• ベストアンサー

モーターの種類

三相のエアコンのコンプレッサに使われているのは 三相かご型モーターですか? であれば インバーター制御(60→50Hz程度)は可能でしょうか。低速になると 発熱が問題等は わかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttt23
回答No.1

最近のエアコンは (日本で発売されているものは) ほとんどインバータ制御をしています。 モータは三相かご型モーター (AC モータ) あるいはブラシレス DC モータが使われています。 ブラシレス DC モータの方が高価ですがエネルギー効率はいいです。

s320403
質問者

お礼

1979年製の三菱電機水冷パッケージエアコンなんですが ふた開けて中を見ましたら かご型モーターでした。この手の物は リストラで 省エネ化された商品が無く と言うよりも 水冷自体が どうでもよい商品らしく 全くモデルチェンジすらされなく 取り残されてしまっています。自分で 工夫するしかなさそうですね。