• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3についていろいろ教えてください。

お世話になります。 現在PS3の購入を考えているのですが・・・ PS3は色々種類があったり、テレビがいい奴じゃないと ぼやけちゃうとか・・・。 どれを選べばいいのかよくわかりません。 1.40GBと80GBはPS2のソフトができなくて 20GBと60GBはできるんですよね? 2.自分はパソコンをそこそこやります。 PS3でインターネットができたり動画が保存できたりできると 聞いたのですが20GBでは要領は少ないですか? パソコンの場合400GBを使っていますが 300GBくらい使っています。 3.PS3についているHDDは主にどのような使い道があるのでしょうか? 4.現在のPS3の種類(FFVIIモデル的なやつも出るとか?)、値段、新品の有無を教えてください。 5.「PS3のゲームやったらPS2のゲームはやらなくなるぜ」っていわれたのですがそんなもんでしょうか? 6.PS2のソフトの向上システム(グラフィックとか?)は 結構違うものなのでしょうか? 7.PS3をやるなら必要なテレビとはどんなのなのでしょうか? VAIOのタイプVを2001年頃買いました。 それではだめですか? 8.今状況はゲームはPS2はやったことあるのですが実家においてありありません。そんな状況でのみなさんのお勧めを教えてください。 答えれられるものでも構いませんので教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

1. そうです。 但し20/60は生産終了しているので 買うのは困難かもしれません 2. 20GBだとゲームキャッシュのインストールだけでも 容量不足です。 SONYは公式にHDD換装を認めているので 20の場合はHDDを交換した方が良いです。 > 自分はパソコンをそこそこやります。 でしたら問題はありませんねSATAの2.5です 20/60はEmotionEngineの関係で発熱過多気味なので プラッターが少ないメディアを選択すると良いかも知れません 3. PSストアーから体験版、動画、ゲームの追加DATAをDLしたり、 ゲームソフトのキャッシュデータをインストール 別メディアに保存した動画、静止画、音楽を保存したり出来ます。 4. 4/16にFF7ADモデルが出ます。特別限定HDDが160GBです 「http://www.amazon.co.jp/PLAYSTATION-ファイナルファンタジーVII-アドベントチルドレン-コンプリート-Blu-ray/dp/B001Q9EI4S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1238839051&sr=8-1」 5. そんなことはありません、確かに画質は全然綺麗ですけど 画質がそこそこでも面白いゲームはたくさんあります。 6. PS2はSD画質相当480*780、PS3HD画質相当1920*1080です。 7. > PS3をやるなら必要なテレビとはどんなのなのでしょうか? > VAIOのタイプVを2001年頃買いました。 > それではだめですか? TYPE Vがどんなのか知りませんけど 本人が満足ならどんなのでもいいと思います。 PS3の性能を発揮したいならスピーカーは別でHDに対応した 26インチ以上のワイド液晶が良いです。 入力端子はHDMIに対応していると良いです。 8. 質問者さんの好みと遊んだ事がある タイトルを書いてください 私はSRPGやRTSゲームが好きですが 質問者さんがアクションや格ゲーが 好きなら2度手間です。 勧めたら遊んでました的な回答も いただけませんので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >2. >20GBだとゲームキャッシュのインストールだけでも >容量不足です。 >SONYは公式にHDD換装を認めているので >20の場合はHDDを交換した方が良いです。 HDD交換とは普通に売っているパソコン用のHDDでよいのでしょうか? また、外付けという形になるのでしょうか? それとも業者などに頼んで内蔵という形でしょうか? >4. >4/16にFF7ADモデルが出ます。特別限定HDDが160GBです >「​http://www.amazon.co.jp/PLAYSTATION-​ファイナルファンタジー>VII-アドベントチルドレン-コンプリート-Blu->ray/dp/B001Q9EI4S/ref=sr_1_1?>ie=UTF8&s=videogames&qid=1238839051&sr=8-1」 これ!気になっていたんですが… ぶっちゃけどうなんですか? いいんですか? PS2ソフトはできるんですか? >8. >質問者さんの好みと遊んだ事がある >タイトルを書いてください。 テイルズ系は大好きです! ヴェスペリアがPS3に移植されるかもって噂をよく聞くんで PS3が欲しくなったんですが・・・でるかなぁ(・・;) 後は、ウイングイレブン、実況パワフルプロ野球、FFのXは好きです。 ドラクエはやりきることはできませんでした; 後、出ているかどうか、出るかどうかはわかりませんが やってみたいのはスターオーシャンやダービースタリオン ドラゴンボール、デビルメイクライ、バイオハザード、戦国無双です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

補足します プレスリリース http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090406_110450.html ヴェスペリア公式 http://tov.namco-ch.net/ps3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ!! ヴェスペリアでるんですね♪ 回答ありがとうございました! 分からなかったことが解決しました! とても助かりました! PS3の80GBを買おうと思います!

  • 回答No.4
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

> HDD交換とは普通に売っているパソコン用のHDDでよいのでしょうか? > また、外付けという形になるのでしょうか? > それとも業者などに頼んで内蔵という形でしょうか? 前述のとおり2.5インチのSATAです。 ここらが参考になると思います。 http://www.ps3wiki.net/index.php?FrontPage http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-702.html > ファイナルファンタジーVII-ADモデル > これ!気になっていたんですが… > ぶっちゃけどうなんですか? > いいんですか? > PS2ソフトはできるんですか? PS2が出来るのは20/60GBモデルのみです。 それ以外のモデルは一切出来ません HDDが160GBなので予算を追加してHDDを購入しないですむので 便利です。 キャッシュのインストールですが ソフトによって前後します少なくても3~4GB消費します。 ゲーム http://kakaku.com/item/41090710147/ http://kakaku.com/item/K0000015823/ http://kakaku.com/item/41090310184/ http://kakaku.com/item/41093010176/ http://kakaku.com/item/41090210113/ http://kakaku.com/item/41091010158/ http://kakaku.com/item/41090710012/ ここらへんをどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

1.40GBと80GBはPS2のソフトができなくて 20GBと60GBはできるんですよね? >その通りです。ですが20Gと60Gは中古でしか手に入れられず、 値段も高騰しているようですので避けた方が良いかと思います。 2.自分はパソコンをそこそこやります。 PS3でインターネットができたり動画が保存できたりできると 聞いたのですが20GBでは要領は少ないですか? >少ないです。 PCから動画を送ってTVで観たり、ゲームのロードを短くするために インストールするソフトがあるので、20Gですと すぐになくなってしまうかと思います。 自分でHDDの交換が出来ますので20Gを買うのであれば HDDを交換した方が良いです。 3.PS3についているHDDは主にどのような使い道があるのでしょうか? >ゲームのインストール、追加ダンジョンやキャラクター アップデートパッチ、体験版、デモムービー ゲームのセーブ(メモリーカードがないです)映像、音楽、画像の保存 などです。 4.現在のPS3の種類(FFVIIモデル的なやつも出るとか?)、値段、新品の有無を教えてください。 >40G、80Gが39800円、リトルビックプラネット(PS3ソフト)と コントローラー2個付きの80G本体が44800円、 FFの160G版が49800円くらいだったとおもいます。 他は中古になると思います。 80Gか2人プレイをするならリトルビックプラネットセットが お得だと思います。FFのはHDDの容量と本体の見た目が80Gと違います。 5.「PS3のゲームやったらPS2のゲームはやらなくなるぜ」っていわれたのですがそんなもんでしょうか? >わたしはやらなくなりました。PS2を買ってPS1のを やらなくなったのと同じ様な感じでした。 人によってそれぞれだと思いますが、 最終的にはやらなくなると思います。 6.PS2のソフトの向上システム(グラフィックとか?)は 結構違うものなのでしょうか? >PS2のソフトをPS3でやった場合でしょうか? PS2と比べてPS3がということでしょうか? 前者の場合液晶テレビでやると多少綺麗になります。 (PS2を液晶テレビでやるとボケます。それが改善されます) 後者の場合は大分違います。ビデオとブルーレイくらいです。 7.PS3をやるなら必要なテレビとはどんなのなのでしょうか? VAIOのタイプVを2001年頃買いました。 それではだめですか? >できればHDMI付きのテレビが良いかとおもいます。 例えば出せるのであれば40型のBRAVIAとかがお薦めです。 http://kakaku.com/item/K0000015443/ 地デジ対応のテレビが必要なければパソコン用のモニタでも 大丈夫です(ただしスピーカーが別途必要になります) 例えば24型HDMI付きFullHDのモニターです http://kakaku.com/item/K0000023792/ 8.今状況はゲームはPS2はやったことあるのですが実家においてありありません。そんな状況でのみなさんのお勧めを教えてください。 >テイルズが好きと言うことで トラスティベルとか面白いかと思います。 ヴェスペリアは新キャラ、新イベント追加で発売予定らしいですよ。 個人的にスターオーシャン2,3は面白かったのですが、 4は不満点が多くあまり面白くありませんでした。 改善されて移植されると良いのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1.できます。 ただ、中古でも新品と同等程度の価格が多いです。新品は去年の1月に生産終了しているので購入は難しいですね。 2.キャッシュを利用しないゲームだけの使用でしたら十分ですが、たくさんダウンロードしたり、音楽とか動画を入れたりゲームのキャッシュデータのインストールするには少ないです。 HDDも2.5インチのSATAのHDDであれば使用可能です。ただし交換する予定のHDDの動作の保証が無いので自己責任となります。 3.主にゲームのセーブデータ、ゲームのキャッシュデータ、ゲームの追加ダウンロードコンテンツ、有料・無料ダウンロードのゲーム、音楽、動画、画像、PS3のテーマ(携帯電話で言うメニューの着せ替え)などです。 4.現在は、40G(今ある在庫で終了、オープン価格)80G(39800円)ですね。 5.やらなくなるっていうのは半分あたりですね。でもやはりPS2をたまにやりますよ。 6.これは使っているテレビによりますね。 標準テレビ(アナログ放送のテレビ)ではちょっと綺麗になった程度。走査線の数は480本 ハイビジョン対応テレビ(デジタル放送のテレビ)細かいところまで映るのでかなり綺麗。走査線の数は、720~1080本 7.どのようなデスクPCかノートPCは分かりませんが、その当時のデスクトップPCモニターが著作権保護の規格になっていないと思われるため使えないと思います。 ノートだった場合は、キャプチャー機能が使えるかどうか分からないためなんともいえませんが、使えたとしてもワンテンポ遅れてしまうのでまともにゲームはできません。 素直にテレビを買った方が良いでしょうね。(型落ちの32型であれば、6万後半から7万円台) 8.あなたがやってみたいのを上げてみると…。 無双シリーズ、デビルメイクライ、バイオハザード5、ウイングイレブンシリーズ、はは出ています。 FF10に近いのは出てはいませんが、FF11.12に近い白騎士物語が出ています。FF11がしたくてもできなかった人には良いかもしれませんね。 テイルズ近いといえば、同メーカーのトラスティベル~ショパンの夢~ですね。テイルズの操作を簡略化しFF10辺りターン制戦闘となっています。 今度発売される、FF同梱版ですが、PS2は出来ないと思われます。FF13は体験版となっていますのであまり期待しない方がよいかも…。 メインは、FF7アドベントチルドレンです。以前DVDででた物に追加シーンを加えてブルーレイディスク用にハイビジョン化した物となります。この作品が好きであれば買いでしょうね。 ブルーレイ版がどうでもよければ従来画質のDVD版で良いでしょうね。レンタルビデオでも見れますし、中古でも1000円以下となっています。 ここが判断の分かれ目ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!