• ベストアンサー

低学歴で貯金もない

低学歴で貯金をする余裕もない 会社の中では良い給料を貰っているけど支払いでキツキツだし 万が一いまの職場を首になったり辛くなって 自分からやめたりしたとき どう生きてけば良いのだろう ふと、そう考えることがあります 今から万が一に備えて出来ることってありますか?

noname#238368
noname#238368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  収入に見合った生活をする 将来を考えて貯蓄する ボーナスで12万円貯蓄すれば40年後には960万円貯まります  

その他の回答 (2)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

>会社の中では良い給料を貰っているけど支払いでキツキツ この辺の内訳が分からないと具体的には言えませんが、まずは支払いを減らす方法を考えてみてはいかがですか? また遊興費を抑える、趣味を我慢する。 会社の中での良い給料がいくらかは知りませんが、それなりに貰っているならば本当に余裕がないとは思えません。 結局は貯蓄を増やすためには、職業を変えて給料を増やすか、支出を削減して余裕を増やすかの二択しかありません。 もしくは副業に手を出すかですかね。 低学歴は関係ありません。重要なのはスキルと実績です。 どれにしても、支出を削る意識を持てないと、増えた分だけ使ってしまうことになりますよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

節約五箇条 1.自宅回線はフレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプひかり電話(プロバイダBB.excite) 2.スマホはnuroモバイルの0_SIMカード挿入 3.電気・ガス・水道・税金・買物は楽天クレジットカード支払 4.全ての医療生命保険解約 5.全ての物は指定席に戻し時間節約

関連するQ&A

  • つい貯金をしてしまう

    社会人になってからお金に余裕があるのですが、ぜんぜん使っていません。 年収の半分ぐらいは貯金しています。 就職活動のトラウマからか、会社をくびになったときのことを考えて、つい貯金をしてしまうのです。 これはまずいと、高額な家電を買ってみましたが、空虚さばかり感じてしまい、全然満足できません。 どうしたら買い物することで満足感を得られるようになりますか。

  • 貯金が少ないのが不安です

     38歳のシングルの女性です。職場では総務の仕事を担当しています。一般事務職なので、専門的な仕事をしている同僚たちよりかなり給料は安いです。仕事柄、全員の給料額を把握しているため、あの人もこの人も、私よりずっと多く給料をもらっているのかと思うと、とても空しくなるときもあります。  正規職員であるため、生活に困ってどうしようもないということはありません。一人暮らしですが、それなりにやっていけています。ありがたいことだと思っています。  ただ、どうしても同僚と自分を比べてしまうのです。「私も同じだけ給料をもらえていたら、もっとゆとりのある生活できて、貯金だってもっとできるのに・・」なんて常に考えてしまう自分がいます。  私は実は、長年働いてきたわりに貯金は少ないです。若い頃はかなり無駄遣いをしていました。今は、衝動買いをすることも少なくなり、少しずつ貯金額も増えてました。でも、あんなに無駄遣いをしていなかったら、もっと貯金額も多かったのだろうに・・とものすごく後悔しています。  独身のままもうすぐ40代を迎える今、貯金の少ない自分が心配なんです。  こんな風に今になっていつも、お金のことばかり考えている自分がいやになります。  「なんとかなるさ。」て気楽に考えたらいいんだろうけど、なかなかできません。どうしたらいいでしょうか??

  • 学歴と給料

    私は、高専を卒業して就職して今2年目のPGです。 私の会社は、大卒がほとんどなのですが、当然学歴によって給料は違います。 最近、ほんと会社(私の勤めている会社)というのは学歴社会だなぁと思います。 同期で何もしてないような人より、一生懸命やってる自分の方が給料が少ないと 思うとすごくくやしいです。 特に、今年新入社員が入社してきてからは、私が仕事の指導をしているのに、私 の方が給料が少ないんだ・・・。と思うとやるせないです。 経験をした方のご意見をぜひ聞きたいです。

  • 実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来な

    実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来ない 20代都内暮らしです。 手取りが12万円で月6万家に入れています。 昼食は外で取るため、自分のお給料の残りのお金から出しています。 携帯代、医療保険料は自分で払っています。 残ったお金も服を買ったり会社の飲み会に付き合わされたりで貯金が全く出来ません。 一人暮らしをしたいのですが、貯金がないので動けません。 親には「実家で暮らしてるんだから6万入れろ」と言われています。 仕事については、自分はスキルも学歴もないため やっと今のところに就けたので、転職は考えられません。 仕事内容は楽しいし給料は少ないけど安定している会社です。 こういう場合、どうやって貯金して一人暮らしすれば良いのでしょうか? やはり転職しか方法はないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 貯金と繰り上げ返済どっちをすべき??

    去年マンションを購入した夫29歳、妻(私)26歳の夫婦です。 1700万を35年でローンを組んでいますが、ガンガン繰り上げ返済して、 目標は20年で完済することです。しかしそうなると貯金はほとんどできません。 今は毎月5万円の貯金と、ボーナスも貯金、私の給料も貯めてはいますので 一年で100万ちょっとくらいは貯まります。 この貯金をガンガン繰り上げにまわすのか、やはり少しは置いておくべきか、どちらなのでしょうか・・・。 現在子供はいませんが、再来年くらいには作る予定で、そうなると私の収入は一時途絶えます。 うちの母は、貯金はせずにとにかく早く返しなさい、と言っています。 というのも20年間くらいはまだ自分たち(私の両親)が生きているだろうから 万が一のときは助けてあげられる、だけど、死んだ後は助けてあげられないから 自分たちが生きている間は貯金のことは心配しなくていいと言ってくれています。 (もちろん貯金をくれるという意味ではありません。あくまで万が一のときは貸してあげると言う意味です) 貯金はしないくらいの勢いでガンガン返済してしまっても大丈夫でしょうか・・・??

  • 貯金

    貯金の方法を検討中です。 例えばですが貯金が50万あって欲しい物が30万するとします。 貯金の50万を使って支払いを済ませてしまうのと、月々の給料 から毎月5万づつ払う方法はどちらがいいと思いますか? 貯金を崩す方法はお金が貯まらないと聞きますが皆さんはどー 思いますか?

  • 貯金が少なすぎて不安。貯金てなんのため?

    私は結婚して1歳半の子供がいます。 去年、旦那は会社を退職し、今年の1月から新しい職場で働き始めました。今まで貯めていた貯金も失業中に少し減ってしまい、現在230万程度しかありません。失業中に払えなかった年金は二人分だし、8ヶ月分くらい滞納しています。 現在は実家で暮らしていますが、いずれアパートへ引っ越す予定ですし、結婚式も挙げるつもりです。 これから、年金や引っ越し資金、結婚式費用…先のことを考えたら、今の貯金では全然やっていけません。 これら、すべての支払いができるくらいまで貯金を貯めたら実家を出て行くつもりなのですが、いくら貯めたらいいでしょうか…。みなさんの意見を参考に計画を立てたいと思っています(´・ω・)宜しくお願いします。 それから、学資保険は入っているし、出産祝いや子供手当、お年玉は子供専用の口座に貯めていっていますが、なんのために貯金しているのか自分でも分かりません。 みなさんは自分達用、子供用と分けて貯金していますか?それはなんのためですか?

  • 積立金(貯金)について

    今現在の会社(有限会社)で貯金(積立金)をしているのですが5万円今必要なのですが貯金から借りることはできるのですか。 自分の給料から貯金(積立)をしています。一度先輩が今月お金がピンチ言って借りているのを以前見ました。 なかなか事務所に言ってピンチだから貯金からお金貸してと切り出せません。 一回貯金を休んだことがあるのですが。

  • 貯金について

    わたしは、 23歳・女性・社会人もうすぐ4年目のOLです。 最近お金のことについてよく考えるのです。相談にのって頂けたら嬉しいです! 実は付き合って2年になる彼氏(27歳)がいるのですが、だんだん結婚も意識し始め、こういうことも真剣に考えるようになりました。 皆さんはどのようにされてますか?? 車のローン(月4万ほど)がこの春にもうすぐ終わるので… 余裕ができると思い、「積み立て貯金」をするのがいいか?とも考えてます。 「積み立て貯金」と言いつつ初めてでよくわかっておりません(>_<) 今お給料が振り込まれている銀行で、積み立て用の口座をつくるのでしょうか? 彼氏も社会人6年目ですし貯金もそこそこしてると思います。わたしもしっかりしたいです! わたし位の年齢の女性は一般的にどのくらい貯金があるものなのでしょうか… お恥ずかしいですが、 貯金は今のところ90万ほどです。これでもわたしなりに頑張ってやっとという感じです;; でも車検がありますので約10万は消えるかと…(;_;)とほほ お金を貯めるのって大変ってつくづく感じております。

  • 上手な貯金の使い方

    私は社会人になって2年になる者です。 社会人になって自分の中で「しっかり貯金をしよう」と思い立ち、 一人暮らしで給料は安いながらも月3万程欠かさず貯金をしてきました。 最近、運転免許を取ろうと考えているのですが、 簡単にその貯金から30万円おろしてしまうことに少し抵抗があります。 簡単に使うとどんどん減っていく気がするからです。 かと言って、 月3万円これから十カ月かけて「免許貯金」を始めるのもどうなのかとも思っております。 しっかり計画して貯めてきたので、使うのも計画的に使いたいです。 うまい貯金の使い方を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう