• 締切済み

M.2のスロットについて

現在使用しているPCにはM.2スロットが搭載されています。 購入時は2.5インチのHDDを選択したためM.2スロットにはなにも接続していません。 知人からM.2タイプのSSDを譲ってもらえることになったのですが、使用することはできますでしょうか? スロットが搭載されているということは使用できるのかなと思ってはいるのですが。 PC:Frontier FRNZHK175 譲ってもらえるSSD:M.2タイプ 256GB 厚さも考慮しなければいけないようですがとりあえずは使用できるかが知りたいです。 また、どうせならSSDから起動したいと思っているのですが、現在OSの入っているHDDからSSDへ切り替えはバックアップと復元で行えるでしょうか? クリーンインストールをするのは全然ありなので復元できなくてもいいのですが、SSDをブート用、HDDをそのままデータ用に使用したいところです。 どちらのディスクをメインにするとかはOSインストール時に行わなければできないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>現在使用しているPCにはM.2スロットが搭載されています。 組み立てパソコンですか? >どうせならSSDから起動したいと思っているのですが クローンで作成するとOSのみ移動できます。

回答No.3

Frontier FRNZHK175という型番が無いのですが Frontier FRNZHM175という型番はあります、ただし FRNZHM175/KD13 Core i7/16GBメモリ/256GB M.2 SSD/1TB HDD/GeForce GTX1050 https://kakaku.com/item/K0000949165/spec/#tab となっているので、もともとM.2のSSD 256GBが搭載されているみたいですが?? オプションでSSD無しにしたのでしょうか?標準仕様で付いているわけですから問題ないです、OSを移動するのはクローンコピーでできますがCドライブの使用料が200GB以下でないと厳しいでしょう。無論256GBなら移動できません。 安全策はSSDにWindowsをインストールしてソフトをDドライブの1TBに入れ直すことです(Win10ではソフトのインストールはCドライブでなくても良い)

• dragon-man
回答No.2

>厚さも考慮しなければいけないようですがとりあえずは使用できるかが知りたいです。 スペックを見ると、SSD or HDDのような説明がありので実物を確認した方がいいです。ノートは実装できるスペースが限られるので。 https://thehikaku.net/pc/frontier/17nz-hm175.html >現在OSの入っているHDDからSSDへ切り替えはバックアップと復元で行えるでしょうか? Cドライブのイメージバックアップ、復元で出来ます。 >どちらのディスクをメインにするとかはOSインストール時に行わなければできないでしょうか? BIOS設定でブートドライブの優先順位を変えればいいです。でもブート可能なデバイスを複数(SSD、HDD)実装しない方がいいです。トラブルの元です。

• hahaha8635
回答No.1

SSDをメイン HDDメインのコピー で パーテション区切って HDDのOSにドライブ割り当てず見えなくして使ってます BIOSで起動順序切り替えるだけで SSDとHDDの切り替えができます