• ベストアンサー

ps3にメモリーカードは無いんですよね??

ps3は従来とは違い本体にゲームデータを保存するのですよね? 音楽や動画をダウンロードせずにゲームデータの保存だけでしたら、20GBモデルで十分問題はないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ゲームソフトによってはHDDにある程度のデータを保存しアクセス時間を短縮するタイプがあります。絶対にHDDに入れなければならないソフトから任意で入れるソフトなどが有ります。 ゲームをどのくらいやるかによりますがお金に余裕があるなら大きい物を選んだ方がいいです。 後からHDDを交換できますがゲームデータがコピーできないソフトもあります。このようなゲームはHDD交換後セーブデータが無くなったのも同じです。 私は20GB版を持っています。ダウンロードした映像や体験版ゲームなどを保存していましたが、先日新たに体験版ゲームをダウンロードしようとしたら容量不足となりいくつか消しました。

その他の回答 (3)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.3

基本的に本体のHDDのセーブデータを記録しますが、SDカードやメモリースティックにデータを移すことが出来ますよ。 60Gのモデルならメモリーカードリーダーは付属していますがない機種でもパソコンの物がそのまま使えます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

>ps3は従来とは違い本体にゲームデータを保存するのですよね? そうです。内蔵されているHDDに保存します。 PS1,2のソフトも同様で、これまで遊んでメモリーカードにあるデータもオプションのカードリーダーでHDDに入れて続きを遊ぶことも出来ます。 >音楽や動画をダウンロードせずにゲームデータの保存だけでしたら、20GBモデルで十分問題はないですか?? ネットワークに接続をしないなら殆ど問題ないと思います。 ただ、データ読み込みのためにHDDに一部データをインストールして遊ぶソフトが多くなってくると窮屈になるかもしれません。 インストールしたセーブデータ以外のデータを削除するなり、バックアップして大容量のHDDに移し変えるなどの対策が必要になるかもしれません。 それはそのときになってから考えると言うことで十分だと思います。

  • oHAIZENo
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.1

あのですね。何のためにソニーは20Gや40G60Gを出してると思いますか? ゲームデータの保存はHDに保存です。ゲームのみのプレイなら20Gで十分でしょうが、60Gのほうがいろいろ性能+追加要素があります。

関連するQ&A

  • PS3の容量に付いて

    1.僕のPS3(CHCHH00SS)で容量は40GBです セーブデータも少なく、合わせて2GBくらいの量のセーブデータしかありません。音楽、フォトなどもいれていません。 しかし、本体情報で容量を見ると 19/37GB と、なっており20GB近くようりょうが喰われています。  どんな原因で容量がへっているのでしょうか? 2.また、PS3の容量をふやす(ゲームデータを沢山保存できるようにする)為にはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼いたしました 回答の方、宜しくお願いします。

  • PCの動画などをPS3に移動する

    訳あってPCに保存してある動画、音楽データをPS3に移動したいのですがPS3 media serverで移動できますか? 量は全部で50GBくらいです。 mkvとかPS3で再生できないものもあるのですがそれもPS3に移動させることは可能でしょうか? PS3は250GBのもので空き容量は200GBはあります。 あとPS3本体でフォルダを作ることができるか教えて欲しいです。

  • PS2でPSのメモリーカード

    薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。 その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。 次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。 ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。) PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。 過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、 「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。 どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか? これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

  • PS3が・・・

    PS3がおかしくなりました。電源を入れると起動音がした後、すぐ勝手に電源が落ちて本体前面の赤いランプが点滅してます。ちなみに60GBモデルです。おそらく故障かと・・・。故障ならしょうがないんですが、問題は 「本体にゲームディスクが入ったままになってる」 事と 「ゲームのセーブデータ」 です。何とかならないですかね?マジで困ってます!同じ経験をしたことある方、こういう問題に詳しい方、助けてください!!!

  • PS2のメモリーカード

    何回かメモリーカードのデータが壊れるという事が起こっています。 今もゲームの途中なのですが、セーブしようとすると、 「セーブに失敗しました。」と出てしまいます。 これはPS2本体がおかしいのでしょうか。 それともメモリーカードがおかしいのですか?? だれか教えてください。 お願いします。m(._.*)m ちなみに、うちのPS2は初代のもので、 やっているゲームはキングダムハーツです。

  • PS3のメモリーカードアダプターについて

    PS3(60GB)でPS2のゲームをプレイしているのですが、メモリーカードアダプターを使ってPS2のセーブデータをPS2のメモリーカードの中に戻すことはできませんか?

  • PS1のメモリーカード

    とっても初心者の質問で恥ずかしいのですが 分からなくて困ってます。 PS1(2でもoneでもないもの)で、新しく買ったソフトを楽しんでました。 データを保存しようと思ったら、メッセージが 出ました。 「データがいっぱいなので、新しいカードを入れるか (だったかな?)カードのデータを削除してください」 というような内容です。 普段そんなにゲームをする方ではないので、できれば データの削除をして、新カードの購入は考えていません。 ここで困ったのが、『データの削除の方法』です。 そのゲーム中に、データ削除する手段が分からなかった ので、あきらめて一度ゲームを終了してみました。 でも、どうしてもデータ削除の方法がわかりません。 メモリーカードは、PS1と一緒に買ったもので 透明で中身が緑のものです。説明書はきっと付いていた のでしょうが(?)、紛失してます。 できれば、具体的に教えていただけると助かります。 お願いします。

  • PS3のメモリーについて

    PS3をネット接続し動画を見ていたのですが、1、2時間程の動画を見ている最中「メモリーの容量が少なくなってますのでウインドウを空白にします」というような画面が発生し、画面が白くなります。 その後何度か30分ほどの画像をDLし、観覧しましたが問題無しです。 PS3ではゲームも1種類しかプレイしてませんし、容量がパンクするはずもないのですが・・・。 動画を保存もしてません。 自動で保存されているのでしょうか?? 解決方法お願いいたします。

  • PSとPS2のメモリーカード

    久々にPSのゲームをやろうと思ってます。 (ツクールシリーズ) PSのメモリーカードに15ブロックすべて使うゲームをセーブしていっぱいになったPSのメモリーカードのデータをPS2にコピーします。そしてPSのデータを消して新たに15ブロックすべて使ってPS2のメモリーカードに移す時、前のデータと別にできますか?上書きされますか? 最終的にPS2のメモリーカードに15ブロックのデータを10個位(同タイトルのツクールシリーズで作ったゲーム)いれてやりたいときにPSのメモリーカードに移してやる予定です。 つまりPSとPS2の2つのメモリーカードでPSのメモリーカードを10個持ってるのと同じにしたいです。 わかりづらい文ですがおねがいします。

  • PS3についていろいろ教えてください。

    お世話になります。 現在PS3の購入を考えているのですが・・・ PS3は色々種類があったり、テレビがいい奴じゃないと ぼやけちゃうとか・・・。 どれを選べばいいのかよくわかりません。 1.40GBと80GBはPS2のソフトができなくて 20GBと60GBはできるんですよね? 2.自分はパソコンをそこそこやります。 PS3でインターネットができたり動画が保存できたりできると 聞いたのですが20GBでは要領は少ないですか? パソコンの場合400GBを使っていますが 300GBくらい使っています。 3.PS3についているHDDは主にどのような使い道があるのでしょうか? 4.現在のPS3の種類(FFVIIモデル的なやつも出るとか?)、値段、新品の有無を教えてください。 5.「PS3のゲームやったらPS2のゲームはやらなくなるぜ」っていわれたのですがそんなもんでしょうか? 6.PS2のソフトの向上システム(グラフィックとか?)は 結構違うものなのでしょうか? 7.PS3をやるなら必要なテレビとはどんなのなのでしょうか? VAIOのタイプVを2001年頃買いました。 それではだめですか? 8.今状況はゲームはPS2はやったことあるのですが実家においてありありません。そんな状況でのみなさんのお勧めを教えてください。 答えれられるものでも構いませんので教えてください。 お願いします。