ヤフー知恵袋の自作自演の一方的な他者攻撃

このQ&Aのポイント
  • ヤフー知恵袋を利用して普通に回答をしていましたが、他の回答者から激烈な人格攻撃を受けました。
  • ヤフー知恵袋の質問・回答で激しい人格攻撃が行われている例があります。
  • OKWaveと知恵袋の管理者がサイトの健全性を維持するかどうかが異なると感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフー知恵袋の自作自演の一方的な他者攻撃

OKWaveをご利用の皆様、私は以前にヤフー知恵袋を利用して普通に回答をしていましたら、何故か言われもない他の回答者より激烈な人格攻撃を受けました。そのような事実がありましたので、ヤフー知恵袋での回答を行うに当たりまして、心底嫌気が差しまして、早々に知恵袋を退去しました。 私が遭遇したものではありませんが、極めて良く似た事例がありましたので、以下に具体例を例示しておきます。尚、このヤフーの質問・回答は既に全世界の閲覧者様に公表されておりますので、OKWaveの個人情報等に関する規制に該当しないと判断致しました。よって、URLを提示致します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115762505 ★この質問はアメリカの永住権についてであり、述べられていることは極めて理路整然として、まるで学術論文の如きですが、理路整然的論理を駆使して明確に他の回答者を激烈に人格攻撃したものであり、質問者が第2号のIDを作成して、自身の質問に対して、自身が回答を行ったものです。従いまして、正確には質問・回答ではありません。一方的な他者への人格攻撃です。 ★OKWaveを始めとして多くの質問・回答サイトは善意の回答者の努力によって成り立っているものでありますが、このケースは質問を立てて、攻撃対象者に回答を強制して、その回答に言いがかりのような議論をふっかけるつもりですが、指名者より回答がなければ、あろうことか、自分で第2号のIDを作成して、自分の質問に自分が回答を行い、結局は指名者を攻撃して終わっています。 ★★ここからが質問です。私はOKWaveに参加して日が短いですけど、OKWaveでは、上記のヤフーの知恵袋のような異様な質問・回答はまだ見たことがありません。ですので、削除すべきはきちんと削除して、悩める質問に対しては、善意の回答が行われているものと判断しております。しかし、前掲の私の類似質問では、OKWaveも知恵袋も似たようなサイトであるとの回答を頂戴致しました。確かに匿名のサイトですので、似通ったところもありますが、OKWaveと知恵袋の管理者が健全サイトを維持するべく努力しているか否かの違いではないかと結論に至りました。私のこのような考え方は間違っていますでしょうか?、閲覧者様の忌憚の無いご意見を是非ともお願い申し上げます。 ロータス 拝

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

Yahoo知恵袋の内容に関してはコメントを避けます。 くだらない口喧嘩など読む気もしません。 Yahoo知恵袋が荒れるのは、Yahooという会社の実情を知ればわかりますよ。 場を提供しているだけ、という意識しかなく、管理など無いに等しいです。 さておき・・・ こういうサイトを利用するに当たり、あまり難しく考えない方がいいですよ。 貴方のように真面目で理屈っぽい性格の人(想像だけどね)は、攻撃の対象になる資質を充分に備えていると思います。 大変失礼かもしれないが、目障りで面倒な人は、こういうサイトには向かないんですよ。 気楽に普段着で参加することです。

lotus_exige
質問者

お礼

black2005 様、 ●「Yahoo知恵袋が荒れるのは、Yahooという会社の実情を知ればわかりますよ。 場を提供しているだけ、という意識しかなく、管理など無いに等しいです。」 ↓ ◎なるほど、この程度のものですか?、了解しました。 他のコメントは有りがたく承りました。 確かに、私はくのような匿名のサイトには向いていないのかもしれませんが、匿名であっても、私にとっては重要な情報収集のチャンスと心得ていますので、悪しからずご諒承願います。 ロータス 拝

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>私は、質問者のadoさんに対する一方的に >決めつけた言辞が十分に人格攻撃に匹敵すると思いました。  どうも、人格攻撃の意味を 勘違いしているとしか、思えませんね  根拠、証拠の回答を求める書き方が 多少 キツイ書き方をしただけだって アナタの個性、信念を攻撃したのでないので <人格攻撃>とは、全く違うと思いますね  アナタも<人格攻撃>と思うのでなく 相手が求める 根拠、証拠を回答すれば済む事でしょう  そもそも、無料利用可能な匿名のQ&Aサイトに 健全性なんて、求める方がどうかと思いますよ  アナタの様なメンドクサイ性格(想像ですけど)の方は 利用しない方が精神衛生上良いのではないのかな~

lotus_exige
質問者

お礼

globef 様、 二度目の回答を有難う御座います。 仰る意味はよく理解致しました。これ以上の議論は控えさせて頂きます。 私の補足コメントに際しまして、お気を悪くされたようでしたら、謹んでお詫び申し上げます。 これに懲りず、私の質問には何なりとご回答を宜しくお願い申し上げます。 ロータス 拝

• globef
回答No.1

>私のこのような考え方は間違っていますでしょうか?  健全サイトを維持するべく 努力しているか否かの判断て アナタが決める事なのですか?  そもそも、健全の基準とは何?  人格攻撃とありますが 根拠、証拠の回答が欲しいという質問に 読めるのですが、具体的にどの部分が 「人格攻撃」だと感じるのでしょうか?

lotus_exige
質問者

お礼

globe様、 最初のご回答、有難う御座いました。globe様の今回のご指摘を精査に取りかかります。私とて独善に陥ってしまいますので・・・。 今後共宜しくお願い申し上げます。 ロータス 拝

lotus_exige
質問者

補足

globef様、 早速の回答を有難う御座いました。 ●人格攻撃とありますが、根拠、証拠の回答が欲しいという質問に読めるのですが、具体的にどの部分が「人格攻撃」だと感じるのでしょうか? ↓ ◎質問者の要求する言辞に。「証拠を出してください。それともこれも妄想の産物でしょうか?」とか、「根拠のない主張を根拠ありげに書くスタイルは詐欺師と何ら変わりませんよ、しかも最新の公式情報を読み解こうという姿勢すらない、、、、」の部分です。この質問者にとっては、自身が調べた内容が正しいのを前提にしての詰問になっていますが、ここで槍玉に挙げられているadoさんの調べた内容も根拠の伴ったものです。決して間違った内容は記載していません。私は、質問者のadoさんに対する一方的に決めつけた言辞が十分に人格攻撃に匹敵すると思いました。しかも、それを、質問・回答と言う一人相撲を取って行っていることすら普通ではありません。