• 締切済み

どうしたらいいのか

金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEもずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

思春期には、よくある展開ですね。 思い切って「私、何かしましたか?」と本人に聞いてみては。 口頭で周囲に人が居ない場所で。 その方がLINEより早い。 私は雰囲気が異変を察知すると何度か試して異変を確定させてから、尋ねます。 先ずはLINEやメールで。 それで返事が無ければ口頭で「私、何かしましたか?」と尋ねます。 他人ですから、言動の相違は必ずあります。 悪気ない言動も相手を傷付けている可能性だってあります。 それをきちんと言える様な関係や性格でない場合が多く、大体が自分の中だけでグルグルと堂々巡りしているもの。 そしてそういうのって決して良い事は考えず、悪い方へ悪い方へ流れて行く。 よく“ボタンの掛け違い”て言うけど、そういうもの。 時間を置けば、どんどん悪化してしまうから異変を感じたら早急に手を打たなければ手遅れになります。 男女間だけでなく、同性間であっても同じ。 他人とのトラブルは出来れば、その日のうちにアクションを起こす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係どうしたらいいのでしょうか

    専門学校の友達です。金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行 きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEも一週間以上ずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか? なんかLINEで聞くのも変ですよね? もしかして金曜日気にさわることあったりした?それをしてしまったらごめん。というか迷ってます。相手も困りますよね。

  • すぐ怒る友達との距離の置き方

    私の友達の一人にすぐ怒ったりする奴が居ます。 今も、なぜか今週の月曜日から、いつもなら挨拶してくれるのにしてくれなかったり、移動教室男友達と行ったり、休み時間も一切話しかけてこなかったり、時々睨んできたりと明らかに怒ってます。 金曜日も仲良かったし帰りも普通に帰りました。 LINEとかもしてないからSNSトラブルじゃないと思います。 前から思ってましたが、一旦そいつと距離置きたいなと思ってます。 でも結局一人になるし、つまんないです。 交換ノートも渡されましたがまだ持ってます。 謝る気は0です。 皆さんの友達はすぐ怒る人とか居ますか? どう対処してますか?

  • 友達のことで

    長くなります。 私にはすごく仲のいい友達がいます。学校に入学して、他の子と話す様子はなく一人でいたその友達に私が話しかけて、最初はちょっと話しにくかったけどだんだんその子も笑うようになって、とにかく一緒にいると楽しくて、私達はすっごく仲良くなりました。 でも、なんか最近私と私以外の人に対する態度が明らかにちがうんです。3日くらい前からだと思うんです。一日目の朝、その日は雨で別々に登校したのですが、おはようって声かけたら、なんかイライラするって言われました。えっ、って思って後で聞いて見たら私に向けてではなかったようです。でも、 なぜか、その後くらいから態度が変わりました。 移動教室のときもあんまし話さなくて、それがすごい気になりました。 2日目、朝おはようと言ったきり、 必要最低限の事しか話してくれなくなりました。私は別に気にしなかったから、私はふつーに話していきました。でも、あまり笑ってはくれないし、反応も微妙だし、ちょっと不安になりました。他の子とはすっごく楽しそうなのに。 今日は、もう本当に、すっごく辛いと思いました。移動教室のときほぼ無言で私1人で話してるみたいで、 もう午後の移動教室のときは完全諦めて私も無言でいました。 もっとひどいのは、友達が他の子と話してて、私がそのグループの近くに行って声をかけたら、その友達に嫌な感じの顔されてしかとされました。 でも、他の子はふつーに話してくれました。それとなぜか、授業になると友達は私と何にも無かったように話してくれます。笑ってもくれるし。席が近いから、とか、ただ私の回答が目当てなのかわかんないけど、授業のときはホント楽しいです。この調子で休み時間も話せるよねって自信がつくんだけど、やっぱし嫌な顔されるし、ほとんどしかとだし。 なんでかわかりません。 前にも一度このようなことがあったけど、いつの間にか元に戻ってました。きっかけは覚えてません。 多分、そのときも私が話しかけ続けてた気がします。 今まで友達とか、他の事とかでトラブったりしても別に全然全く気になりませんでした。前の事があってから、友達の事に関しては、ちょっと敏感になった気がします。 今は、そんなに傷ついてません。 これで傷つかないって私おかしいですか? それと、この関係どうしたらいいでしょうか?

  • 5月に遠足があり金曜日に凄く不安な事があります…

    5月に遠足があり、多分金曜日に班を決めるみたいです… クラス替えをしてもうグループは出来てしまっています。 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は体育の種目を一緒にしてくれて、 移動教室はいつも一緒に行ってくれます。 班決めの時に一緒に組んでくれるか不安です… 組んでくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 今さら謝る

    おはようございます。 先週の金曜日、いつものように友達(三人)に「図書室で待ってる~」と言われました。 私は移動教室だったので、友達に会った後自分の教室に帰り、身支度をしました。 そこで、日直だったことを思い出し日誌を書いていました。 すると先程とは別の友人(いつものメンバーの一人)が来て、隣で課題をやりだしました。 気づけば一時間経っていて、二人で図書室へ向かいました。 着いてすぐ、三人は少し怒ったような剣幕でした・・。 すぐに「日誌書いてて・・、ごめん・・。」と謝りました。(声が小さかったかもしれないです) 一緒に来た友人は何も感じていないようで、普通に雑談に混ざっていましたが、私はちゃんと謝れたのかわからず、会話に入れませんでした・・。 帰り道でも友人の一人が「お腹減ってるから余計イライラする・・」と言っているのが耳に入りました・・。 道中も私は俯き、話しも振られず、会話に混ざれ(混ぜてもらえ)ませんでした・・。 電車を待っている間、友人の一人が「どうしたん?」と聞いてきたので、半泣きで進路に対する不安を吐露し、軽く相談(?)をしました・・。 (本心ではありません) また私はグループの一人に対する愚痴を別の一人に言ったことがあります。 待っている間にネタとして伝わり、嫌な気をしたんでしょうか・・。 結局許してもらえたのか、まだ怒っているのかわかりません・・。 今日学校で「ちゃんと謝ってなかったと思うんだけど、金曜日は待たせてごめんね・・。」と謝るのはおかしいでしょうか・・? 今さらと思われないでしょうか・・?

  • 人間関係について

    高校二年生です。一年生の間仲良くしていた四人のグループの内、一人が別のクラスに行き、私を含めAとBの三人が同じクラスになりました。四月に入ってすぐ、私とAの仲がこじれ、話さなくなりました。私とAの間に居て、一年生の頃から私と特別仲良くしてくれていたBはしばらくの間私の相談に乗ってくれたりしていたのですが、急に話をまともに聞いてくれなくなり、休み時間も私の所には来ず、Aや他の子と居るようになり、移動教室とお昼だけ、一緒に居るという状態になりました。素直な悩みも打ち明け合っていたし、お泊りもした、あれ程お互い素で居た仲だったのですが、ラインのやり取りも1日に二回あればいい程まで減りました。そんなのが二週間ほど続き、ついに今日、ラインが返ってきませんでした。忙しかったのかと気にしなかったのですが、今日の移動教室、いつも一緒に行って居たのに、何も言わないでAの元へ行き、私を置いて行きました。本当にショックでした。Bと離れている間はBについてずっと相談に乗ってくれていた子が一緒に居てくれ、今日も移動教室、お昼は一緒でした。 一方的に避けられる理由が全くわからないし、あれほど仲が良かったのに急に手のひら返したように態度が変わったのもわからないです。本当に辛くて、学校にも行きたくないです。運悪く席替えで前後になってしまい、本当に辛いです。私はこの先どうしたらいいのでしょうか。AともBとも、去年のような関係には戻れなくても、せめて一切話さない様な、お互い避け合うようなそんな関係から抜け出したいです。長々とごめんなさい。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 友達に避けられてる‥?

    いつも一緒にいる同じクラス の子2人に最近、避けられてる 気がします。 前までは普通に接してくれて お昼も仲良く3人で食べていました。 でも最近、私が話しかけにいくと 1人の子は話してくれるんですけど もう1人の子は目が合うだけで何も言いません。 お昼の時も2人でどっか行ったりして 私が違う友達と食べていたのに 帰って来ても声もかけてくれません。 それに移動する時も、私を置いて 先に帰ったりします。 これって避けられてますよね… 皆さんならどうしますか?

  • 明日学校なのですが友達について凄い不安…

    クラス替えをして新しいクラスになりました。 もうグループは出来てしまっていて 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は 私に気を使って話しかけてくれるので私も沢山話したいと思っています。 今日思い切って1人で居る子に話しかけましたが、冷たくされてしまいました。 (1)テンション高くなる方法はありますか? (2)何話せば楽しく盛り上がれますか? (3)自分から話しかけに行っても大丈夫でしょうか?(移動教室など) 回答よろしくお願いします!

  • 来週の日曜日から

    来週の日曜日から 修学旅行なんですけど どうしても いきたくないです… 友達関係について 色々あって 去年の修学旅行も ずっと一人でした でも最近クラスに 声かけてくれるような 友達ができて 移動教室の時とか 誘ってくれます。 だが行動する班とか 一緒に寝る班とか すべて別々です。 なのでヤッパ一人で 去年みたいになるのかな?みたいにおもってます その子にも 修学旅行について 相談したんですけど 「行こうよ!」 みたいな事を言ってくれてうれしいんですけど やはり行きたくはありません 行かなかった場合はその子はどう思うでしょうか?