• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2本体でPS1のソフトをやる際のメモリーカードについて

過去の質問を捜しましたが、 似たような質問を探し出せずに新しく質問させて頂きます。 初期販売の頃のPS2本体で、最近中古で買ったPS1用のソフト[サイレントヒル]をやろうとしています。 するとメモリーカードを装着してあるにも関わらず、 「メモリーカードが差し込まれていません」という メッセージが出てきて、やはりゲーム途中でのデータ 書き込みができません。 最初はメモリーカードが古くてダメなのかと思い、 最新のメモリーカードを買い直してやってみましたが、 結果的には同じくメモリーカードを認識してくれません。 これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか? PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、 PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか? ちなみに、普通にゲームは進行するし、PS2で遊んで いた「僕の夏休み」というゲームのデータはしっかりと 残っているし、認識もするしロードもしてくれます。なので本体の 故障やカード挿入口の接触不良でもないだろうと 思っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数210
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

>これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか? >PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、 >PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか? その通りです。15ブロックのプレイステーション用のメモリーカードを利用する必要があります。 8MBのPS2用メモリーカードは利用できません。 それぞれのメモリーカードのパッケージにも、「プレイステーション用」だとか「プレイステーション2用」といった表記があるはずです。 参考URLのページ内にあるメモリーカードの注記に以下のような記述があります。 >※本メモリーカードは"PlayStation 2"規格ソフトウェア専用です。"PlayStation"規格ソフトウェアではご使用になれません。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。 PS2もDVDが見られるということで、買ったようなものです。 その頃少しだけ流行った「僕の夏休み」をちょっと やっただけの状態で、そのままだったので何も知りませんでした。 PS1用のメモリーカードを用意して頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

規格が違うので、PS1のゲームにはPS1のメモカを指して使って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ほとんどゲームをしないので知りませんでした。何となくサイレントヒルだけ映画の影響もあり、 やってみたくなってしまったもので・・・・ PS1用のメモリーカードを用意してやってみます。