• 締切済み
  • 暇なときにでも

ノンインバータエアコンのコンプレッサー

インバータエアコンのコンプレッサーはDCブラシレスモーターが主流ですが ノンインバータエアコンのコンプレッサーのモーターはどの様な種類のモーターが使用されているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • sailor

通常のというかインバーターを使用しない方式の物ならインダクションモーターですね。いわゆる誘導電動機です。回転数は電源周波数により一定ですので、温度の調整はモーター自体をオンまたはオフにする制御に頼ることになります。ししたがって、フルパワーで動作するか止まるかの繰り返しで行うという事になります。 余談ですが、家庭用の小型のものではありませんが、大型の物の中の一部ではオン/オフによる制御以外の方法もあるにはあります。これはモーターの回転数を変えることなくモーターに対する負荷(モーターに掛かるコンプレッサー駆動トルク)を冷媒回路(ガスが流れる配管などを含めた流路)の工夫で連続的に変化させる方法をとることで実現しているのですが、一般家庭用とかに使うには構造が複雑になる上に小型のものではコストに見合う効果が得られないので、使われているのはビルなどの集中空調装置や冷凍倉庫などの大型の施設のみです。