平日朝の京急の混雑について(スーツケース移動)

このQ&Aのポイント
  • 京急の通勤ラッシュ時の朝の混雑状況について知りたい。
  • 朝の京急の混雑を避けるために、5時台の電車で出発するかどうか迷っている。
  • スーツケースを持っているため、他の乗客に迷惑をかけないように移動したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日朝の京急の混雑について(スーツケース移動)

私は京浜急行沿線(上大岡よりも南です)に住んでいます。 平日のお昼12時に成田空港から出発する飛行機に乗るために、朝8時頃に横浜駅を出るリムジンバスに乗ろうと計画していたものの、 7時台に大きめのスーツケースを持って横浜駅まで乗車するのは非常に迷惑なのでは?と気付きました。 ここに住み始めてからは朝に電車を利用していないので、京急の通勤ラッシュがどの程度なのか分かりません。 この時間帯にスーツケースと共に乗車することが困難そうであれば、5時台発の電車で向かおうかと今は考えています。 空港での待ち時間は随分長くなりますが、他の乗客に迷惑をかけるよりはマシじゃないかな…と。 それとも、乗客が相当多そうな快特や特急を避け、普通電車での移動ならそこまで邪魔にならないでしょうか? その場合でも、できる限り最後尾車両などの端っこに立っていようと思うのですが。 どなたかお分かりになる方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mack6212
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

7時台だと、途中駅からスーツケースを持って乗られれば迷惑に思う人がいるかもしれませんね。 そのくらいには混雑しています。 もちろん早い時間にずらせれば、それに越したことはありませんが、 強いて言えば金沢文庫で特急・快速に空の車両を繋ぐ「増結」を待ってはいかがでしょう? 20分くらい待てば乗車待ち行列の先頭近くに立てると思いますので、 進行方向右側座席の端を確保してスーツケースをドア横(座席横)にしっかり固定できれば、 横浜まではそちら側のドアも開かないし迷惑も最小限に抑えられるかと。 最初から進行方向右側のドア付近に立つつもりであれば、 そこまで待ち時間も長くならないと思います。 行列の3、4番目を確保できれば大丈夫ではないでしょうか? 上大岡よりどれほど南か存じませんが、 金沢文庫までの移動は各駅停車を利用すれば、そこまでは混んでいないかと思います。

参考URL:
https://keikyu.custhelp.com/ci/fattach/get/1076//session/L2F2LzEvdGltZS8xMzg1MDIzODExL3NpZC9kNU9oYVVGbA==
romero-zombies
質問者

お礼

そうですね、上大岡より南というのはアバウトでしたね…。 ちょうど金沢文庫と金沢八景のどちらも利用できる位置です。 都合上、今回はまずは横浜駅にたどり着き、そこからバスかN'EXで成田空港へ、という希望があるので、 Mack6212さんの具体的なアドバイスは私にとても役立ちそうに思います。 出発が3日後に迫っているし、これでチャレンジしてみるか、電車を早めてみるのかを考えてみます。 回答を本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#241737
noname#241737
回答No.3

たぶん「運転手さん」が適切な回答をくれるでしょうが、とりあえず。 上大岡以南といっても、南端の三崎口から上大岡までだと状況が絞りにくいのですが…。 横浜駅に7時台の早いうちにつく列車なら、平日でもどうにかなる程度です(ただし、早めに都内に出勤する人で混雑はしていますので、楽々とまではいかないでしょうが)。これを過ぎるとかなり厳しくなりますし、そもそも乗車駅で苦労します(普通列車でも、乗車駅次第ではそれなりに人でいっぱいになっています)。横浜駅構内も結構人が多いので、バス乗り場まで行くのも意外と大変です。 可能であればほかの方が言われている空港宅配を使うのが無難ですが、横浜駅を7時前に通過してしまう電車でそのまま(都営浅草線)押上・(京成線)青砥経由で成田空港まで行ってしまうという手もあります。例えば6:40上大岡発の特急で出発すれば、青砥で一回同じホームで乗り換えるだけで成田空港(第1ターミナル)に9:08着ですから、多少早いとはいえ許容範囲ではないかと思います。 もし近くの駅から羽田空港へのバスがあるならば、バスで羽田→成田と移動するというのも手ですし、 横須賀近辺の方なら横須賀線のグリーン車にのっていく(時間はかかりますが、時間調整と思えばいいので)などもあります。

romero-zombies
質問者

お礼

上大岡より南というアバウト過ぎる言い方で申し訳ありませんでした。 二番目のお礼欄にも書いたように、最寄りは金沢文庫と金沢八景にあります。 wtm999さんの具体的な説明で、その時間帯の混雑具合のイメージがだいぶ掴めました。 7時半頃に横浜駅到着→YCATへ移動、という計画でいましたが、やはり平日ラッシュ時は厳しそうですね…。 押上・青砥経由でそのまま成田空港へという案も少しだけ考えてはいたのですが(安く済みますし!)、 早めの時間帯でも、長時間大きいスーツケースを持って車内にいるのは気を遣うだろうな…と思っていました。 今回は横浜駅で降りてから空港へ向かう必要があるので、次回にはぜひチャレンジしてみたいと思います! 詳しい回答を本当にありがとうございました!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

平日のラッシュ時間であれば、どの線でも大混雑ですよ。 スーツケースは、やめたほうがいいですね。 5時台に乗れるなら、そのほうがマシかもしれませんけど。 なんなら、荷物を、宅急便で空港に送ってしまえばいいのではないでしょうかね?

romero-zombies
質問者

お礼

今までは、土日出発、しかも始発で向かわなければ間に合わない便しか経験がなく、 いまいちイメージをつかみにくかったのですが、ラッシュ時はどの路線も混雑しているに決まっていますよね。 宅急便も考えたのですが、どうしても2日前までにパッキングを済ますことができないので諦めました…。 回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 平日朝、下りの京急線

    お世話になります。 近々、所用で平日の朝、京急線を利用します。 7:45発(おおよその時間です。)横浜駅→三浦海岸駅なのですが、 混み具合がどの程度かおわかりの方いらっしゃいますか? 下り電車なのでラッシュと言うことはないとは思うのですが、 極力座っていきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日曜なのに京急線の快特が大混雑!

    今日、私は家の親と一緒に知り合いのお墓参りに行きました。家の親が(早く行って、 早くかえってこう)と言ったので朝8時半過ぎに家を出て、お墓参りをし、自宅に 戻ったんですが、その帰り際、(本当に今日は日曜日なの!?)と言ってしまいたいような 光景に遭遇しました。それは日曜日にも関わらず、京急線の快特(快速特急)が平日の 通勤時間帯並みに物凄く混んでいた事です。お墓は京急線の金沢八景駅からあるいて 10分位の所にあります。金沢八景駅には快特が止まるので飛び乗っちゃえば20分弱で 横浜駅に着きますが、上りホームに上がってきた時にちょうど、逗子線から来た エアポート急行が入って来たのでそれに乗りました。エアポート急行は上大岡で快特の 待ち合わせをすると言う事で上大岡から快特に乗れば横浜まで1駅なので早いと思い、 快特に乗り換えたんですが、快特の車内は日曜日の午前11時頃にも関わらず、身動きが 取れないほどの大混雑で、あまりの混雑に赤ん坊もおどろいてしまったようで、赤ちゃんの 泣き声も聞こえました。横浜駅は京急線の駅で最も乗降客数が多い駅なので、いつも 混んでいますが、私自身、日曜の午前11時頃に上大岡から横浜まで快特に乗ったのは ここ数年ではなかったので、この混雑ぶりにはとても驚きましたが、普段、通勤などで 京急線を使っている方は、日曜午前の混雑ぶりをどう感じていらっしゃるでしょうか?

  • 京急 上大岡⇒品川 朝の通勤状況

    京急上大岡駅から品川駅に、朝8:30頃到着したい場合の通勤状況について教えて下さい。 1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか? 2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか? 3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 混雑する電車であることは分かるのですが、どの区間がどのくらい混雑しているのかを具体的に教えて頂けると有難いです。 もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 京急の休日の混雑具合について

    休日に、京急で三田から横浜まで行こうとおもっています。 10時ー11時くらいに快特に乗車しようとおもいますが、混雑はどの程度でしょうか。 80過ぎの老人をつれていくので、できたら座らせたいのですが、可能でしょうか。 三田ではなく、品川から乗った方がいいでしょうか。 利用したことのない電車なので、状況が想像できなくて・・。よろしくお願いします。

  • 京急上り始発電車の混雑状況

    旅行のため平日に北久里浜駅から京急羽田空港行き始発電車に乗車します。 この始発電車の混雑状況について教えてください。 パニック障害のため満員電車に乗ることができず、ラッシュ時の京急上り電車には乗ることができません… 始発電車はどのくらい混んでいるのでしょうか? 座れるくらいがいいなぁと思っています。 山手線の沿線に住んでいる友達の家に泊まってから下り電車で行くほうが混んでいないのかな、と悩んでいます。 どなたかこの電車についてご存知のかた教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 京急横浜駅への乗り換え

    家の用事で大阪から京急線沿い(上大岡付近)のところに行くのですが、新幹線のJR新横浜駅から横浜駅まで行ってそこで京急に乗り換えろと乗り換え用ソフトででました。 そこで横浜駅→京急横浜駅のホームに着くまで移動時間は何分かかりますか? 又こっちの行き方のほうが早いなどありましたら一緒にお願いします。 横浜駅に詳しい方、京急線に詳しい方など知っている方がございましたら教えてください、お願いします

  • 京急電鉄の乗車時間について

    京急電鉄についてお伺い致します。私は、たまに黄金町から羽田空港まで乗車するのですが、朝、9時03分の羽田空港行きを急行だと勘違いして、つい乗ってしまいます。結局、横浜と蒲田で乗り換え、9時45分に着きました。スマホでもう一度チェックしたら、あの9時03分の普通に乗っていても、羽田空港には9時52分に着くようでした。結局、立ちっぱなしの満員電車に乗って2回乗り換えしたのに、7分しか早く着かなかったことになります。そこで、念のためにお尋ねしますが、あの9時03分の羽田空港行きに乗車していたら9時52分に羽田空港に着く、という私のチェックは間違っていないでしょうか?

  • 横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?)

    横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?) あさって、品川朝9時半集合なのですが、 横浜からだったら、JRと京急、どちらのほうが空いていますか? ちなみに、ベビーカーで行きます。 (乗せたままか、折りたたんで抱っこで乗る予定です) それと、京急で行った場合、品川のエキュートで買い物をしたいのですが 横浜から品川の京急の電車代以外にもお金がかかりますか?

  • 月曜朝8時頃の京急仲木戸→羽田空港の混雑状況を教えてください

    月曜朝8時頃の京急仲木戸→羽田空港の混雑状況を教えてください 月曜朝、横浜線方面から東神奈川(仲木戸)乗り換えで羽田空港に行きます。 8時半頃に着きたいので、だいたい8時前に仲木戸から乗り、神奈川新町と京急蒲田でそれぞれ乗り換えがあるのですが 月曜のこの時間帯の混雑状況はどのようなものでしょうか? 特に、仲木戸を含む各乗換駅で乗り換えに支障を来すことがないかが心配です。 電車の検索サイトでの乗り換え時間は、仲木戸6分、神奈川新町2分、京急蒲田5分でした。 この時間で朝のラッシュに不慣れな人間が乗り換えできるものでしょうか? 特に神奈川新町が危険な気がするのですが…

  • 中央線 平日朝の混雑状況

    1/29(火) 東京駅から新幹線に乗車するため、 中央線快速 新宿6:47→東京7:00 又は、 中央特快   新宿6:51→東京7:04 のどちらかに乗車して、 新幹線に乗りたいと考えています。 急な出張で、仕事に必要な荷物と、着替え等で、 1週間用の大きなスーツケースを持っていきます。 時間がないので、宅配便を利用できません。 上記の電車の混雑はどの程度でしょうか? 大型のスーツケースを持って乗車しても、 他の方に迷惑がかからないでしょうか? 代案で考えているのは、総武線でお茶の水乗換えか、 山手線(新宿乗車だと外回りが空いているはず)の2案です。 地下鉄は考えていません。 似たような質問もありましたが、ドンピシャがなかったので、 質問させていただきました。 普段、ご利用されている方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。