信ってあるんだよな~(笑)思わず男性がモンモンとしちゃう自信みたいなのってこと(笑)」と聞いた所、女友達が「自信~!?ごめん!まったくない(笑)逆に見せたら引かれそうだもん。私なんて胸もないし、お腹とか出てるし(笑)」と言っていました(笑)周りの女性達も凄く共感していました。「そんな男性を魅了できる自信あるんなら苦労しないよ~(笑)女の子って意外と男性が思ってるより体にコンプレックスもあるし、自信もなかったりするのよ(笑)マジで!」とまで言っていました。自分としては女性はみんな「男なんて余裕!脱げばどんな男だって落とせる!」と考えているものとばかり思っていました!女性の皆さんは、彼女達の気持ちもわかりますか?