• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2でのPS用のメモリーカード利用法

PS2でのPS用のメモリーカード利用法 部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。 懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。 そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。 PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ??? 結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。 PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。 どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか??? 因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1267/2308)

通常はPS2本体で、両方のメモリーカードのブラウザ管理が出来ます。 もしかしたらその初代PSのカードが大容量の他社製なのかもしれませんね。 その場合、相性によって認識しなかったりする可能性が大きいです。 そうなると本体から直接アクセスすることが出来ないので、あきらめるか初代PS本体を買うか、持っている友人などを探して使わせてもらうしかないと思います。 初代PSデータをPS2メモリーカードに移行するのには、本体のブラウザ画面で移動させるしか方法がないので、その他社製カードが認識できなければ、どうしようもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり正規品なら問題なくアクセスできるんですね。ロゴが入って無いのでやっぱりバッタもんなんでしょうね、購入当時は中学生か高校生だったので、お金がなく、少しでも安い方に飛びついちゃったんだと思います。ご回答ありがとうございました。近くのゲームショップにまだ、PS用のメモリーカードがあれば新たに購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

俺も久しぶりにPS1のソフトをやりたくなってPS3にメモリーを移そうとしたら一部のデータが読み込みできませんでした。PS2にさしたところ4ブロックしか認識せずデータの複製もできませんでした。 やっぱり古いと壊れてる可能性が高いです PSのメモリーカードならたまに中古で¥100位で売ってますから買った方がいいかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カセットロムからPSに移行した時には、これでバックアップ電池切れが無くなり、いつまでも遊べるなんて言われていましたが、結局古くなるといっしょみたいですね、まぁ10年くらい前のゲームでいまさら遊ぶなよってことかもしれませんが・・・。ご回答ありがとうございました。