義母からのプレッシャーに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新婚の専業主婦が義母からのプレッシャーに悩んでいます
  • 質問者は現在仕事を探しているが難航しており、義母からの電話に迫られている
  • 義母からの電話は結婚式の日時や嫁の仕事の決まり具合を問う内容が多く、質問者は不安に感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

義母からのプレッシャーに悩んでいます。

新婚の専業主婦です。 旦那宛てに頻繁に掛かってくる電話に 夫婦揃って困っています。 今現在、パートを探していますが 新婚子供なしということで どこの会社も採用は厳しいと 言われて何社も受けている最中です。 主婦になっただけでこんなに 仕事が見つからないものだと 自分でも衝撃を受けています。 今までずっと接客の仕事をしてきましたが 結婚してから旦那の両親から 大型連休は家族で集まるから 必ず実家に帰ってくるように言われました。 そうなると接客業は難しいので 未経験の事務の仕事を探しています。 義母からの電話の内容は いつも決まっています。 嫁の仕事はいつ決まるのか、 結婚式の日時はいつなのか、この2点です。 最初は1ヶ月に1回程の たわいもない電話だったのが 1週間に2回程の迫ってくる 電話に変わってしまいました。 仕舞いには嫁に代われ、と言われたり 月末になったら私達の家に行くからとまで 言われてしまいました。 たまに顔出しにも来なさいと言われるのですが 行って仕事のこと、結婚式のこと 色々言われるのではないかと思うと 正直帰りたくありません…。 旦那も電話にイラついているようですが 母親にきつく言えないみたいです。 私も早く仕事見つければ良いのですが なかなか決まらないのが現実です。 義母から電話が掛かってくるだけで 迫られてるようで不安になります…。 これから先どう付き合っていけば 良いのか悩んでいます。 皆さんは義母から頻繁に 連絡がくることはありますか? 些細なことでも良いので アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• meso2
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211102
回答No.3

再度すいません。 ご主人は働きに主さんに出て欲しいんですか?主さんは働きに出たいんですか? 義理のお母さんに言われたから働きに出るんですならやめたほうがいいですよ 余計なお世話ですよね若いうちに稼げなんて 貴女の息子が沢山稼げたらお小遣い稼ぎ程度でいいんじゃって感じですよね 土日出ない接客はそりゃ雇って貰える確率低いですね… フルタイムで働きに出ないといけないとかは義理のお母さんに言われる筋合いないんじゃないですかね その通りにしてたらこの先もずっとお母さんの言う通りにしなくちゃいけなくなりますよ 子供が産まれたら尚更干渉されますよ この嫁は言ったことするからってなりますよ。 ご主人は?マザコン?味方になってくれそうにないなら 言うことはきいてるふりしてその通りにしないほうがいいですよ~ 私なら若いうちに稼げるだけ稼げ言われてもうちはうちなんでって言っちゃいますね。言えないなら自分が嫌なら探すふりして働きに出ませんね もめる必要はないですが、あまり気を使いすぎてもストレスでご主人が何も言ってくれなかったり、義理のお母さん命なら、夫婦で喧嘩が増えますよ。 男は基本的にマザコンだから本来ならお母さんと仲良くが一番ですが余りにも理不尽ならご主人とこれからの付き合いに対して話し合いしたほうがいいですよ

meso2
質問者

お礼

再度解答ありがとうございます。 私も地元から出て市外へ引っ越したので 町にも慣れていないしパートなら ゆっくり探そうと思っていたんです。 まだ一緒に住み始めて2ヶ月も 経っていないので…。 でも電話の度に毎回聞かれるのが 自分でもストレスになっていますし 生活が大丈夫か?と言われるのも 嫁として嫌というか…。 (実際は私の貯金を崩して食費などはやりくりしています) 自分のお小遣いは欲しいし 働こうとは思っていますが 何度も聞かれるのが辛いんです。 旦那は決まったら連絡する、と 言ってくれたんですが 納得してくれないみたいで…。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.4

ま、姑の知りたいことを早目に決めて早く報告することです。 結婚式とあなたの仕事のことであれこれ聞いてくるようですが、 はっきり言っていつまでも決めないから姑がいらつくんです。 夫からはっきりと言ってもらうか、あなた主導で結婚式だけでも決めたほうがいいんじゃないですか? 入籍と同居はしたが、挙式をしない理由が明確になるならそれを夫から 言ってもらうしかないし、決まったら言うじゃもう時間切れです。 一か月に一回のときにはっきりと決めなかったことが響いています。 仕事も、子なしの状態で見つからないなんて言ってると将来子供が産まれたら もっとみつからないです。 子供が産まれたら、風邪を引いた、幼稚園の行事、家庭訪問、そのたびに休むか早退するので 子なしの今の方が条件はいいはずです。 大型連休も行けないならはっきりと断りましょう、姑のお手伝いさんになったんじゃないんですから。 専業主婦になってどれくらいなのかはわからないのですが 時間はあったはずです、話を決めなかったのは夫婦の責任です。

meso2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 話し合いしなかったのは事実ですね。 義母がいらつかないように 話し合いしてみます。

回答No.2

毎日話してますし、旦那の愚痴聞いてもらってます! 一番楽なのは仲良くなっちゃうこと!です。 仕事はスーパーのレジとかなら決まると思いますよ。事務だから決まりにくいのかな? マックでもファミレスでもいいじゃないですか?二週間ぐらいか1ヶ月のシフトだし、呼ばれても行けるように三時間ぐらいからやれば、仕事してても呼ばれたら行けますよ! 義理のお母さまに事務はなかなか決まらないから経験ある接客にしようと思うんですが、どう思いますか?って電話かかってきたら聞いてみたらいいんじゃないですか? 面接もすぐ妊娠してやめたら雇う側は嫌だから決まりにくい?のかな? 私はすぐ決まってましたよ~ まわりも決まってますレジとか惣菜とかファミレスとかが多いですがね 連休は全部休むのは難しいですよね それも相談したらどうですか? 事務は決まらないし働きたいから全部連休お休みだと接客も難しいでんで私はどうしたらいいですかね?お母さんならどうします?って頼ってみたら案外いろんなこと話して仲良くなるかも知れないですよ。 余り相手の言うことを悪くとらえないで 気にしないで 全部よく逆にとらえたら万が一ムカツクこと言われても笑って受け流せますよ! 言いたいこと言えるし 私も初めは義理のお母さんよく知らなかったから誤解してて 三年ぐらいでお母さんのこと好きになりました!嫌いでしたもん!うちの旦那が悪いんですがね… 打ち解けたら可愛がってくれますよ 旦那の愚痴や相談は実母じゃなくて義理の母にしてまもん! 主さんもそうなるといいですね!

meso2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 できれば仲良くしたいんですが旦那が 末っ子なので子離れできてないそうです。 できれば接客業やりたいんですが スーパーも土日来れないと 主婦で埋まってると言われてしまいました。 義母に若い内に稼ぎなさいと言われたので 短時間のパートでは厳しいと思います…。 いつか愚痴でも言い合える仲に なれれば良いんですが…。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

新婚の時ありました! 平気で4時間とかかけて来て・・・あらこんな時間忙しいので切るわね! とか本当にいい加減にしてくれって感じでした。 そこからあみ出した、早く切りたい時の言い訳です。 ・自宅電話なら、携帯がなってるので ・キャッチが入ってるので ・チャイムがなったので ・トイレに行きたい!もう無理です。 ・揚げ物をあげているので ・近くのスーパーの特売のタイムセールに行くので などなど うまく切り抜けられるといいですね。

meso2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私宛てに掛かってきてくれれば 何とか切り抜けられそうですが 旦那宛てに掛かってきてるので そうもいかず残念です。 内容も心配の域を超えて 強迫に近いものを感じます…。