• ベストアンサー

相当する、 該当する、の 違い

何が違うのでしょうか?

noname#238617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

コトバンクより 該当:ある条件・資格などに、当てはまること 相当:状態・程度などが釣り合っていること 該当は、ある条件などが当てはまった「そのもの」であり、 相当は、「そのもの」ではない状態などが釣り合った別のもの。 例えば、 複数ある必要条件で、その総てが当てはまったもの(指定されたものを含む) は、該当品で、機能、性能など、使用上問題は無いが、一部の形状や色などが 異なるものは相当品。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 解りました。微妙に違うのですね。

その他の回答 (4)

• msMike
回答No.5

https://www.weblio.jp/content/%E7%9B%B8%E5%BD%93 を参照しながらの私見ですが・・・ 「相当する」は、[(1)状態・程度などが釣り合っていること、ふさわしいこと](相応)の意味で使われることが多いように感じます。 使用例:経済力に相当した出資、死に相当する罪、五十歳相当の人、  ̄ ̄ ̄それ相当のお礼 「相当する」は、別の意味[(2)違った尺度や体系上のあるものと等しいこと](対応)で使われることもあります。 例:『甘える』に相当する英語は見つけにくい 「該当する」は(2)の方に近いけど(1)の場合にも使えそう。 例: 該当者。刑法第一九七条に該当する(相当する) ケースバイケースということでお茶を濁しませう(*^_^*)

質問者

お礼

回答No.4

該当する: 与えられた条件に一致する。  例)LED街路灯は,市役所が補助する街路設備に該当する。 相当する: 与えられた条件とおなじ性質がある。  例)このLED電球の明るさは,100ワット白熱電球に相当する。

質問者

お礼

• marukajiri
回答No.3

使い方が違いますし、意味するところも違います。 「相当する」は二つのものがあり対応する場合などに使われます。  例文:クイズの優勝者には、10万円相当の金貨が贈られます 「該当する」は選択肢が示された場合など、ぴったりあてはまるという意味で使われます  例文:上に示した条件に一つでも該当したら、あなたは肥満もしくはその傾向があります 「相当する」と「該当する」を比較した場合、ややぼやけているのが「相当する」で、割とはっきりしているのが「該当する」だと思います。数学の記号を使えば「相当する」は「≒」であり、「該当する」は「=」でしょう。 ご質問者は、何かの文章で「相当する」「該当する」のどちらが入るのか悩んでいらっしゃるのではありませんか?でしたら、文章を提示してご質問された方が問題の解決も早くなると思います。場合によっては、どちらも使えるかもしれませんし、どちらか一方でないといけないという場合もあると思いますので。

質問者

お礼

回答No.1

両親が死亡してる人:私は該当します 母親は現在の大学に相当する学校を卒業しています

質問者

お礼