ホールドオーバー電圧の回避方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホールドオーバー電圧とは、ガス放電タイプの雷サージ保護素子が正常に機能しない状態を指します。
  • 具体的には、雷サージが素子に到達した時に、保護素子がサージを逃がすことができず、電圧が上昇し続ける現象が起こります。
  • ホールドオーバー電圧を回避するためには、適切な保護素子の選定や適正な設置方法が重要です。また、地絡の確保や電源装置の適切な設計も必要です。
回答を見る
  • 締切済み

ホールドオーバー電圧について

ガス放電タイプの雷サージ保護素子でホールドオーバー電圧を回避しないと素子が破壊すると聞いたのですが、具体的にホールドオーバー電圧とはどの様な現象で回避するにはどうすれば良いのでしょうか?

• hiweb
  • お礼率31% (14/44)

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

「ホールドオーバー」とは、サージが印加されて放電開始した雷サージ保護素子が、サージが過ぎ去った後も放電が継続することです。 詳細は、参考URLの技術文書をご覧ください。 この現象を回避するには、ガス放電タイプの雷サージ保護素子と直列に抵抗器やバリスタを接続する方法があります。 https://www.mmc.co.jp/adv/dev/english/pdf/Division_PDF/technicaldata.pdf

参考URL:
https://www.mmc.co.jp/adv/dev/english/pdf/Division_PDF/technicaldata.pdf