療養・入院時のパソコン選定について - 質問

このQ&Aのポイント
  • 療養・入院時に使用するパソコンの選び方についてアドバイスをお願いします。
  • 現在使用中のノートPCが古くなり、購入を検討しています。使用状況や環境、希望条件などを考慮して、適切なノートPCを教えてください。
  • 病気の治療に伴う要件や制約も考慮して、ベストな選択を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養・入院時のパソコンの選定について。

初めまして。ごく素人のご質問で良く分からない初心者として、誠に恐縮ですがご意見、アドバイスを頂きたく、長文愚問と存じますがお願いします。 現在使用中のノ-トPCが古く、また以下事情より、PCの買い換えをするか検討しております。 現使用PC:SONY製(製品発売時購入使用開始~現在に至る)  CPU:Intel core i5-2420M 本体メモリ:8GB(4GB×2) ディスプレイ:15インチ HardDisc:750GB(実使用:674GB) OS:Windows7⇒10 Pro Update Ver Microsoft Office 2013 Home&Business DVD-RW本体付き ◆使用状況 (1)主に、ネット検索・配信動画閲覧 (GYAO他有料含) (2)Excel・Wordによる簡易的、又は写真含む長文の文書・計算書等の作成 (複雑なマクロ・システム等の使用は無し) (3)デジカメ写真の整理 (Photoshop等の画像処理ソフトによる細かい編集作業は行わない、動画編集も無し。負荷はそう大きくないと私的思います) (4)音楽の取り込み (dbPowerAmpにより多くはFLAC(主にCDを非圧縮音源変換)一部ハイレゾ音源含) (5)音楽再生 (ネット検索・動画試聴と同様以上利用) (PC~USB-DAC~Audio装置、またはイヤフォン) (最近パワー不足?でPC作動が不安定) (6)動画試聴 (主に本体画面、HDMI接続~TV画面(在宅時)) (7)通信手段他:これまでの定期外来加療時(1日終日)、短・長期入院の場合は、ノートPC本体+ハンディWi-Hi+コンパクトUSB-DAC+イヤフォンの使用。 ◆使用環境  1.自宅(個室ですが筒抜け、作業机かベット付きのテーブル上)  2.病院(ベット付きのテーブル上(両端支持タイプ)。入院は今後機会、日数が増えると想定) ◆PC選択の希望点  1.Office(パーソナル版でも付属してると有難いが本体価格下げるため別途購入も有り)  2.SSD(128or256GB)+HDD(1TB)  (SSDはシステム+Office・ツールに使用し、   HDDに音楽データ(約850GB弱)を導入)  3.本体にDVD,BD-RDは無くてもOK   (ある方が良いですが、外付きで対応考慮)  4.FHD画面(1920×1080)でOK、4K等は望まない  5.指紋センサ付き。   (内蔵カメラのShutOut機能はあると尚良い)  6.キーボード:Back Light付きであると尚良い  7.私の後(家族)で使用する事を考慮すると、   CPU:IntelならCore i5~   メインメモリ:8GB(4GB×2) 又は16GB(8GB×2)  (8GBでも恐らく大丈夫と想定するも、経年使用でメモリ不足は機種によって   は増設不可時、致命的と思うため)  8.予算:税込で出来るなら10万円~13万円内   (但し条件によってはそれ以上も検討採用有。でも私限りも考慮し高額には    なるべくしない考え) 現在、一応一つの作業・ソフト起動をするだけなら、現状機でも何とか大丈夫なのですが、ネット検索、音楽・動画再生においても、ほぼフル稼働な上、古くなったせいかたまに電源が落ちる不安定現象も有ります。本体自体がやれているのかもしれません。 また病気に伴う治療の副作用で、抹消神経痛(過敏症含め)が慢性的に生じ、手足、特に指先の感覚が希少でタイプミスも多いです。 本原因の治療薬を除外しましたが、半年経過後、症状は和らいだものの継続的で、これ以上の改善は無いとの事です。 (音声入力の方法も考えましたが、特に病室内の使用では迷惑かつプライバシーの問題が有るので、今回はキーボード入力、タッチパネル?を主に) ただ、今後在宅・入院ともベットでの寝た状態が増えると、従来の開閉タイプより、(本体と画面が分かれるタイプ)、(画面がキーボード面から反転・タッチできるタイプ)等か良いのかな?(少し小さいモバイルサイズにアームの様な治具で固定も有りますが、診察治療時に邪魔になるか)・・・良い案が湧かず周囲も知見が無く相談が出来ない状況です。 (一方、従来のノートタイプでもベットを起こせば利用は従来通りか?(それ出来ない時は重篤でPC使うどころはない状況・・・ですよネ) イメージ的にはSSD+HDD(音楽データを入れたく)、視認性で13~15inchサイズ、CPU(Intel or AMD Ryzen)、キーボードの扱いやすさや、画面の色合い等分から、私自身も仕事以外で長時間の外出は避けざろうえない事情です(特に公衆不特定多数の場所では免疫力低下に伴う疾患を避ける)。 一方で前記の従来タイプでも十分だろうか・・・の疑問点もあり(従来タイプの開閉タイプなら価格・スペックとも選択肢が広がるかとも・・・。) 上記よりハイスペックは望まないですが、融通が利き、多少数年月が経ても、そこそこ(その時点で無ければ分からないでしょうが)使える様なノートPC、入院等のご経験に伴うご意見や、選択のポイントや機種、購入のご紹介等、ご教示頂けましたら幸いです。 尚、購入は8月初旬~9月初旬を予定(現在、使用薬変更に伴う検査・経過観察入院があるので直近とした場合の日程)。 主旨や使い方・絞り込みが今一つ明瞭にならず、無知素人の部分の多いご質問ですが、ご教示・ご紹介・ヒント等を頂ければ幸いです。 ご面倒をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

用途からストレージ1TBが絶対条件のようですね。microSD 512GBとかでは勝手わ悪くてだめでしょう。 すると、ご要望に合うのはS540の最上位モデルでしょうね。オフィスもついてます。圧倒的な性能と容量と抑えた価格で、量販店の商品とは比較になりません。 https://kakaku.com/item/K0001157977/ メモリは8GBですが、Chromeでタブを数百枚開くような使い方をするのでなければ、一般的な用途では十分です。高度な画像/動画編集をする場合や、ブラウザでタブを500枚位開くことがある場合は16GBにしたほうが、フリーズしにくくなります。メモリスロットがあるので、後で増設も可能です。 難点は納期が長いことです。2-3週間で発送とありますが、中国からの発送なので、それから通関して国内配送ということで+1週間見ておきましょう。

Marennes
質問者

お礼

この度はお世話になります。 早速の御回答、有難うございます。 明日の検査、明後日からの短期入院前でごたついておりました。 >S540の最上位モデルでしょうね。オフィスもついてます。 Lenovo IdeaPad S540 (14)  約12万円、オプション機器等追加は無しで購入可。 いや・・・(ちょっと絶句) これは凄く価格・性能とも自分には良いスペックですネ。 FHD14インチIPS(充分)、office2019H&B、SSD1TB(私的大きいポイント) PC作動のWindows10、officeの作動裕度容量を考慮しても、恐らく音源はmicro-SDも含めうまく納まると思われます。 Core i7 8565U、メインメモリ2×4GB(音楽再生ソフトがDualChannel推奨でベスト)。 USB・HDMIが揃っています(Thunderbolt等の使用機会は多分無いので本仕様で充分) 前記micro-SDスロットですが、余剰の256GBがあるのでそのまま利用出来ます。 キーボードバックライトは消灯時に便利です。多分Lenovoなのでキーも打ちやすいと想定します。指紋認証 そして在宅・持ち出しでも14インチなら本体動画試聴にも充分と思います。 >メモリは8GBですが、Chromeでタブを数百枚開くような使い方をするのでなければ コメントより、私の私用での使い勝手ならば、8GBで恐らく不足無しと感じました(現超旧式でも騙し騙し使ってるので)・・・選択の幅やオプションの適正化がわかりました。ちょっとお金かかる部分かつ心配点だったので安心しました。 正直、メモリだけは多く積んでおいた方が・・・が過去の経験でしたが、実際の私用実用での状況に対する適正において、Intel・8th世代以降のレベルが相当UPしている様子に対し、元々疎い上、加療・入院等で更に情報他全く分からず困惑と共に、壊れる寸前のPCに代わる、私的都合ですがホドホド感で身の丈に合ったPCを何とか購入出来ればと考えてました。 (Specに余裕があれば勿論良いですが、実使用レベルに対しOverSpecすぎも費用面で厳しくなるので・・・一方中古も考えましたが故障他自分の状況から割に合わない面が多いので新品購入を前提にしました) 恐らく使用上PCに一番負担がかかるのが、音楽再生(ハイレゾ音源)再生か、写真編集(といっても簡単な画像修正+トリミング・サイズ修正・データ圧縮・縮小含め)+Excelで計算しつつ(標準機能での数値入力演算、シートも開いて数ページ、データベースリンク等も無し)+Word文章(A4かB4 用紙サイズ)に文章・カラー写真ペーストし提出文書作成と思います。 (従来より、1ファイルで容量大きい・重すぎる時は目次・項目毎で適宜分割等していましたので、多分現代のPCなら同様の使用法で充分大丈夫かと。) 音楽再生時は基本専念し、せいぜい偶にChromeで数シートちょっと情報検索程度です。 調べ事で検索時のChromeも大体多くてYouTube含め20~30シート程度ですので、ご提示されたレベルに比べ多分ストレスがぐんと少ないと思われます。 当初は(YOGA)の様なのも考えてましたが、HDD(SSD)容量が少ない、またはコスト高い事や実際病院のベッドでPCを扱う時、完全寝たきり時の自分は多分重篤・・・ならば従来タイプの普通の開閉タイプでも画面が大きければうまく見れるかな・・・とも考えておりました(現在普段の定期通院・在宅加療(点滴)時ベッドは起こしているか、リクライニングチェア+作業テーブルで問題は無し) 実は本文作成中(昨夜)いきなり最近頻発の電源落ち・・・原因? 騙し騙しで今再起動し使用の有態(情けない) 音楽聞くならWALKMANでとも考えてましたが、結局一番使うのがPC(私の場合Windows)、指の感覚問題あれどキーボード打ちが染みついてるので、今回のご提案は大変有効かつ、適宜中庸を得たご回答と拝します。 長文、素人私談で恐縮ですが、本モデルのご紹介、誠に有難うございました。 m(__)m

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

一番重要なのは持ち扱いとトラブル時の問題です。 750GB(実使用:674GB)は使いすぎです。 HDに全てを入れるので無く、必要最小限にして 外付けHDにコピーしてシステムバックアップを作成します。 ノートはThinkPad 13インチ指紋認証有りを持ってます。 HDは300GB 空きは200GB UQMAX通信カード内臓。

Marennes
質問者

お礼

kiyomac 様 この度はお世話になります。 短期入院で当方都合、ご返事遅れすみませんでした。 >一番重要なのは持ち扱いとトラブル時の問題です。750GB(実使用:674GB)は使いすぎです。 ご指摘の通り、在宅時や、当初はポータブルHDD(1TB)を別に設置・使用もしていましたが、持ち運び品数が増えるので、結果PCに負担がかかる様になった次第です。 (音楽データの割愛は進めますが・・・) >HDに全てを入れるので無く、必要最小限にして外付けHDにコピーしてシステムバックアップを作成します。 ただ、通院加療時もですが、入院時のテーブルに広げる点数を成るべく少なく、またケーブル接続等もなるべく少なくしたいので・・・ 前記の通りですので、システムバックアップ用にも保存はしてます。そして、PCのSSD、HDD容量が根本的に少ないのは、直ぐ困る事になります(OS・officeやソフト類のVer.UPで多分容量や作動領域確保がどんどん大きくなるので)。 >ノートはThinkPad 13インチ指紋認証有りを持ってます。HDは300GB 空きは200GB UQMAX通信カード内臓。 ThinkPad(多分X3xx Series系のご使用と拝推)シリーズは以前の私物・社用ノートPCでも経験・長く使用していました。大変扱いやすいと私的思います。入院時、病室外にあまり出ませんが、通院加療時には鞄に入れる等のUtilityを考慮すると、本体を13インチ軽量サイズ+小型の外付けSSDで容量カバーも一理有る、とも考えました(外付け手持ちが全て1T,2TBTの数年前のHDDなので新規購入要。でも1TB:BUFFALO・100gで¥13,000ぐらい(Amazon)、安くなりましたネ)。 ただ、何分PCに関する点数をなるべく少なくするのが私的有効で利便性があるので、良いご提案の一方悩む次第。本ご回答も一案として引き続き検討します。 回答有難うございました。m(__)m

回答No.2

S540は驚異のコストパフォーマンスですが、IPS液晶の割に色域が狭いのが難点といえば難点です。IPS液晶は広視野角で見やすいのですが、価格に応じて発色に差がありますので、写真の忠実な色彩で鑑賞したい場合は、より高水準の液晶の機種を選ぶ必要があります。 上位のものを探す場合、画面が12インチ台でよければSurface Pro FVH-00031(最安約17万+キーボード別売)、大画面が良ければあSurfaceBook2 FVH-00010(最安約28万)あたりが、旧モデルで値段を下げており有力な選択肢でしょう。Officeは2016ですが、メモリは16GBで、タッチ操作ができます。市中在庫品なので即納です。ただし正規代理店による販売ではなく転売品のため保証期間が残っているとは限りません。 タッチ操作は細かいことはできませんが、マウスよりも体が楽で、タッチパッドよりも圧倒的に楽です。タッチに最適化されていないアプリやサイトでも結構便利です。

Marennes
質問者

お礼

takaman5555 様  再度ご回答有難うございます。 短期入院で当方都合、ご返事遅れすみませんでした。 >S540は驚異のコストパフォーマンスですが、IPS液晶の割に色域が狭いのが難点といえば難点です。 確かにパネルの表示能力が良い方が目にも優しいです。 ただ、多分?恐らく許容範囲ではと思います。 現在使用中の劣化したモデルに比べれば・・・ 近年のPCの画面も向上している模様ですし・・・。 >SurfaceBook2 FVH-00010(最安約28万)あたりが、旧モデルで値段を下げており有力な選択肢でしょう とても良いお品ですがやはり機能=コストですネ。正直欲しいです。 タブレットでのタッチ操作の優位性は感じています。 旧モデルで条件が合えば購入も考えたいです(タイミングや運もあり難しいかな)。 一つの目安(SPEC・価格)が見えてきましたので、検討します(多分S540が現状Betterかと・・・たださっき見たらSSD1TB+officeモデルが無くなりました。office単体別途購入も考慮入れます) 再回答有難うございました。m(__)m