ノートPCの選定

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの選定について調べている中で、検討する項目が増えてしまい答えが出せない状況です。皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • メインPCとして使用するため、持ち運びができることやブラウザのタブを多く使うことができることが重要です。予算は15万円強です。
  • 現在気になっているPCは13インチ MacBook Air、MacBook Pro Retina、VAIO Fit 13Aです。他にもおすすめのPCがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの選定

近々にノートPCが必要になり、いろいろ調べているのですが、調べれば調べるほど 検討する項目が増えてしまい、なかなか答えを出せずにいます。 皆様のご意見を伺えればと思います。 【前提】 ・メインPC ・頻繁に持ち運ぶわけではないが、週末などは気分転換にカフェでパソコンを  することが多いので、持ち運びができること ・ブラウザのタブを多く使う、またアプリを複数起動した状態で使用することが多い ・弥生の青色申告を使っている ・データは音楽が一番占めている(画像はあんまりなく、動画は見たらその都度消している。) ・外見はとても重要 ・予算は15万円強 ⇒上記からスペックは、  CPU: Core i5(必須)  メモリー:8GB(必須)  ストレージ:SSD 128GB(ハイブリッドHDDでも可)  ディスプレイ:13インチ(最悪、11インチや15インチでも可)  以上が望ましいという結論に至りました。 【気になったPC】 ・13インチ MacBook Air ・MacBook Pro Retina ・VAIO Fit 13A ※この他のPCも良い物があればと探しています。 ===迷っていること=== ・(メインPCとして長く使っていくので)無線LAN規格 「IEEE 802.11ac」は  必須と考えたほうがいいのか? ・Windows8(及び8.1)が使いづらそうだから、Windows7を選ぶべきなのか? (Windows8を選択から外すぐらいの対応が必要なのか) ・(外見のデザインはMacがいいと思うが)OS Xは基本的に使わないで、  Boot CampでWindowsを使用と思う。  それでもMacbookにする価値はあるのか? ・外付けHDDは購入予定だが、それでもストレージの容量が128GBでは  足りないのではないのかという懸念。 長くなってしまいましたが、「このPCがいいんじゃない?」、 「こういう要素を考慮するべきでは?」など何でも構いません。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 レノボのThinkPadもいいと思います。 15万強という予算ですから、それなりの性能のものが購入できると思います。ThinkPadは、昔から、キーボードの出来がよくて頑丈にできています。私もずっとThinkPadを使っています。  ただし、レノボという会社はサポート(電話やメール等の顧客対応)が全くダメダメな会社です。平日の昼間しか電話をかけてこないという相手の都合なんか何にも考えていない会社です。  OSはWindows8.1で問題ないと思います。いろいろ書かれていますが、要は慣れの問題です。ふつうの8とprofessionalがありますが、普通のでいいと思います。自分のはprofessionalですが、professionalにしていてよかったという場面に今だ出くわしていません。  液晶画面については、ノングレアのほうがよいです。光沢があるほうがみかけはきれいなのですが、外では鏡のように反射しますので使い物になりません。  PanasonicのLet'snoteもデザインもよく丈夫なので、外出用としてお勧めです。

kati_m
質問者

補足

前まではThinkPadユーザーだったんですよ。 ただレノボという企業の信頼性が・・・

その他の回答 (1)

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.1

長く使いたいなら、 パナソニックのレッツノートをおすすめします。 予算オーバーかもしれませんが、それなりの価値はあります。

kati_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッツノートの堅牢性はとても魅力的ではあるのですが、予算的に手が出ません。

関連するQ&A

  • ノートPCの予算感、お勧めノートPCについて

    研修で必要となり、以下スペックのノートパソコンを探しています。 如何程の予算を考慮すべきでしょうか。7万円以下であると理想です。 お勧めの品物がございましたら、一緒にご教示いただけますと助かります。 以上、よろしくお願い致します。 メーカー: 中華のものは避けたい。台湾、Lenovoは可 CPU: CELERON以外 ハードディスク: 128GB以上(SSDで無くとも良い) メモリ: 8GB以上(16GB以上が理想) Webカメラ: 必須 Office: Excelは欲しいが無くても良い OS: Windows10PRO or Windows11PRO どちらも64bit モニタ: 12.5インチ以上(14インチが理想) 重量: 1.5kg以下 購入手段: 中古以外であれば。アウトレット可。

  • ノートPC HDD使用範囲で教えて下さい?

    例えば・・・HGST(日立?)のノートPC用2.5インチHDDで 1TB 5400RPM SATA 6.0gb/s HTS5410A9E680、厚さ9.5mm このHDDはWindows7に使用できる事は分かっていますけど Windows8、Windows10にも使用は問題なく出来るでしょうか?

  • 金欠ですが、取りあえず14インチのノートPCが必要

    半年後に大きな出費をすることが分かっているので、限界まで生活を切り詰めていますが、現在仕事で使っているPCが本格的にガタが来ていて、困っています。 持ち歩くため14インチ以下は必須、内蔵ストレージは500GB(SSDでもHDDでも)、メモリは8GB、MS Office必要(エクセル、ワード、アウトルック、ワンノート)、Windows8以降(7がサポート終了するので)、という条件で、中古も含めて探すとすると、安くていくらぐらいから手に入りますか? リサイクルPCでも中古でも個人売買でもいいんですが、ちゃんと仕事には使いたいので、どこで探せばいいのか悩んだまま時間だけがたっていって、とても焦っています。できれば消費税アップの前に購入したいのですが。 最安価格帯の相場、どんなところで買うのがよいか、おすすめの機種など教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 携帯性に優れたノートPCについて

    携帯性に優れたスペックの良いノートPCを探しています。 先日、上司にVAIO Proに以下カスタマイズをしたモデルで相談したところ、「費用が高くなっても構わないので、CPUやメモリがもう少し高スペックの良いものを買っていいですよ」と言われました。 VAIO Pro 13 Core i7-4500U(1.80 GHz) 8GB ハイスピードSSD (PCIe 20Gb/s)約256GB 重量:1kg http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio-biz/Pro13/SVP1321A2J_W7/ これ以上のスペックを求めるとドスパラ等が販売しているカスタマイズPCになると思うのですが、重量が2kg以上あり、携帯するには向かないと思います。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&tc=275&ft=&mc=4204&sn=0&st=1&vr=10&tb=4#tabContents MacBook Proを選べば携帯性をある程度、維持してVAIO Proよりも高スペックなカスタマイズが可能ですが、これまでWindowsしか使用したことがありませんので、踏み切れない状態です。 MacBook Pro 13インチ 2.8GHzデュアルコアIntel Core i7 8GB もしくは 16GB 1,600MHz DDR3Lオンボードメモリ 256GBのフラッシュストレージ 重量:1.5kg http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/ 踏み切れない大きな理由は、Macは超初心者であることと、WindowsのOfficeとの100%(90%くらいでしょうか)の互換性が無いことです。上司はMacを使用しており、「どうしてもWindowsに拘るならVMware FusionとWindowsを用意してOfficeをインストールという方法もある」とのことです。 上司のアドバイスを断ってVAIO Proを購入した場合、何年後かにスペック的に問題が出た時が心配です。(だからあの時、言ったのに。みたいな) どちらが良いと思いますか?アドバイスをいただけたらと思います。 ※上司のアドバイスが心配ならMacBook Proが良いのでは?というアドバイスは不要です。 現時点で分かっている用途は、Excelで50,000行程度のファイルを編集することと、AdobeのCSをインストールする可能性があります。 ちなみにデスクトップPCはありますので不要です。 よろしくお願いします。

  • Mac Book Air ノートPC購入について

    理系大学生の子供がノートPCを大学で使用するために購入します。 ・13インチMacBookAir 1.6GHzプロセッサの 「128GBストレージ」(税別106,800円) と 「256GBストレージ」(税別130,800円) では性能的にだいぶ違うのですか? どこが、どう違うのですか? また、 ・MacBook 1.1GHz Dual Core Intel Core M Processor/12"/8GB/256GB/802.11ac/USB-C 税込生協価格: 130,464円 はどうなんでしょうか? 上記と比較して、性能的にどうなんでしょうか? 私は詳しくなく、本人もその違いが分からなく困っています。 よろしくお願いします。

  • ノートPC選定の助言

    またまた、質問させて頂きます。 自宅での利用が90%以上です。ただ、自宅内では結構持ち運ぶ機会が多いのでノートであれ事が必須です。 その他は以下の通りです。 ・CPU   Pen M 1.7GHz前後 ・メモリ  512M(512 x 1) ・画面   15インチ程度 ・解像度  SXGA+ ・HDD   60GB~80GB程度 ・メディア CD-R/RW&DVD-ROM こんな感じです。 無線LANに関しては、外付けの方が何かと便利(新しい規格への対応など)だと思い、内蔵じゃない方が得策だと考えました。 メディアに関しても、外付けなら他のPC(ノートがもう1台あります)と共有出来るので、そうしました。 画面の大きさと解像度に関してですが、15インチ程度であればXGAで充分なんですかね?。店頭に出向いて、解像度を変えてみた時、画面の大きさを超えてしまう時があり、それじゃ意味がないなぁと思います。スクロールしない状態で表示する範囲(Excel等で、列がより多く表示)が多くなれば意味があるのですが。 用途は、TVやDVDは見ません。FlashやDreamwaeverを使ったりPhotoElementsを使います。(デザイナーの様にそれだけ専門にするわけではありませんが。)Word/Excel/PP/Accessなどのビジネスソフトは良く利用します。 14インチ(A4)と15インチって、結構差がありますか?。XGAとSXGA+って違いますか?。14インチや15インチは持ち歩けない(外出時)と考えるべきですか?。モバイル用途以外のノートは、バッテリーが2時間前後しか持たないようですが、出来れば3時間くらいは利用出来ればなぁと思っています。 あと、USBは外付けの機器を多用する事を考えると最低3つ以上は欲しいかなぁと思います。 こんな条件に見合うPCで推奨されるようなものがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートPC:MacBookでBoot Campか…

    webデザインの仕事の為に、外でdreamweaverやPhotoshopなどadobeのソフトを動かす事を目的として、ノートPCの購入を検討してます。 女なので出来るだけ頻繁に持ち運ぶマシンは軽くしたいという事もあり 出来れば質量2kg以内、Windowsでの画面確認が必須なこともあり、最初はWinマシンでの購入を検討し(通常はMacがメインマシン) ●dynabook CX/47 ●FMV-BIBLO MG75Yあたりと考えていました。 ところが店の方の話しを聞くと「動かせはするがadobe系のソフトはきつい」とのこと。 それから、盲点というか、知らなかったのですが、VistaだとCS3でないと載らないようなので、ノートPCに加えWinのCS3を買うとなると、予算的に厳しい… そこで、MacBookでBoot Campを使いXPを動かそうと考えました。 Macで制作をし、データ共有?ディスク共有になるのでしょうか? MacDriveやこのような方法 http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/679e869c0fde66b7a6bfb960f1f6db2f などを利用して、同じマシンのWinーMacでデータ交換が出来れば作業も楽ではないかな?と想像はしているのですが、それも実際どうなのか… 特にMacBookは軽いとは言えないので 考えているうちに、今自分に一番合っている選択がどうなのか判らなくなって、悩んでいます。 どう思いますか?? 上記を読んでMacBookでのBoot Campの使用と互換についての感想や 最適でないかと思えるノートPCのオススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【どっち】MacとVAIO

    「13インチMacBook Pro Retina」と「VAIO Fit 13A」、どちらを買いますか? どちらが魅力的ですか? どちらを購入するか迷ってます。 価格、スペック、OSといろいろ違う点はあるかと思いますが、主観で構いません。 ご意見をお聞かせください。

  • ノートPCを購入しようかと考えています

    ノートPCを購入しようかと考えています CPUはcore i7 740QM以上 Windows7 64bit メモリ8GB HDD500GB以上(SSD&HDDも可) グラフィックボードはできるだけ高性能(HD5850くらい) ブルーレイドライブ搭載 この条件にあうものはないでしょうか?

  • ノートPCのリカバリーについて

    ノートPCの再セットアップができません。内蔵HDDを取り替えると、リカバリーディスクを使用しても再セットアップはできないのでしょうか? ノートPC(PC-LL350VG1TB<NEC製>)が起動しなくなり、友人に相談すると、HDDの一部が壊れてるようだからリカバリーした方がいいと言われました。壊れたディスクからデータを取り出せないかと相談すると、できるかわからないからとりあえず新しく2.5インチのHDDを購入しリカバリーディスクから再セットアップすることを薦められました。(NECに電話すると、データは全て消えると言われ、修理代が54000 円かかるといわれたからです)もともとはSeagateの500GBでしたが、日立グローバルストレージの750GBを購入しました。早速ディスクを取り替えて、リカバリーディスクを使い手順書に従って行っていましたが、Ghostが終わり再起動すると、デバイスの設定が走り、終わるとシステム設定の適用中というのが出た直後に、「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」というメッセージが出てきました。 OKを押すと再移動し「セットアップを完了できませんでした」というメッセージが出てきてお手上げ状態です…HDDを取り替えるとリカバリーディスクを使っても再セットアップはできないのでしょうか?購入時のHDDじゃないとリカバリーはできないのでしょうか?壊れたHDDはデータを救出したいので、できれば新しく買ったHDDでPCを使えるようにしたいのですが、できる・できない含め教えていただけないでしょうか?