• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2のメモリーカードについて

いまさらながらPS2でドラクエ7をやろうと思っています。 現在、2枚のメモリーカードを持っていて1枚は認識されますが、 もう1枚は認識されません。 ※認識されないカードはSONY 8MBです。 ゲームのCDをいれずにブラウザ上では認識されています。 ※ゲームファイルのコピーなどはできます。 しかし、ゲームを起動してセーブ・ロードができません。 「メモリーカードがありません」のようなメッセージがでます。 本体のブラウザ上で認識されていてゲームで認識されないことは あるのでしょうか? 解決方法がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PS2で、PSのゲームを遊ぶ場合、 メモリーカードはPSのメモリーカードのみ、 認識されます。 PS2のメモリーカードが挿入されていても、 認識はされません。 理由として、PSのメモリーカードは、 15ブロックというように、 ブロック形式で記録をしていますが、 PS2のメモリーカードは、 容量で記録をしています。 そういうこともあり、PS2のメモリーカードは、 PSのメモリーカードとの互換性を保有していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明、ありがとうございます。 PS2用で対応できると勘違いしていました。 PS用を入手したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

こんにちわ ドラクエ7ですか、私もやりました。 他の方も書かれている様に、PSとPS2のメモリーカードは互換性がありません。データ自体はコピーできますが、PSのソフトでセーブするにはPS用のメモリーカードが必要になります。 もし、もっていないなら、購入しましょう。 ただ、現状でもSONYさんの製品は値引きされないので、それこそ中古の純正でいいと思いますよ。 後は、気になったのですが「※ゲームファイルのコピーなどはできます。」の部分ですが、運営側に勘違いさせやすいのでメモリーカードにと入れた方がお互いの為になりますよ。 では、9までもう半月もありませんが、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいたことも気をつけたいと思います。

  • 回答No.1

ドラクエ7は プレイステーション(1)用のゲームソフトです。 プレイステーション2で遊んでいても、 セーブする為には プレイステーション用のメモリーカードが必要です。 8MBの物はプレイステーション2用のメモリーカードなので、 ドラクエ7などのプレイステーション用のゲームでは認識されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 納得しました。 PS用のメモリーカードを入手しようと思います。