• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリーカード(PS・PS2互換性)

PSとPS2のメモリーカードって互換性はないんですか?PSのゲームでPS2のメモリーカードにセーブできませんでした・・・ 知ってる方教えて下さい、お願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3226
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 こんにちは。互換性はありません。PSのゲームはPS用、PS2のゲームはPS2用のメモリーカードが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)

ANo1、ANo2のお二方がおっしゃるようにPS用のメモリーカードではPSのゲームしかセーブ出来ませんし、PS2のメモリーカードではPS2用のゲームしかセーブ出来ません。 ちなみにPS用のメモリーカードにセーブされた、PS用のゲームデータを、PS2用のメモリーカードにコピーする事は可能です(もちろんプレイ不可)。ただし、PS2用のメモリーカードに入れたままではセーブデータが使えないので、そのセーブデータを使って遊ぶ際には、再度PS用のメモリーカードにコピーしなおしてやる必要があります。 要はPS用のデータはPS2用のメモリーカードにバックアップ出来る、という事です。上手に使えばPS用のメモリーカードは1枚あれば大丈夫という事になります。(一々コピーしないといけないのは不便ですけど…。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

互換性はありません。 PS2本体でPS1のゲームをしているときはPS1のメモリーカードのみが使えます。PS2のメモリーカードは使えません。 一方、PS2のゲームをやっている場合、PS2のメモリーカードのみ使う事ができます。PS1のメモリーカードは使えません。 こんなところでよろしいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。PS1のメモリカードが必要なんですね。まだ売ってんのかな・・・