Windows7のHDDからSSDへの移行手順

このQ&Aのポイント
  • Windows7のHDDからSSDへの移行手順をご紹介します。
  • Windows7 64bitを2TB HDDからSSDに移行する方法について解説します。
  • HDDをデータパーティションを残したまま使用しながら、SSDにシステムを移行する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のHDDからSSDへの移行手順

現在のPCはWindows7 64bitを2TB HDDにインストールして使用しています。 HDDはシステムで予約済み100MB、ブートパーティション200GB、残りがデータパーティションです。 このPCのCPU、M/Bを交換してSSDを追加しシステム、ブートパーティションを入れようと考えているのですが、今まで使用していたHDDをデータパーティションを残したまま使いたいです。 手順としてはまずSSDのみ接続しWindows7をクリーンインストールするのはいいとして、ここにHDDを接続するとSSD、HDDの両方にシステム、ブートパーティションが存在することになるので正常に動作するかどうか分かりません。 HDDのシステム、ブートパーティションをいつどのようにして削除すればよいのかその手順が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

まず、新しい SSD のみマザーボードに接続して、OS をインストールする。 次に、その 2TB HDD をマザーボードに接続する。 マザーボードの BIOS を確認して、起動順位を SSD が最優先にすれば、 その SSD から OS は起動します。 その後、SSD から起動した OS 内の「ディスクの管理」を開いて、 必要がなくなった「領域」を削除すれば良い。 または、2TB HDD 内にある OS がインストールされているドライブに対して、 フォーマットを行えば「領域」だけが残ります。

yyama0316
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ブートでぶつかるおそれがあるので 外付けのコードなどあると良いのですけどね SSDインスト後 立ち上げ HDDのOS部分全部(必要なデータをコピーして) その後 フリーソフトでパーティションを消去? HDDのOS部分に Linuxを入れたりもしたことがあります それで SSDとHDDを組んだ状態で Windowsのインストールdisc投入 どこのドライブに(一応 S-ATAの若い方にSSDを割り当てて 光学ドライブなどとの 兼ね合いを見ながら?)と問われ Cというか SSDを(S-ATAの番号の早いのね)を 選定 で SSDでインストール完了 何食わぬ顔をして ファイルエクスプローラーで HDDのOS部を消去  データHDDとして 使いやすいようにパーティションの壁を移動して フォーマット?

回答No.2

ブートパーティションは、 何個あっても問題はありませんよ。 削除する必要も、ないので、 BIOSで最初に起動するDISKを教えればそれでOKです。 無理に消しても、消さなくても、違いはないので。 設定で、SSDのWin7とHDDのWin7を切り替えながら使うことも 可能になるので、それはそれで、便利なのです。