• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本語(敬語)の間違い?

日頃から違和感を感じる言葉使いがあります。 〇✖で良いのでお答え願います。 1.主人(夫)ではなく旦那・旦那と言う。 2.〇〇様のお電話でよろしかったでしょうか? 3.テーブルを拭いてもらっていいですか? 4.後程お電話いたします。 5.NHKにご報告します。 6.帰ったら部長にご相談します。 7.家の「嫁」が・・・と言う。 8.接客業(パソコン教師も)で「うん」を連発。 などです。 再度質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#239865

私的にはすべて✖ですが この2つは使いたくない。 1.✖  「旦那」ご主人以外の(愛人)パトロンを指す言葉 2.✖  ・・・・・・・よろしかったでしょうか? ただ、言葉とは時代とともに変わっていくものだそうです 違和感がないという人も多いようです。 広辞苑でも 1.旦那はご主人のこと 2.に関しても「マナー用語」としっかりと書かれています。 また、否定する言葉「ぜんぜん」 「ぜんぜんおいしい」これも違和感があるのですが このときの「ぜんぜん」は強調するときに使うとされています 「ものすごく」=「ぜんぜん」は今では同意語だそうです。 多分質問者さんも私と同じようにすべて✖というお考えだと察しますが この質問自体が時代おくれなのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰るように私は古い人間で全て✖と、 違和感もありました。 ですが教えていただいたことには驚きました。 時代遅れの質問ごめんなさい。 >私的にはすべて✖ですが この2つは使いたくない。 1.✖  「旦那」ご主人以外の(愛人)パトロンを指す言葉 2.✖  ・・・・・・・よろしかったでしょうか? この部分には賛同しました。 「旦那」とは意味が違うし。 旦那と呼ぶ人本当に多いんです。 そこで質問致しました。ご理解ください。

質問者からの補足

広辞苑の件勉強になりました。 A.1を✖にしてくださったことが内心嬉しく思います。 どなたをBAにしたら良いか分かりません。 少し時間くださいませ。

関連するQ&A

  • 義母からのプレッシャーに悩んでいます。

    新婚の専業主婦です。 旦那宛てに頻繁に掛かってくる電話に 夫婦揃って困っています。 今現在、パートを探していますが 新婚子供なしということで どこの会社も採用は厳しいと 言われて何社も受けている最中です。 主婦になっただけでこんなに 仕事が見つからないものだと 自分でも衝撃を受けています。 今までずっと接客の仕事をしてきましたが 結婚してから旦那の両親から 大型連休は家族で集まるから 必ず実家に帰ってくるように言われました。 そうなると接客業は難しいので 未経験の事務の仕事を探しています。 義母からの電話の内容は いつも決まっています。 嫁の仕事はいつ決まるのか、 結婚式の日時はいつなのか、この2点です。 最初は1ヶ月に1回程の たわいもない電話だったのが 1週間に2回程の迫ってくる 電話に変わってしまいました。 仕舞いには嫁に代われ、と言われたり 月末になったら私達の家に行くからとまで 言われてしまいました。 たまに顔出しにも来なさいと言われるのですが 行って仕事のこと、結婚式のこと 色々言われるのではないかと思うと 正直帰りたくありません…。 旦那も電話にイラついているようですが 母親にきつく言えないみたいです。 私も早く仕事見つければ良いのですが なかなか決まらないのが現実です。 義母から電話が掛かってくるだけで 迫られてるようで不安になります…。 これから先どう付き合っていけば 良いのか悩んでいます。 皆さんは義母から頻繁に 連絡がくることはありますか? 些細なことでも良いので アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自営業で旦那が具合悪い時の私の対応

    旦那が事業主で私は事務と経理などしております。2さいの息子がいます。接客業です。 旦那と子供がインフルエンザにかかり、旦那は休養、子供は保育園に行けず、私は子供と旦那の世話、家事、子供が寝ている隙をみて仕事、電話対応、夜遅くまで溜まってしまう仕事をしていました。 旦那でないとわからない仕事もあり、お客様への対応も滞っていたので、私は旦那が少し回復した頃を見計らい仕事の話を持ち出しました。大変な時にごめんね、とも付け加えました。しかし後から旦那が回復した時に、「何でこんなに辛い時に仕事の話をするの?もっと回復した頃に言ってくれればいいのに報告するタイミングの配慮が足りない」と言われました。それに携帯の漫画なども見れるくらい元気が出て来たのだと思って見計らって行いました。後から聞いたら携帯いじってたのはインフルエンザで辛いのを携帯で紛らわしてたと言うのでそうなんだ、と思いますしたがなんか納得行きません。事業主として少し辛くても仕事が今どうなっているのかとか気にかけて欲しいと思う私は厳しいですか?私はこの一週間ほど必死に仕事を隙をみてやる作業をしていました。ちなみに私はインフルエンザにかからず元気でした。どうしてこんなに頑張っているのに責められなきゃならないのかがわかりません。

  • お礼についてなのですが…。

    お礼についてなのですが…。 私は接客業をしております。 そこで数ヶ月前より、商品に関すること以外にも、世間話などもよくするようになったお客様がおります。 その方から先日、プレゼントを頂きました。 その日は、私は休日だったために直接受け取れませんでした。 翌日、受け取りお礼を…と思っていたところに、“お世話になっているので受け取ってくださる?”とそのお客様より電話がありました。 その場で簡単ですがお礼をしました。 きちんとしたお礼をしようと思うのですが、職務上知り得たお客様の住所に個人的に連絡をしていいのか?と思うのです。 次に来店された際に…とも思ったのですが異動が決まったので、その報告も兼ねてお礼をしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.主人(夫)ではなく旦那・旦那と言う。  〇 シュチュエーションによってはNGかも?  現代では夫婦平等で対等な立場だと思うので「ご主人様」という表現が常に正しいとは限らないと思う。(ケースバイケースでOKだったりNGだったりする?) 2.〇〇様のお電話でよろしかったでしょうか?  X 電話の相手とこちらの立場と会話前後の状況が分からないので何とも言えませんが、「ろしかったでしょうか?」という表現は日本語としては可笑しいと思います。 3.テーブルを拭いてもらっていいですか?  X テーブルをお拭き戴いてもよろしいでしょうか、かな? 4.後程お電話いたします。  X 後程こちらから折り返しの電話をさせて頂きますので、お客様のご都合の良いお時間などございますでしょうか?(電話番号を再確認するとか) 5.NHKにご報告します。  X この件については内容をNHKの担当者にご報告させて頂きます?  これも誰が何の為に何を報告しようとしているシーンなのかが不明なので何とも言えません。 6.帰ったら部長にご相談します。  X 私の一存では決めかねる事案でございますので、一度社に持ち帰り上司にお客様のご意向を伝えた上で上司と相談してから後日お返事をさせて頂きたいと思います。 7.家の「嫁」が・・・と言う。  X 妻が、或いは家内がかな? 8.接客業(パソコン教師も)で「うん」を連発。 などです。  X 教室の生徒は友達じゃない、生徒さんはお客様です。  はい、そうです。それで合っています。 私の無学で育ったため、語学力は小学校4年生レベルですので間違っているかも知れません。 (いやまあ、勉強嫌いで殆ど勉強をして来なかっただけなのですがね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 A.1については仰るようにシチュエーションですね。 ママ友の井戸端会議ならまだしも (親から主人と言うよう教育された人もいました) パブリックなどではどうでしょうか。 また「ご主人様」ではなく自分で言う「主人」です。 少しニュアンスが違います。 いかんせん「旦那」と言う人が多いので 質問いたしました。 結論回答者さまはA.1を○にされましたが シチュエーションと時代背景を考えておられるので さすがと思いました。

質問者からの補足

いいことを仰るので どなたをBAにしたら良いか分かりません。

関連するQ&A

  • 夫婦間の会話で。。。。

    主婦の方へ 子供を保育園に預け働いていたとしましょう。旦那が 社内でもっとよく働く奥さんが居るよ。すごくよく働くんだ。 と言ったら、しかもほぼ毎日のように言ったとしたら、どのようにお返事されますでしょうか? 旦那さん立場のかた 社内で嫁よりよく働く、既婚者を見つけた時うれしくなり、帰ると早速妻に報告 会社でよく働く、奥さんが居るんだ。めちゃめちゃ働くんだ。よく働くんだよ。と報告 これは事実であり、単に感想報告であり、奥さんを怠け者扱いする目的のために言うのじゃない 本当のことなのだ。と感じたら、即座に帰宅後、妻に自分の働きはさておき、人の嫁の労働力の高さをお伝えしたいと思われるでしょうか?当たり前かつ当然の夫としての義務を言葉にして果たされるでしょうか?お答えお願いいたします。

  • いまだに挨拶をしない妹の旦那。

    今年の2月に妹の妊娠が発覚し、妹の旦那が我が家に初めて来ました。 そのときは事情を本人達、母からも聞いておらず食事をしました。(その後妹と母には事前に報告もないのはおかしいといい二人から謝罪されました。) その後二人は6月に結婚し、10月に子供も誕生しました。 妹の旦那は時々家に来て、夕食を一緒に食べることもあるのですが未だに名前も名乗らず、私が帰ってきても「お邪魔してます」などの挨拶もしません。 妹の旦那は接客業をしていますし、28歳という年齢というのもあり私は挨拶をしないのを凄く非常識に感じるのですが私の考え方がおかしいのでしょうか? 妹の旦那にどう対応していけばいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 退社した職場の上司への結婚式の報告

    こんにちは、来年3月に結婚式を 控えているのですが、上司への 報告について悩んでいます。 私は接客業をしておりましたが 結婚のため退職、その後妊娠が 発覚し出産後に式を挙げることに。 職場のみなさんは出席したいと 言って下さり、本当にありがたく 思っています。 店長への報告について悩んでいて、 店に行って直接か電話かメール で悩んでいます。招待状を作る前の 報告なのですが、お店に行くのは お客様もいらっしゃいますし子供も 預けられないので連れて行くとなると 失礼かと。電話は営業後に掛けることに なるのですが、店長は既婚者なので プライベート中に掛けても大丈夫かと…。 ちなみにお店のスタッフは店長への連絡は お店でと決めていて、緊急のときでないと 営業後に連絡をとりません。 しかしメールとなると失礼にあたる のではないかと…。この中でどの方法が 最良でしょうか?失礼にならないような 報告がしたいので、アドバイスお願い 致します。

  • 夫婦2人の生活費月額いくら?(一般的な水準の方)

    えー、タイトルの通りです。 実は夫婦2人(20代後半)の共働き家庭なのですが 参考までに以下の項目についてお答え下さい。 食費 旦那小遣い 嫁小遣い 携帯代(2台) 固定電話代 電気 水道 光熱費 ちなみに我が家は、食費(3万)旦那小遣い(3万)嫁小遣い(無し)携帯代2台(8,500)固定電話代(2,000)電気(5,000)水道(2,000)ガス(2,000)です。決して節約しているとは言えませんが、みなさんはどうなのか参考までに教えて下さい♪

  • NHK受信料

    NHKの受信料を口座引落しからクレジットカード支払いに変更したところ、 今まで通り口座からは引落されクレジットカードからも受信料を引落されていました。 NHKに電話をし確認して日曜に電話をしてくれるよう嫁に頼んだところ、 日曜に連絡をくれるとの事だったのですが日曜には連絡がありませんでした。 月曜に嫁がまた電話をしたところ日曜の連絡はわからないと言われてしまいました。 しかも、だぶって引落している分は滞納していた分だというのです。 もう、かれこれ4年は口座引落しをしているのですが今までは普通に引落されていたのです。 滞納している分と言うのも俺が1人暮らしをしていたころの話だと思うので6年以上前のはなしです。 そもそも口座引落しにしたのも今までの分は払わなくて良いといわれたので引落しにしたのにそんなことって許されるのでしょうか? そんなの詐欺だと思うのですが、これは普通なのでしょうか? しかも嫁が1人で家にいたときお金の管理を俺がしている為に本当にお金が無いから旦那がいるときに来てくださいと頼んだら、「みんな受信料を払っているんだよ」と怒鳴られたらしく。 それ以来嫁は怖いから受信料引落しにしてと頼んできたこともあったのです。 こんな場合は何処に相談したらよいのでしょうか またどう対処したらよいでしょうか?

  • 接客業を初めてやったのですが…

    人とのコミュニケーション能力向上の為、接客業に挑戦しようとあるオペレーターの仕事を1ヶ月前に始めました。が、とにかく自信がないのでたまに自分で何言ってるのかわかんなくなるし、緊張でかつ舌悪くなるし、同期の人は皆しっかり対応できてるしで悲しくなります。一昨日クレームの電話があって内容を上司に伝えろとのことで焦ったけど私は「かしこまりました。お伝えします。」と普通に言ったつもりなのにお客さんに「真面目に聞いてるのか!!ちっとも伝わらない」と言われ、私は正直戸惑ったけど誠意を持って対応したつもりなのにショックでした。上司に報告してそのことを話すと「電話だと普通に言ったつもりでも感じが悪く聞こえることがあるから尚更感情を込めないと」とのことでした。私はもともと声が低くて変な声だから本当にショックで引きずってます。自分なりに必死にやってたつもりなので…どうしたら立ち直れるでしょうか。変な質問ですみません。

  • 夫婦喧嘩で旦那が実家に帰りました

    現在1歳10ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中(8ヶ月)です。先週の木曜日に些細な事で旦那と喧嘩をしてしまいました。 その時に「でていけ!」「2度と帰ってこなくていい」、子供に「〇〇こっちおいで!この女だめだ」「俺はこれからやりたいようにやらせてもらう」「ぶっとばすぞ」等、子供の前で怒鳴って言われました。 子供はいつも優しいパパが怒鳴り、オモチャやテーブル等を蹴りとばしていたので飛び上がって泣きました。私は自分が言われた事より子供の前で怒鳴り散らしたりしたのがどうしても許せなくて、旦那が家を飛びだした後に子供じみてますが鍵+ロックをしてしまいました。 数時間後旦那は帰ってきましたが入れないのでそのまま自分の実家(家のすぐ裏)に帰ってました。 お恥ずかしいですが、そんな事が続き今日までに至ります。 先ほど旦那の義母から電話がありました。夫婦喧嘩で親が電話してくるっておかしくないですか? 孫を心配してると思うんですが、喧嘩をするといつも義母は電話をかけてきて首をつっこんできます。 先ほどもなんだか納得いかなくて電話にでてません。 私は喧嘩をしてもいつも謝らないし、やる事言う事すべて子供じみてますが、今回言われた事やられた事はどうしても許せません。 私がおかしいんでしょうか?また旦那の親がでてくるのは普通ですか?

  • 初めまして、20歳の主婦です。

    初めまして、20歳の主婦です。 今回旦那の親に挨拶行く事に凄い悩んでいます。 今、私の実家で旦那も一緒に暮らしています。 私と旦那は付き合って二ヶ月で妊娠発覚しその一ヶ月後に籍を入れました。 籍を入れる前にお互いの親に報告をしたり顔合わせしたりするのが普通なのですが旦那は私の親にだけ話をして「俺の親に報告するのは後回しでいい、取り合えず〇〇(私)の親にきちんと話をして早く籍を入れたい」と言って話がトントン拍子で進み旦那は旦那の親に電話で結婚すると報告はしていましたが私は直接会う事も話す事も出来ないまま籍を入れました。 籍を入れた後に旦那の親には挨拶もしてないのに本当に失礼だと今更ながら思い旦那に話をして旦那の親と会わせてもらう事にしました。(向こうで都合良い日を指定してもらいました) 旦那は私の親と凄く仲良しなのですがそれは私も同じで旦那の親と仲良くして行きたいと勝手ながら思っています。 そこで持っていく手土産など挨拶の仕方、旦那の親に会った時にどの様な謝罪をしたらいいか教えて頂けたらと思います。 私の常識はずれ、世間と礼儀知らずからこのような問題になってしまったのですがコメントお待ちしています。 長々と申し訳ありませんてした。

  • 店舗付き住宅の店舗部分を私用で使うのは出来ませんか

    今度再婚することになり1階部分が店舗になっている住宅に引っ越すことになりそうなのですが、店舗付きなので絶対にお店を出さないと何か罰金とかになるんでしょうか? 2階にあるリビングがとにかく狭いので、店舗部分をリビングとして使用したいと思うのですが。 ちなみに喫茶店にする予定で建築したものの、一度もオープンしていない状態の物件です。 店内は内装のみでテーブルとかは一切ありません。(なんでも、元嫁の為に建てたそうですが、相手の不貞で離婚してしまいそのままになっているようです) 私は接客業に向いていないしので喫茶店を経営するのは無理です。 改装したものは仕方がないので、そのままの状態でリビングには出来ないでしょうか? やはり店舗なので商用利用しなければ違反とかになりますかね? ネットで検索してもわからなかったので、わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 姑との付き合い

    結婚してもうすぐ1年になります。子供が産まれるまでは義母からも一週間に一回程電話がきていて私も妊娠の経過を報告するために電話をしていたので一週間から10日に一回は話していました。子供が産まれてからはいつ泣いてるか分からないと言う理由で義母は気を使って電話してこなくなったので私が週に一回電話をするように心がけてましたが週一回の電話でも少ないらしく「ごぶさたしてます」と嫌味を言われます。前々からお金のことで旦那の両親に私も私の両親も不信感を持っているので出来れば付き合いたくないと旦那にも話をしてたんですが嫁として頑張るべきだと思い話すこともないのに電話をかけると決めた日の前日は話す内容を考えています。みなさんは姑にどれくらいの頻度で連絡しますか?