• ベストアンサー

ボランティアの清掃といえど完璧さが要求されますか?

自分の中でモヤモヤしてしまって 恐縮ですが質問させてください。 ボランティアで街の清掃に参加しました。 ある家の前の清掃を終わり、次へ行こうとしたところ その家の人に呼び止められました。 「まだここが残ってるよ。やるならちゃんとやれ、な?」 正直「それなら自分でやれ」とも思ったのですが、 自分の手落ちかもしれないと思い、その場は謝って清掃したのですが ボランティアであれ、清掃をしている以上、完璧さが要求されるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

その家の人の言い方や感覚が問題でしょうね。 「どうせタダだから、もっときれいにしてもらおう」的な感覚なのでしょう。 そういう家主はともかく・・・ ボランティアだから手を抜いていいということではありません。 今回は意図的に手を抜いたのではなく、気付かなかった部類ですから問題ないでしょう。 そもそもボランティアというのは、自分のやれる時間、体力、能力の範囲内で、負担のならないように人の手助けをする・・ということなので、その中で頑張ればいいのです。

その他の回答 (6)

回答No.7

要求するほうがクレーマーなのでしょう。 そもそもその家の清掃をしている訳でなく、歩道や道路の清掃でしょう、だとした管理者は国、県、市等です、管理者でも無いものがクレームを言う権限は無い。 またやり残しの部分が個人の家の部分なら、清掃する必用の無い所。 >やるならちゃんとやれ ではクレームが出たから次からはそこはやらないと、決めれば良いのでは!! やらなければ文句は無い=「やるならちゃんとやれ」ですから。 ボランティアなのでやる義務はない、=報酬は受けていないので、掃除と言う契約は成立しない。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

謝る必要なかったっと思います。 親切心でボランティアでこれでしょ、この言動でやる気が無くなりますね。ただ抜けてるところを指摘されたのは「あら、気がつきませんでした」であって「ごめんなさい」でも「すみません」でもありません。 嫌な言い方だったら「あとはご自分で。私の時間は終わりましたので失礼します」とさっさと去るのもいいでしょう。

回答No.5

ボランティアでやっているので、完璧ではないので、ごめんなさい。次回からは、プロに頼んでください。ここは次回からは清掃をしませんので。とでも丁重に言えば、宜しいかと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

んー難しいですね。 貴方した大人の対応で間違いはないけど、相手の言い方は間違いですね。 業者がお金貰ってやってるとでも思ったんじゃないでしょうか。 私だったら後で揉め事になるかもだけど、 「こっちはボランティアでやってるんだから偉そうに言われる筋合いはない」 と言いたいですね。 ご苦労さまでした。

hashibata
質問者

お礼

確かに業者と思われた可能性もありますね。 ボランティア・メンバーは服の上から「ボランティア清掃中です」っていう ウェアを着ていたんですが、気づかなかったのかもしれません。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

目的でしょうね 頼まれてもいないのに、やる 残されたら、ここだけ掃除していないガサツな家と思われるぐらいなら、してほしくないという人もいるのです たまたま、その場にいただけで、帰ってきたら、上記の理由でため息はつくだろうなぁ・・という思考もありますね

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

住人が発した言葉がいきなりこれですか? 程度の問題なのでここでは断言しかねますが、一つ言えることは「この住人はまともじゃない」ということです。 普通はありがとうでしょ?

関連するQ&A

  • 面接のボランティア

    自分は今年私立の歯学部を受験するつもりなのですが、その中の面接で 「ボランティアについて」というのがありました。自分は今まで自主的にボランティアをしたことがなく「創ればいいや♪」と軽く思ってたのですが心配になって、ネットや本で調べてみると「嘘とばれたら落ちるので正直に」や 「書かないより書いた方がマシ」と見れば見るほどわからなくなります。 そこで質問です。普通に作って「自分は夏休みの時にボランティアとして近所の公園の清掃活動に参加したことがあります。とても熱く作業は大変でしたが綺麗になった公園を見てうれしくなり、またやってみたいと思いました。」と言っていいのでしょうか? またどれくらいの長さのことを言えばいいのでしょうか? 長文失礼します。

  • ボランティアをするかしないかを選別するのは良い?

    ボランティアは金を貰っていないから、施す相手に対して露骨に差別しても問題ない? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、差別し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 金をもらっていないのだから、奉仕する相手を差別していいって言うのは正しいですか?

  • 10年くらい前に地域の清掃活動ボランティアに参加申

    10年くらい前に地域の清掃活動ボランティアに参加申し込みしたことがあります。代表者がおり、定期的に活動しているようです。当時の自分は、休日のたびに1人でパチンコをしたりしていたのですが、このままでは駄目だ、何かしたいと思い、地域の広報に載っていた清掃活動に申し込み、代表者の方からもいつ何時に来て下さいと言われていたにも関わらず、1人が恥ずかしくなりドタキャンしました。現在、相変わらず休日は1人行動が多いのですが、再度その清掃活動に参加したいと思っています。また申し込んだら、あのときのやつというのがバレると思いますが、どう思いますか?代表者の立場からして。

  • 「人は完璧ではない」という完璧主義になりたい

    20代・女性です。お世話になります。 私は完璧主義の傾向があります。自分で少しでも間違いをすると、結構落ち込みます。でも、他人には間違わない様に厳しくしているつもりはありません。その代わり、他人の間違いを受けた上で、自分がそれに合った対応をする事で、その場を完璧に終わらせる事を目指してしまいます。その程度の完璧主義です。 人は完璧ではない以上、完璧を目指す事が出来ない事は重々承知しています。という事は、完璧を目指す事自体ではなく、完璧ではない部分を補う事が、本当の完璧主義である事も、頭の中では理解出来ているつもりです(こんがらがりそうな文章で申し訳ありません…)。 私は、その様な完璧ではない部分を補いながらの完璧主義になる事が出来ません。自分だけで完璧にしようとして、結局は失敗してしまう事が多いです。でも、その失敗を繰り返していて、直す事が出来ていません。 それを解決する為に、何か良いアイディアが思い浮かぶ方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ボランティアは接客業ではないから奉仕する相手は選ぶ

    ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。 ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、無視し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか? 差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが。 わたしがボランティアをやるのは自分が気に入った人を助けたいからです。気に入らん人は野垂れ死にして欲しいですし。 やらない善よりやる偽善ですから。

  • 完璧な彼女との付き合い方

    こんばんは。記事を見てくださってありがとうございます。 今自分はつきあっている彼女がいます。 彼女は自分から見て本当に完璧で、容姿端麗・成績優秀・品行方正とまるで漫画や小説の中のヒロインの様な人です。 家が裕福なのもあって(彼女はバイトもしていますが)、海外にも幼い頃からよく行っていて語学堪能・ボランティア活動なんかもしています。 でも、全然気取ったところがなく他の女友達からも悪い話を全然聞きません。と、こんな具合にほぼ完璧な彼女でなんです。すぐに思いつく欠点といえば、金銭感覚がちょっとズレているところくらいです。 自分は彼女の飾らない性格や活動的なところに惹かれ付き合い始めたのですがどんどん付き合っていくにつれて、自分に対する自信がなくなってきています。 ↑の通りの彼女なので、僕を全面的に頼ってくる事は全くないですし 買い物に行ってもカードでまとめてお支払い…。 レストランとかも良い所行くと特別待遇・・・上からモノを言ったりしてはこないし、ワガママを言ったりは全然しないので彼女が悪いわけではないんですが… 僕は男として正直どうなんだろう・・・立場的に虚しくないか、情けなくないか。彼女は実は僕の事を不要と思っていないだろうかと悩んでしまいます。 やっぱり彼女より何か秀でたところがない男なんていらないでしょうか?彼女は僕に同情で付き合ってくれているんでしょうか? 悩むくらいなら好きだけど分かれるべきでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、真剣に悩んでます。

  • ボランティアを接客業と同じように考えてる人いる?

    ボランティアは金を貰っていないのだから、支援する相手は客では無い。だから支援相手を自由に区別したり差別したりしてもいいんじゃないの? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、差別し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが

  • 無償ボランティアに「質」を要求してもいい?

    例年この時期、職場近くのキリスト教系大学から、ボランティア活動の申し出があります。 活動内容は、学生さんが職場のロビーでクリスマス向けの賛美歌等を歌うというものです。聴衆は職員とロビーを行き交うお客様で、概ね5~60人といったところ。 全くの無償ボランティアで、金品や茶菓のやりとり等は一切ありません。ただし会場設営や職場内での告知、動員等は受け入れる側の我々が行っています。 問題はその歌が、控えめに言ってもあまり上手ではないということなのです…。 以前先方に訊ねてみたところ、学生さんは聖歌隊や合唱部などではなく基本的に全員「有志」、しかも募集は2~3週間前から当日の飛び入り参加もOKということで、かなり急ごしらえのチームのようです。 一応、音楽教諭の方が指揮兼伴奏をされるのですが、失礼を承知で正直に言えば、ただ歌っているだけで、他人に聴かせるレベルに仕上がっているとは到底思えません…。 実際私ばかりでなく、他の職員たちも「もうちょっと上手だったらいいのにねえ」と苦笑しています。 先方にすれば、合唱を披露するよりも、クリスマスの祝福を分かち合うことが主目的なのだろうとは思うのですが…もう少しきちんと練習を積んでから来て欲しいとお願いすることは、無償ボランティアに対して過大な要求でしょうか? また、どのような言い方をすれば、カドをたてずにお願いできそうだと思われますか? ちなみに受け入れについては当初から先方の申し出によるもので、現在に至るまでこちらから依頼した経緯はありません。 ご意見ご提案、お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは完璧主義でしょうか?

    社会人2年目の25歳(♂)です。 最近「もしかしたら自分は完璧主義者なのでは?」と思うようになりました。 例えを挙げると、私は社会人になってから筋トレをほぼ毎日続けているのですが 飲み会などで稀に筋トレを怠る日があると、次の日に 「自分はしょせんこんなもんか・・・」と落ち込んでしまったりします。 また、会社を風邪で1日休んだだけでものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 仮に他人が上記のようなことを言ったとしたら 「たった1日筋トレサボっただけなのに笑。むしろ毎日続けてるとか凄すぎ」 「1日くらい休んでも全然気にしないよ。むしろ3日間くらい休んだら笑」 と思うのですが、自分のこととなると全くこのように思えません。 そして何より仕事をこなしても100%やりきれたと感じることがなかなかできません。 仮に上司からお礼を言われても「やった」ではなく「もっとこうできたよな・・・」と常に考えてしまい、 それを繰り返している状態です。 恋愛でも「自分なんかが・・・」と考えてしまい、なかなか女性に対しアプローチはおろか 話しかけることも若干緊張してしまう始末です・・・ これっていわゆる「完璧主義者」というやつなのでしょうか? 自分では気を付けているつもりなのですが、 もしかしたら完璧主義者ゆえに、無意識に他人に高い要求をしてしまっているのではないかという 不安に駆られる時があります。 また、仮に完璧主義だとしたらそれを克服(改善)するコツとかってあるでしょうか。 拙い文章で恐縮ですが、是非皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 完璧を求めてくる婚約者のことで悩んでいます。

    完璧を求めてくる婚約者のことで悩んでいます。 タイトルの通り、完璧を求めてくる婚約者で悩んでいます。 婚約している男性と同棲を始めました。 彼の性格や私のことを大切にしてくれるところに惹かれて、彼は私の中身に惹かれたと言ってくれていました。私は中身が好きだと言ってくれたことが何よりも嬉しかったです。 しかし、少しずつ私への要求がエスカレートしてきて、正直ストレスに感じています。 私のためを思って言ってくれているのは承知しているのですが、 彼にとっての完璧な女性像を求められて、正直辛いです。 具体的には、私はごくごく普通体型ですが、痩せた方が良いから、といわれました。 ダイエットを頑張っている時からでぶでぶ言われたり、街中で細い子を見ると、 あの子みたいになってよ、などと言われて傷つきます。 そして私はダイエットに成功しました。 すると今度は、 お料理をもっと頑張ったら~もっと字が綺麗だったら~もっと筋肉をつけたら~もっと~もっと~ と…。 なんでそんなに求めるのかを聞くと、 これができてお互い損する事はないでしょう?君にとっても徳だし、君は完璧になれる人間だから敢えて言うんだよ、と言われます。 ですが、やってもやっても次から次へといろんな事で完璧を求められると、心が折れ始めました。。 私の中身が好きだと言ってくれていたのに、結局見た目であれこれ求めるし… と。 結局彼も私の中身より見た目で見てるのか、と悲しい気分になりました。 彼も言っていることがきちんと出来ているなら別ですが、人に痩せろと言っているくせに自分は全然痩せてないし、 人に字が汚いというくせに自分も字が汚い… とか。。。なぜ私ばかりに求められるのだろうと思ってしまいます。 正直なところ、そこまで求めるなら他の女の子の方が良いんじゃ?とも思いますし、 私があなたの言うように完璧になったら、私に何のメリットがあるの? ととも思いますし、 じゃあもっと金稼いできて、あなたがやれと言っていること、全てあなたが金出せよ(怒) と思います。 確かに料理が上手な方が良い、 字が綺麗な方が良いし私もその方が得ですが、 そのお金は私が出します。 あまり興味ないことまでお金を出してまで、時間をかけてまで…疲れてしまいますし、正直そんなところにお金を使ってる余裕もなく。 彼は年上で、支配欲の強い人です。 私はどう対応するのが良いのでしょうか?