• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:俺自慢の夫)

俺自慢の夫に悩む共働き夫婦の20年目。離婚も視野に入れるべき?

rmksc829の回答

  • rmksc829
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

相手がどんなことに心をつたれるかによりますが、 私だったら「自慢ばっかりしてダッサー」って言ってやりますね。 「それ、人によっては実は自分の自慢じゃなくて会社にしがみついてる自慢だと思われるよww」とか。 「自慢って相手を不快にさせるし、面倒くさいよね」とか。 あと「もし自慢したいなら、”これオレの自慢なんだけど”って枕言葉つけた方が雰囲気が和らぐよ」とか。 自慢=相手が不快だってことが理解してもらえるといいですね。

with_you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が嫌だというより、周りが気を使ってると もっと知らせた方がいいですね。 本当にダサいと思うので、どうしても 伝わらない場合は直球投げてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怠け者の夫にイライラします

    自営業の夫がダラダラしていて腹が立ちます。小学生の子供が二人います。昼近くなって起きてきて、夕方5時過ぎには子供達と散歩や運動に長時間出かけます。 その後夕食は子供達とゆっくりテレビを見ながらとります。 日中家にいる間は私を呼びつけて、やれコーヒーだの食べ物だの、階下にあるものを取ってこさせたりします。 子供たちの習い事の送迎だとかいっしょに遊ぶとかはしてくれます。ただ、一般的なお父さんのように仕事をちゃんとしないのです。  ある事情でまとまったお金があり、それを切り崩しながら生活しています。ずっとそうするわけにもいかないので、私がフルタイムで働く事にしました。  夫は随分昔の考え方の人で、長年私が働く事を拒否してきました。今回働く事を許可しましたが、理由はよくわかりません。許可する態度も腹が立ちます。妻が働きたいというのを許可した俺は寛大だという言い方をします。   相談させていただきたいのは私の気持ちの問題です。夫は私の態度が冷たいと事ある事に怒ります。それをきっかけに、よく喧嘩になります。 夫はいわゆる亭主関白的な態度で常に上から目線です。それは昔からです。会社員として働いてくれていたころは我慢が出来ました。でも最近は夫が人として終わっているように思ってしまいます。それが私の態度に出ているのでしょう。    もういい年なので、夫は死ぬまで変わらないでしょう。私が必死で働いて家計を支える覚悟はあります。しかし、夫の存在がウンザリで態度に出てしまいます。多少DV傾向もあるので、いまさら自分の事は自分でとかは難しいと思います。夫のいいところを見つけるとか、考え方を変えるとか前向きに生活していきたいです。 離婚は子供に絶対にしないでくれと言われています。 気分を転換させ、これ以上夫を嫌いにならない方法はないでしょうか。 妻が外で働き、夫は家でダラダラというパターンで生活されてる方、いらっしゃったら参考にさせてください。

  • 生活費はボーナス一括払いな夫に注意したのですが

    共働き、2人の幼児、核家族です。 月々決まった額をおさめてねと結婚した時からの約束でした。ここ数年、毎月ではなく、ボーナスなどにまとめて一括で払うようになりました。ただ、ボーナスは確実に出ると保証出来るものではありません。 基本的にマイナス状態で始まり、ボーナスで+-0みたいな。 夫の預金は常に0に近いです。飲み歩いたり、趣味にお金を使ったり。私の働いたお金はもちろん貯金しております。 で、昨年末にボーナスで家計+-0になったのですが、カード代が払えないから立て替えて!すぐ返すといわれ15万貸しました。そして返ってこないあげくに、1月給与も生活費入れない。それなのに、趣味のカードゲームで6万強使ってきて、俺だってストレスたまってんだよ!と逆切れしたので私も怒っちゃいました。まず、お金を返して!家計に入れて残った分を何に使おうと文句無いけど、家計もいれないで現状マイナス状態のまま好きに使うのは間違ってる!と。 ボーナスで払えばそれで許されるのですか?夫は家事も育児も全くしません。夜も電車が止まってからタクシーで深夜に帰宅です。もちろん接待でキャバクラばっかり行ってます。土日も仕事で殆ど家に居ません。居ても久々の休みだから寝かせてと邪魔です。ご飯作って~、布団引いて~と。私だって働いているんです。 私は仕事もしているし、夫と離婚しても問題ないと思っています。ただ、以前離婚届けまで書いたのに、両家の親の大反対により失敗しました。ただ、子供達がパパも一緒がいい。別のパパじゃいや。と言われると弱いです。 夫の嫌な所は金銭面のルーズさです。ボーナスで払う意思があるのなら大目に見て結婚を続けるべきなのでしょうか。まぁ、ボーナスじゃ足りない事だって多いです。精神的負担ではあります。それとも、いっそ別れた方が気が楽なきがするんです。 もし、同じような状況におかれたら他の方はどのような選択肢をとるのか参考までにご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。子供が居なければ即離婚なのですが(汗。

  • 亡くなった前妻を自慢する夫

    結婚してもうすぐ二年、夫とは再婚同士です。 前妻は私と再婚する五年前に死亡しています。 私と出会ったときも、前妻と自分の映っている写真(30年前の)を見せて「これが自分のヒストリーであって、自分は前妻によって作られた」と自慢していました。 自慢と言うよりも崇拝というか、褒め称えていました。 写真50枚位の収まった小型のアルバムをいつも肌身離さず携帯していて、会う人みんなに見せるのです。私の親、兄妹友達にも。 はじめは、そう深く考えていませんでしたが、最近になってすごく気になるようになりました。 最近では、私が、夫に前妻の話を聞きたくないと言ったので私の前えは、殆ど話さなくなったのですが、私がいないところでは、やはり話してるようです。 そんなことを聞くと、目の前では、口に出さなくても、以前に聞いたことなど思い出して気分が悪くなります。 とても綺麗な人でしたが、夫より8歳年上で、亡くなったときの年は60歳でしたが、30歳位の時の写真だけしか アルバムに入れていないし、遺影も30歳の時の写真です。 そんなに前妻がよかったのなら私と結婚しなければよかったんじゃないかと思うと、離婚しようと思ったりします。 死別された方と再婚された方で同じような方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 夫が収入を教えてくれません

    私は夫の収入を一切知りません。 私が過去、入院した時から、家計は夫の手に渡り夫が家計を仕切っています。 私や子供達がお金が必要な時は、メモに「○○に必要なので××円ください」と書き、 夫から支給されるまで待ちます。 私もパートをしていますがその収入は微々たるものです。 で、なぜか私の収入は夫の給与明細に記載されるのです。 今はそういう仕組みになっているのですか? 私は自分でも少しずつ(月に1万でも)貯金をしたいのに 夫に収入を知られているため、ごまかしが利かず、貯金も出来ません。 なのに夫に「あなたは給料はいくらもらっているの?ボーナスはいくら出たの?」と 尋ねても「内緒」とごまかされます。 私の収入は知られているのに、夫の収入は聞かされないなんて不公平だと思います。 どうしてこんなことされるのでしょうか。 私は特別浪費家ではありません。入院前まではちゃんと家計を任されてきました。 旦那さんが収入を奥さんに教えないなんて、普通でしょうか? 夫は「金がない、金がない。もっと働いてくれ」と言ってきます。 私も出来る限り働いているのに。 私はこういう夫とどう暮らしていけばいいのでしょう。 将来もお金のことに細かすぎる(要するにケチなんですが)夫と暮らしていける 自身が無く、どうしたものかと悩んでいます。

  • 夫の副業について

    最近、夫が副業を始めました。 怪しいものではなく、業務委託という形で知人の会社のHP制作や更新だそうです。 まぁそれで家計の足しになるなら…と思っていたのですが、副業の収入は自分の自由に使えるお金にするそうです。 (どうやら年100万くらいになるようです。) わたしはその点に納得がいかず… 我が家は共働きで3歳の子供がいるのですが、夫は平日の夜も休日も自室で副業の作業をしています。 自分が自由に使う100万のために、家事育児は妻であるわたしに丸投げかい、と。 夫にも伝えましたが、考えは変わらないようです。 副業の関係で子どもの保育料が上がったら、その分は夫が負担ことには納得してもらえましたが。 家計にメリットがないなら正直副業なんて辞めてもらいたいのです、 もしくは家事育児もしっかりやった上で副業もやってもらいたいです。 どうすれば夫に伝わるのでしょうか。 良い案があれば教えてください。

  • 自慢好きな恋人

    互いに惹かれあい始めた異性(男性)がいます。彼はすごくやさしくて、自分のことを犠牲にしてまで私の悩みの相談にのってくれます。 そんな彼に日々感謝しているのですが、ひとつ気になる点があります。それは、自慢をすることです。 彼は有名国立大を出て大企業に勤めているのですが、自分が頭が良いことに対する自慢ばかりしています。私に対してだけでなく、周りの人に対しても自慢します。「俺は現役で有名大学に入った。浪人なんて、馬鹿のすることだ」とか、「生まれ変わってもまた自分になって、エリート気分を堪能したい」とか、本気で言っています。友達にも「あんたの彼って超プライド高いよね」と言われました。 何も言わず我慢し続けていますが、私は自慢をする人が好きではないです。でもそんなことは言えません。私が彼を大目に見てあげればよいのですが、もう少し周りに配慮できないものかと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 自慢しぃの夫といると自信喪失します。

    夫とは再婚同士で昨年婚姻しました。 結婚してからというもの問題山積みです。 ここでもそのたび相談させて頂いております。 無職、生活費を全く入れない、浮気で、離婚を勧められました。 いわば最低の男のようです。 離婚のことはさておき、夫の性格というか、人に対する価値判断基準を 学歴、能力、親の職業にだけ置いている所が嫌いです。 夫は、傍目には、正義感あり、頭はよい、一流大卒、一流企業に勤めていた(今は無職) 派手好き、良い格好しい、人なつっこい、積極的でよくしゃべる、 夫は友達でも、彼女でも、知り合いでもとにかく優秀な知合いが多いらしく、 自慢したいのです。 私に対しても、自分の友達にはこういうのがいて、○○大学を卒業している。 英語がぺらぺらで、今はどこに住んでいる。そして私の友達と比べいかに自分の周りには優秀な人材が多いかと言うことをしゃべりまくります。 結婚した当初は前の奥さんとの写真を私の友達に見せ美人であることを自慢していました。 この間、喧嘩になったときに「何で私と結婚したの?」と聞くと、あの頃は、前妻が死に、自暴自棄になり、自分がダメになっていく気がしていた。 そんな時私と知り合い、もう一度やり直せる気がしてきたと言います。 結婚してから、夫といて、前の奥さんや友達の話を聞かされる度、自分(私)と 比較されているように感じられ段々と自分に自信が持てなくなってきました。 もともと私は自分に自信が持てないたちで、夫といるとなおさら、自分が無価値な人間のような気がして、落ち込みます。 何故、妻たる私に対し、以前つき合っていた彼女や、前妻、友人の自慢をするのか、その意図するところがわかりません。 どう思われますか?

  • 家計簿を妻がつけれなければ私(夫)がつけたいので説得したい

    既婚、子どもありの夫です。共働きです。 結婚以来家計のことは妻に任せきりにしていました。最近になって夫である私も金銭の流れを把握すべきと思い家計簿を見たら支出のみ日別に書いているだけでした。月ごとの集計もしていないので今月何にいくらかかったかすらわからない状態でした。妻にきちんとつけるように話しましたが、これでいい、と。共働きなので妻がつけれないというのであれば私がつけると言えば、譲る気はないようです。 この頃は紙ベースの他にDS家計簿をつけ始めたようです。私はDSは反対でしたが、金額をあわせるつもりはないようです。もちろん、1円ぴったり合うようにつけろというつもりはないのですが、妻にきちんとつけるようにするにはあるいは私がつけるように持って行きたいのです。みなさんはどのように話をされていますか?ご意見をお願いいたします。

  • 夫がFXで借金を作ってるようです。

    夫と結婚して半年ですが、夫がFXで借金していることが判明しました。 前から投資好きだとはわかっていたので、やるのはいいけど借金だけは絶対にしないでねと約束してました。 判明した時、夫はボーナスで返すから問題ないといって金額を聞いても教えてくれませんし、利息がもったいないから貯金から返してその後ボーナスが出たら家計にかえしてといっても、自分で返すからと言って聞きません。 私は銀行員で、夫の給料受取口座の出入りが自由に見れます。 今まで気にもしてなかったのですが、ふと思い立って見てしまった事 から今回のことが判明しました。クレジットカードの引き落としが 17万もあり、しかも残高は給料受取後すぐ底をついてました。 問い詰めたら、クレジットカードで17万キャッシングして(一括返済で)もちろん一括で返すお金がないので、銀行でカードローン (枠100万)を作り返したというのです。 この時は、とりあえずもうこれ以上借金しない事、ボーナスで全額 返す事を約束して話は終わりました。 ところが、私が親友の結婚式で海外に行っている間に、またクレジット カードで2万キャッシングしてました。 私が1週間いないので2万5千円渡したにもかかわらずです。 私は借金が大嫌いなので夫の考え方が理解できません。 夫に対する信用もなくなってしまいました。 実は借金もボーナスで返せるような額ではないのかもしれません。 夫は年収760万、私は450万程です。 家計は私がやってますが、夫は8万ぐらいは自由に使えるお金が あります。飲みに行くことや、後輩におごる事も多いと思うので 足りなくなったら言ってねと言ってきましたが、足りてるから 大丈夫と夫は言ってました。 いったい何にお金を使っているのか、どれぐらい借金があるのか 話そうとしても不機嫌になって、家計には迷惑かけてないし、 自分で返すんだからといって何も話してくれません。 うちは子供もおらず余裕があるので、毎月25万ほど貯金をしてます。 私がせっせと貯金しても夫がこんなんでは意味がありません。 もうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、 皆さんのご意見をお願いします。

  • 夫の飲み会について

    うちの主人の勤めている会社の飲み会が土日以外ほぼ毎日あることに大変困っております。 4月に転勤になりこちらに勤めだしてから、うちで夕飯を食べることがほとんどなくなり、平日は毎晩夜一時か二時まで飲み会があります。 一晩につき、約一万円使ってくるので、家計は毎月当然苦しく、赤字で、転勤までの共働きだった頃の貯金をきりくずしています。旦那の給料は手取りで24万円、ボーナスは約50万円が年二回あります。 子供はおりませんが、近いうちにと考えています。こんなにお金がなくて大丈夫なのかとかなり不安です…。 飲み会を控えて欲しいと主人に訴えても、会社の付き合いだから仕方ない、とか、断ると立場が悪くなると言います。お金がなくなって困っていると何度言っても同じ答えです。 もう本当にどうしていいかわからなくて、金銭的余裕が全くなく、けんかばかりで日々つらいです。最近では会社を辞めて欲しいとさえ思います。 主人の飲み会のために私が働くべきでしょうか?また、こういった会社は普通なんでしょうか?どうにかして飲み会を減らすことはできないでしょうか? 長文ですいません。。よろしくお願いいたします。