• ベストアンサー
  • 困ってます

PS1メモリーカードのデータをPSPに…

昔プレイしたPS1のゲームのメモリーカードデータなのですが、 PSPでPS1のソフトをプレイする時にこのデータを使えたら嬉しいのですが、転送することはできないのでしょうか? セーブデータが入ったPS1のメモリーカードとPS2本体(30000台)があるのですが、 これでPSPにセーブデータを転送することってできますか? もし可能でしたら他に必要なものなどありましたら教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78543
noname#78543

まず、別売のメモリーカードアダプターを使ってセーブデータをPS3のHDDにコピーしたあと、それをPSPにコピーします。PSP側には、PSPに対応したPlayStation規格ソフトウェアが必要です。次にUSBケーブルを使ってPSPとPS3を接続する。PSPの[設定]から[USB接続]を選ぶ。PS3の[ゲーム]>[メモリーカード管理(PS/PS2)]>[仮想メモリーカード(PS)]から、セーブデータのアイコンを選び、△ボタンを押す。オプションメニューから[コピー]を選び、保存先に[PSP(PlayStation Portable)]を指定する。 セーブデータをPSPでも使えるようにするには、データ形式の変換が必要になります。確認画面が表示されたときは、[はい]を選んでください。 セーブデータの保存先を指定する。 PSPのメモリースティック デュオには、1つのゲームに対して[仮想メモリーカード(PS)]が複数用意されます。いずれかの保存先を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答感謝します。 データ形式の変換が必要なのですか…。同じ形式じゃないんだ…。 プレステ世代なのでプレステソフトはたくさん持ってるんですよ~。 それを売らずに取っておいてよかったーとホクホク感でいっぱいだったんですが…。 全部一からやり直す気力はさすがにない…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

他にPCとメモリーカードをPCとつなぐUSBが必要です。 ただ、PSのセーブはPSPで読むことはできないので意味はあまりありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答感謝します。 あーやっぱりメモリーカードとPCを繋ぐ機械が必要ですかー・・・。 PS2にメモリーカードを刺して、USBでパソコンと繋いだら、 メモリとして認識されないかなーなんて思ったんですけど無理ですよね。やっぱり。