• ベストアンサー

今年で30歳を向える女性の心理について(女性の方お願いします)

今年で30になります。未婚、彼女なし、男です。 宜しくお願いいたします。  私はいわゆる"幹事君"で学生の頃から今でも(笑 よく飲み会や、イベントの連絡係をやってきました。  ちょうど30歳を向えるあたりから、同期生(中学、高校、大学)の女性から、食事や、展覧会などのお誘いが増え始めました。もちろん2人で。。と。。  単純にモテている。。のであれば嬉しいかぎりなですが、お誘いを受けて、『いいですよ久しぶりにお会いしますか?』とお答えすると、殆どの場合、ドタキャンか曖昧な返答で終わります。なんとなく言ってみただけ。。とか(笑 (連絡手段はメールが多いです。)  私から誘うと反能無し。。(日常のやりとりは普通に出来てます)冗談かな?と思っていると、暫くしてまた誘われます。。(笑  どの方も付き合いはながいですから、飲み会がしたいなら、したいという人であるのは分かっていますし、中学、高校、大学とも専門業界の体質上、少々気難しい方が多いのも事実なのですが。。  男の子の友達に相談すると、私は遠からず、近からず、連絡付けようと思えばつくし、ちょこちょこ連絡くれるし、連絡しなければ何もしない、利用しやすいポジションの男。。なのだそうです。  30歳ということで『結婚』という言葉が重くなるのもわかりますが。。正直どうしてあげてよいのか分らないところがあります。彼女たちも悩んでいるようには見えますが。。  そこでお伺いしたいのですが、私のような男は女性からはどう見えてるんでしょうか?思いどうりにしやすい男。。なのでしょうか? また、少々下品な言い方で申しわけありませんが、 ”好きではないけど、男性をキープしたい。。” みたいな願望は女性はあるんでしょうか? 同じような経験をされた男性の方でも結構です。 宜しければ御教示、お付き合い下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.3

こんにちは。 30歳独身女性です。 おおむね#1の方に同感です。 そしてそれは年齢とは無関係です。 なるほど、同期生という事で女性の皆さんも30なのでしょうが、タイミングとの因果関係が全くみえません。。 >30歳ということで『結婚』という言葉が重くなるのもわかりますが。。正直どうしてあげてよいのか分らないところがあります。彼女たちも悩んでいるようには見えますが。。 との事ですが、前後の文脈とかなり内容が異なる一文ですね。要するに、 ”独身で30を迎える女性は、男友達に対して妙なイタズラをしたくなるものなのか?” というのがご質問ではないのでしょうか。 答えは勿論Noですが。。 特別好きでもない男性をキープしたい願望は、女性にはありますよ。ただし、男性として気に入っている事が最低条件です。それと”キープ”の定義ですが、”相手が自分の事を特定の相手として意識するあまりに他の人と自由に恋愛する事を阻む”事をある程度は目的に行動するので(じゃなきゃキープじゃない)、あなたの場合は違うようです。 暇な時にメールしたり電話したりに付き合ってくれる男友達を持ってる事は、悪くないですね。ただしあなたのように不可解だと悩ませてしまう事もあるみたいです。よく、期待させてしまって悪かったな~ぜんぜんそんなつもりないのに、という事がありました。(繰り返しますが年齢とは関係ありません)ちなみに自分に特別な人が出来ると、めっきり連絡しなくなります。 女性の話癖というか、本気と社交辞令の中間みたいな妙な誘いとかするんですよ。女性っていうのは。別に嘘ついてるつもりではなく、その時は出かける気になっても、それは何の意味ももたない衝動的な思いつきなので、後から”え~そんな真面目に受け取られても困るなぁ”となるのです。自分でメールとかしておいて悪いんですけどね。それに、ご質問にあるような真面目な返答をされると、余計に遊ぶ気は冷めると思います。軽く”おぅ、そのうち遊ぶか~”くらいだと、相手も気楽にやりとりを続ける気になるかも。あ、でも別に誘いたいとか口説きたいんじゃないですよね? それと申し訳ないけれど、衝動的に無意味で思わせぶりなメールを送る相手を、大事に想ってるケースはほとんど無いので、あなたも相手の事を真剣に考えてあげる必要は全くないと思いますよ。 女性の方々、どうして欲しい、とも思ってないと思いますので、心配しなくても大丈夫ですよ。どうも、無害なお友達として、時々ちょっかい出したくなるタイプなのかな?という気がしました。 ご自身が30になってからそういう事が増えたというのは、たまたまか気のせいでしょう。

b0nnetst0re
質問者

お礼

>”キープ”の定義”  そんな定義があるんですか!参考になりました。 aalextさんのおっしゃられる通り、私には全く 口説くつもりはありません。  Σ⊂(゜_゜)なんでやねん!くらいの表現が出来る 間柄の方はいいんですが、皆このノリが通用するわけでもありませんし。。  メールはとくに恐いですね。気をつけていても、意味が過剰に伝わってしまうときがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

b0nnetst0reさん、こんにちは。 > ちょうど30歳を向えるあたりから、同期生(中学、高校、大学)の女性から、食事や、展覧会などのお誘いが増え始めました。もちろん2人で。。と。。 ということですが、ところがいざOKすると、ドタキャンやら 曖昧な話で終わり、というケースが非常に多く、30間近の女性の心理は? というご質問なんですね。 >私のような男は女性からはどう見えてるんでしょうか? いわゆるムードメーカー的存在だと思ってもらっているのではないでしょうか。 この人がいれば、飲み会が盛り上がる、みたいな。 彼女たちは、最も連絡が取りやすい、話しやすい人だとおもってくれているのでは。 ドタキャンはいただけませんが、それも何が用事があったのかも知れません。 最初は2人で・・・と言ったけど、よく考えたら自信がなくなった、 などの理由もあるのかも知れません。 30歳になってから増えたということですが、それはb0nnetst0reさんが30歳という節目を 少し意識されているからではないか、と思います。 >”好きではないけど、男性をキープしたい。。” みたいな願望は女性はあるんでしょうか? 人によると思います・・・ 好きでもない人をキープしたって、何にもならないと考える人だっていますし。 b0nnetst0reさんは、キープされようとしているのでは、ないと思いますよ。 あまり気にしすぎないで、これからもそのコミュニケーション能力を生かし、 みんなの幹事さんとして、飲み会などをセッティングしてあげてください。 きっと周りからは頼りにされている存在だと思います。 ご参考になればうれしいです。

b0nnetst0re
質問者

お礼

いえいえ、大変参考になります。 ムード-メーカー。。ではないですが(笑  皆が騒ぐ中、私はそれを眺めながらお酒を飲んでいます。。  こういうやり取りを楽しむ?のもいいかなぁ と思いますが、一歩間違えば傷つけてしまうこともあるので、恐いですね。 ありがとうございました。

• aiaisama
回答No.5

貴方に合コン開いて欲しいんじゃないかなあ・・・

b0nnetst0re
質問者

お礼

合コンですか(笑 男友達からはいわれます。 幹事やってますが、 実は合コンの雰囲気は苦手だったり(笑   仲人がすきなんすよ。おかしいかな。 ありがとうございます。

回答No.4

30才、女性にとって微妙な歳ですね。私も、何ヶ月か経つと30歳になります。周りはどんどん結婚してくるし、焦るし・・・・。すごく女性の気持ち分かるような気がします。 そこにどんなときも、同じようにやさしく接してくれる男の人がいるって、安心するんですよ。 きっと、人望がとっても厚いんですよね。やさしくって気が利いて・・・。 だから女性も寂しいとき誘ってしまったりするんじゃないですか? きっと彼だったら優しくしてくれると。 自分の恋愛がうまく行ってなかったりすると特にね。 だけど、人望が厚いってことは、いつかきっと誰かいい人が現れるってことだと思いますけど。 あなたの良さを分かる人っていずれ出てくると思いますよ。 ただ、そのポジションで終わりたくなかったら、やさしい自分だけでなく、もっと強い、激しい自分を見せることが大切なんじゃないですか?たまにはね。 女性もこういう一面があったんだと、思うはず。

b0nnetst0re
質問者

お礼

30ってむずかしいですね。 『恋愛』と『一緒に生きていく』を話さなければ いけないのが、、同時に楽しみでもあるんですが。。  相手の身になって、、というのも難しいなぁ と最近思います。 >もっと強い、激しい自分を見せる  みせられるかなぁ、がんばってみます。 ワイルドな自分。。あるのかなぁ(笑

noname#84897
noname#84897
回答No.2

あなたは相手の女性から見て、友達以上恋人未満の、うんと友達に近い状態かな、って思います。誘ったときのあなたの反応が、友達以上のものがないと、二人きりで出かけたりするのを躊躇するんじゃないかな。 私は30歳ははるか昔のおばさんですが、若い頃はなんの抵抗もなく男の友達(複数)と二人きりで映画に行ったりしました。遠くの同級生のところに遊びに行って、部屋に泊めてもらっても平気だったりしました。(ほかの子が「手を出すなよ」と笑ってました) でも!30歳のときに同じことは出来なかったと思います。同級生なら同い年でしょ?その年齢なら結婚とか特定のおつきあいを意識しないのはむしろ不自然ではないでしょうか。 みんなが同じ考えではないでしょうが、あなたを誘って来たときは、あなたが気に入っていていずれ結婚してもいい相手なら、「私を誘ってくれて嬉しい」ということを強くアピールしてはどうですか。誘われて「いいですよ」という返事なら、なんだかつきあいで行ってくれるように受け取るんじゃないですか?返事を出す時に「この前はドタキャンですごく残念だった。この前の分も楽しみにしてます」などと言って、誘われて嬉しいのだということを伝えるのがいいと思います。 誘ってくる方は、あなたに彼女がいるかどうかもわからず、不安半分で言ってくるわけでしょ?特別な人になりたいのでは?でも幹事役で人気のありそうなあなたに、ちょっと引いているのかも。ではグッドラック!

b0nnetst0re
質問者

お礼

有難うございます >でも!30歳のときに同じことは出来なかったと思います。    そうですね。男でも悩みますもんね。 誘われたときの返事ってむずかしいなぁ。。と 思いつつ最近このサイトを拝見させてもらってたんです。  いろいろ悩みつつ、ちょっと工夫してみます。

• pico2pon
回答No.1

30才ではないですが・・・ 質問者さんの口調から察する限り・・・”いいお友達””男ということを意識しないで誘える人”なんだと思います(すみません) 私もそういう人には軽くノリで「今度○○きてよ~」とか「いこうよ~」と言ってしまい、あとで後悔したりします。なのでドタキャンや濁す気持ちはよくわかります。 ただ大概そういう場合、男性側にも「誘って」オーラや「誘ってくれるよね」オーラがあるように思います。 あまり深く考えずに・・・・ とりあえず約束がうやむやになってしまうということは嫌いではないにしてもたいしてスキではないからです。それ以上でもなければそれ以下でもないというか・・・。 そういう適当な約束やデートをする女性以外で恋愛をされたほうがいいと思いますよ。(別に現在恋愛をされてるわけじゃないようですが!)

b0nnetst0re
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 >男性側にも「誘って」オーラや「誘ってくれるよね」オーラがあるように思います。  やっぱり出ているんでしょうね(笑 彼女ほしいなぁ!とは思ってますから。。 むずかしい。。 ありがとうございます!。