アロマ分娩のおすすめ産院を東京都内もしくは大阪で教えてください

このQ&Aのポイント
  • アロマ分娩を体験したい方におすすめの産院を東京都内もしくは大阪で探しています。友人の話によると、アロマ分娩は陣痛がはじまってから出産までマッサージをつきっきりでしてもらえるそうです。多くの病院では陣痛時に放置されてしまうことが多い中、つきっきりでマッサージを受けられるのは魅力的です。
  • 大阪の川端産婦人科ではアロマ分娩を行っている可能性があると思われますが、他にも都内か大阪でアロマ分娩を行っている産院があるか知りたいです。
  • 2人目の出産を控えているので、妊娠前にアロマ分娩ができる産院を見つけたいです。経験談や口コミなども教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロマ分娩(出産)を東京都内もしくは大阪で

1人目を自然分娩しました。 その時はあまり知識もなく、近くの総合病院を選びましたが、友人がアロマ分娩を体験し、非常によかったそうなので、2人目を出産するときは是非!と思うのですが、なかなか見つかりません。出産後や出産前にアロママッサージがあるとかではなく、分娩中です。 ある記事には、アロマ(芳香)ならともかく、アロマ出産(和痛)はなかなかはびこっていないとかいていました。 友人の話しによると、そこのアロマ分娩は陣痛がはじまってから、ずっとつきっきりで出産まで(出勤時間の許す限り)つきっきりでマッサージしていただけるとのことです。 多くの病院では陣痛時にもほったらかしにされると事が多い中、つきっきりだけでも魅力的なのに、プロにマッサージをお願いできるなんてとても魅力的です。 友人もこの方法以外では無理だと言っていたくらいです。 2人目を妊娠する前に産院を決めておきたいです。 噂や経験談など都内か大阪で教えていただけませんでしょうか? ちなみに自分で調べて、大阪では川端産婦人科では、私の思うようなのがやっているのかな?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ都内か大阪なのでしょうか。 普通は実家や自宅近くでの出産でないですか? そこまで絶賛されるなら、お友達の出産された産院を紹介していただくことは出来ませんか? 私も経験していますが、たまたま許させる環境だったのが良かっただけで、そうじゃない方にはハードル高いなと思います。 先ず、アロママッサージをしている親しい人がいたこと。(いつ始まるか分からない出産に向けて予定をセーブしてくれた。) 産院が付き添い歓迎だった。(通常の分娩台を選択しなかった)   産まれるまでずっとマッサージしてもらいました。 とっても良かったですよ。 妊娠中のマッサージも良かったです。 産院で全部賄うのではなく、自分でマッサージしてくれる人とそういうバースプランを受け入れてくれる産院を探してはどうですか?

chanko1234
質問者

お礼

お礼が送れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます!もう誰も回答していただけないかと思っていました。 >なぜ都内か大阪なのでしょうか。 >普通は実家や自宅近くでの出産でないですか? 2人目は里帰り出産(大阪)か、自宅(東京)でと考えていて、 いただいた回答がそのどちらかで近ければいいなと思っていました。 >そこまで絶賛されるなら、お友達の出産された産院を紹介していただくことは出来ませんか? 友人の産院は神奈川県なので、ちょっと遠すぎると思っていました。 その産院では、施術者が病院内にいて、分娩に+の料金でオプションでアロマ分娩を選択できるとのことです。 >産院で全部賄うのではなく、自分でマッサージしてくれる人とそういうバースプランを受け入れてくれる産院を探してはどうですか? なるほど、このようなことができるのですね!! 全く持って知りませんでした。 それであれば1人目と同じ総合病院でも、付き添いウェルカムなので可能ということですね! ご経験された方の貴重なご意見ありがとうございます。 アロマ分娩はやっぱり良いということがわかり、ますます興味がでてきました。