ノートPCの選定

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの選定について調べている中で、検討する項目が増えてしまい答えが出せない状況です。皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • メインPCとして使用するため、持ち運びができることやブラウザのタブを多く使うことができることが重要です。予算は15万円強です。
  • 現在気になっているPCは13インチ MacBook Air、MacBook Pro Retina、VAIO Fit 13Aです。他にもおすすめのPCがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの選定

近々にノートPCが必要になり、いろいろ調べているのですが、調べれば調べるほど 検討する項目が増えてしまい、なかなか答えを出せずにいます。 皆様のご意見を伺えればと思います。 【前提】 ・メインPC ・頻繁に持ち運ぶわけではないが、週末などは気分転換にカフェでパソコンを  することが多いので、持ち運びができること ・ブラウザのタブを多く使う、またアプリを複数起動した状態で使用することが多い ・弥生の青色申告を使っている ・データは音楽が一番占めている(画像はあんまりなく、動画は見たらその都度消している。) ・外見はとても重要 ・予算は15万円強 ⇒上記からスペックは、  CPU: Core i5(必須)  メモリー:8GB(必須)  ストレージ:SSD 128GB(ハイブリッドHDDでも可)  ディスプレイ:13インチ(最悪、11インチや15インチでも可)  以上が望ましいという結論に至りました。 【気になったPC】 ・13インチ MacBook Air ・MacBook Pro Retina ・VAIO Fit 13A ※この他のPCも良い物があればと探しています。 ===迷っていること=== ・(メインPCとして長く使っていくので)無線LAN規格 「IEEE 802.11ac」は  必須と考えたほうがいいのか? ・Windows8(及び8.1)が使いづらそうだから、Windows7を選ぶべきなのか? (Windows8を選択から外すぐらいの対応が必要なのか) ・(外見のデザインはMacがいいと思うが)OS Xは基本的に使わないで、  Boot CampでWindowsを使用と思う。  それでもMacbookにする価値はあるのか? ・外付けHDDは購入予定だが、それでもストレージの容量が128GBでは  足りないのではないのかという懸念。 長くなってしまいましたが、「このPCがいいんじゃない?」、 「こういう要素を考慮するべきでは?」など何でも構いません。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レノボのThinkPadもいいと思います。 15万強という予算ですから、それなりの性能のものが購入できると思います。ThinkPadは、昔から、キーボードの出来がよくて頑丈にできています。私もずっとThinkPadを使っています。  ただし、レノボという会社はサポート(電話やメール等の顧客対応)が全くダメダメな会社です。平日の昼間しか電話をかけてこないという相手の都合なんか何にも考えていない会社です。  OSはWindows8.1で問題ないと思います。いろいろ書かれていますが、要は慣れの問題です。ふつうの8とprofessionalがありますが、普通のでいいと思います。自分のはprofessionalですが、professionalにしていてよかったという場面に今だ出くわしていません。  液晶画面については、ノングレアのほうがよいです。光沢があるほうがみかけはきれいなのですが、外では鏡のように反射しますので使い物になりません。  PanasonicのLet'snoteもデザインもよく丈夫なので、外出用としてお勧めです。

kati_m
質問者

補足

前まではThinkPadユーザーだったんですよ。 ただレノボという企業の信頼性が・・・

その他の回答 (1)

• Alpha-900
回答No.1

長く使いたいなら、 パナソニックのレッツノートをおすすめします。 予算オーバーかもしれませんが、それなりの価値はあります。

kati_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッツノートの堅牢性はとても魅力的ではあるのですが、予算的に手が出ません。