• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本語(敬語)の間違い?

日頃から違和感を感じる言葉使いがあります。 〇✖で良いのでお答え願います。 1.主人(夫)ではなく旦那・旦那と言う。 2.〇〇様のお電話でよろしかったでしょうか? 3.テーブルを拭いてもらっていいですか? 4.後程お電話いたします。 5.NHKにご報告します。 6.帰ったら部長にご相談します。 7.家の「嫁」が・・・と言う。 8.接客業(パソコン教師も)で「うん」を連発。 などです。 再度質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#239865

私的にはすべて✖ですが この2つは使いたくない。 1.✖  「旦那」ご主人以外の(愛人)パトロンを指す言葉 2.✖  ・・・・・・・よろしかったでしょうか? ただ、言葉とは時代とともに変わっていくものだそうです 違和感がないという人も多いようです。 広辞苑でも 1.旦那はご主人のこと 2.に関しても「マナー用語」としっかりと書かれています。 また、否定する言葉「ぜんぜん」 「ぜんぜんおいしい」これも違和感があるのですが このときの「ぜんぜん」は強調するときに使うとされています 「ものすごく」=「ぜんぜん」は今では同意語だそうです。 多分質問者さんも私と同じようにすべて✖というお考えだと察しますが この質問自体が時代おくれなのかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰るように私は古い人間で全て✖と、 違和感もありました。 ですが教えていただいたことには驚きました。 時代遅れの質問ごめんなさい。 >私的にはすべて✖ですが この2つは使いたくない。 1.✖  「旦那」ご主人以外の(愛人)パトロンを指す言葉 2.✖  ・・・・・・・よろしかったでしょうか? この部分には賛同しました。 「旦那」とは意味が違うし。 旦那と呼ぶ人本当に多いんです。 そこで質問致しました。ご理解ください。

質問者からの補足

広辞苑の件勉強になりました。 A.1を✖にしてくださったことが内心嬉しく思います。 どなたをBAにしたら良いか分かりません。 少し時間くださいませ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1.主人(夫)ではなく旦那・旦那と言う。  〇 シュチュエーションによってはNGかも?  現代では夫婦平等で対等な立場だと思うので「ご主人様」という表現が常に正しいとは限らないと思う。(ケースバイケースでOKだったりNGだったりする?) 2.〇〇様のお電話でよろしかったでしょうか?  X 電話の相手とこちらの立場と会話前後の状況が分からないので何とも言えませんが、「ろしかったでしょうか?」という表現は日本語としては可笑しいと思います。 3.テーブルを拭いてもらっていいですか?  X テーブルをお拭き戴いてもよろしいでしょうか、かな? 4.後程お電話いたします。  X 後程こちらから折り返しの電話をさせて頂きますので、お客様のご都合の良いお時間などございますでしょうか?(電話番号を再確認するとか) 5.NHKにご報告します。  X この件については内容をNHKの担当者にご報告させて頂きます?  これも誰が何の為に何を報告しようとしているシーンなのかが不明なので何とも言えません。 6.帰ったら部長にご相談します。  X 私の一存では決めかねる事案でございますので、一度社に持ち帰り上司にお客様のご意向を伝えた上で上司と相談してから後日お返事をさせて頂きたいと思います。 7.家の「嫁」が・・・と言う。  X 妻が、或いは家内がかな? 8.接客業(パソコン教師も)で「うん」を連発。 などです。  X 教室の生徒は友達じゃない、生徒さんはお客様です。  はい、そうです。それで合っています。 私の無学で育ったため、語学力は小学校4年生レベルですので間違っているかも知れません。 (いやまあ、勉強嫌いで殆ど勉強をして来なかっただけなのですがね)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 A.1については仰るようにシチュエーションですね。 ママ友の井戸端会議ならまだしも (親から主人と言うよう教育された人もいました) パブリックなどではどうでしょうか。 また「ご主人様」ではなく自分で言う「主人」です。 少しニュアンスが違います。 いかんせん「旦那」と言う人が多いので 質問いたしました。 結論回答者さまはA.1を○にされましたが シチュエーションと時代背景を考えておられるので さすがと思いました。

質問者からの補足

いいことを仰るので どなたをBAにしたら良いか分かりません。