• ベストアンサー

低学歴で貯金もない

低学歴で貯金をする余裕もない 会社の中では良い給料を貰っているけど支払いでキツキツだし 万が一いまの職場を首になったり辛くなって 自分からやめたりしたとき どう生きてけば良いのだろう ふと、そう考えることがあります 今から万が一に備えて出来ることってありますか?

noname#238368
noname#238368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

収入に見合った生活をする 将来を考えて貯蓄する ボーナスで12万円貯蓄すれば40年後には960万円貯まります  

その他の回答 (2)

• SEI-R
回答No.3

>会社の中では良い給料を貰っているけど支払いでキツキツ この辺の内訳が分からないと具体的には言えませんが、まずは支払いを減らす方法を考えてみてはいかがですか? また遊興費を抑える、趣味を我慢する。 会社の中での良い給料がいくらかは知りませんが、それなりに貰っているならば本当に余裕がないとは思えません。 結局は貯蓄を増やすためには、職業を変えて給料を増やすか、支出を削減して余裕を増やすかの二択しかありません。 もしくは副業に手を出すかですかね。 低学歴は関係ありません。重要なのはスキルと実績です。 どれにしても、支出を削る意識を持てないと、増えた分だけ使ってしまうことになりますよ。

• aokii
回答No.1

節約五箇条 1.自宅回線はフレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプひかり電話(プロバイダBB.excite) 2.スマホはnuroモバイルの0_SIMカード挿入 3.電気・ガス・水道・税金・買物は楽天クレジットカード支払 4.全ての医療生命保険解約 5.全ての物は指定席に戻し時間節約