• 締切済み

すぐ怒る友達との距離の置き方

私の友達の一人にすぐ怒ったりする奴が居ます。 今も、なぜか今週の月曜日から、いつもなら挨拶してくれるのにしてくれなかったり、移動教室男友達と行ったり、休み時間も一切話しかけてこなかったり、時々睨んできたりと明らかに怒ってます。 金曜日も仲良かったし帰りも普通に帰りました。 LINEとかもしてないからSNSトラブルじゃないと思います。 前から思ってましたが、一旦そいつと距離置きたいなと思ってます。 でも結局一人になるし、つまんないです。 交換ノートも渡されましたがまだ持ってます。 謝る気は0です。 皆さんの友達はすぐ怒る人とか居ますか? どう対処してますか?

みんなの回答

回答No.1

該当の友人の行動に対するご心配や困惑があることが理解できます。友人関係では時折、誤解や意思疎通の不十分さからトラブルが生じることがあります。友人の不機嫌な様子や行動の変化に疑問を感じていることでしょうが、SNSを通じたトラブルでないことは幸いです。 あなたが友人と距離を置きたいと感じているのは自然な反応かもしれません。ただし、明確な理由が分からずに謝罪する気がない場合、状況は解決に向かわない恐れがあります。人それぞれに感情をコントロールする能力や環境の違いがありますので、友人の怒りがどのような事情から生じているのか、対話を試みることが大切かもしれません。 絶対的な答えが存在するわけではありませんが、「怒りっぽい」と感じる友人に対しては、まず冷静に対応し、自分がもしその友人に何か不快な行動をしていないかを振り返ることが肝要です。その上で、直接または他の友人を通じて、その友人にどんな問題が生じているのか、話し合いを求めることが有効です。しかし、その友人が話す気がない場合や、関係をこじらせるリスクを避けたい場合は、一時的に距離を置くことも必要かもしれません。 自然な形でコミュニケーションを取りながらも、その友人との関係性を無理に維持しようとせず、あなた自身が心地良く過ごせる関係を築くことを優先しましょう。また、交換ノートを持ち続けることに罪悪感があるならば、適切なタイミングで返すことも考慮に入れてください。友人との関係は、お互いの感情や状況が変わることで変化します。時間をかけて、距離感を見極めることも必要です。 皆が個々の感情を抱えている中で、誰もが悪意を持って行動するわけではありません。友人が怒っている理由を探る過程は自己成長にも繋がるでしょう。それにより、より良好な人間関係を築くための洞察力が身に付く可能性があります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 友達に距離を置かれる・・・

    大学に入学した時からとても仲の良かった友達がいました。 その子から今週の月曜日から距離を置かれるようになりました 先週までは普通に一緒にご飯を食べたり、雑談したり、一緒に座ったり、帰ったりしていたのに 今週に入ってから一緒にご飯は食べるけど、あんまり話さなかったり、別の子と座ったりと距離を感じます・・・ mixiをやっているんですが、つぶやけばイイネ!してくれるしコメントも返してくれます LINEも普通に返事がきます この間自分が気づいてない間にその子のこと傷つけた?ときくと「全然大丈夫やで^^」と返してくれました でも学校では普通に避けられる・・・とまではいいませんが距離を置かれている気がします わたしはできることなら前のように気がるに話せる友達に戻りたいと思っています どうしたらいいでしょうか? やっぱり電話で原因とか聞いてみるべきでしょうか・・・? 今では大学にいくのも憂鬱でおなかが痛くなります アドバイスお願いします

  • 友達関係がこじれた?

    私は専門学校に通う2年生です 友達と呼べる人は高校の時からの友達しかいません その友達とは1年のコースが変わる夏休み前まで違うクラスで、それまではクラスの友達2人と昼休憩等は過ごしてました ですが、合わないと感じ、夏休み明けからは私の方から離れ、高校からの友達と一緒にいました その友達には他に友達がいて、昼はその友達と3人でいました 2年生になって改めて科が変わり、その人とも一緒になりました 友達には他の友達もいましたが、私には他に友達がいないため、友達に引っ付く形になってしまいました もちろん、他の友達と話したいのに私がいてはと時々私は1人でいるようにもしてます ですが、この間の金曜のことです 昼前の授業でテストがあり、終わった人から教室に戻って昼休憩なのですが、教室に戻っても友達はいませんでした コンビニに行ったのだろうと待ったのですが、30分経っても来ないので、結局1人で食べてました 次の授業のため、教室移動したら友達はいつも一緒に昼食を取ってる友達とそこにいました 友達とはテスト前の休憩で普通に話してたので正直ショックです 次の日の土曜はレクリエーションがあり、友達が5人くらいで固まっていて、そこに行って「おはよ」と話かけたのですが、気付いてないのかわざとなのか無視されてしまいました そのあとも、その後ろを付いて行っても私はいないのと同じ状態で結局1人でいました 私自身、1人でもいいやと思っていますが、あまりにも突然過ぎてショックなのと、夏休み明けから始める同じ科でグループ作っての卒業研究がすごく不安です 卒業研究のことを考えると明日学校に行くのが怖いです 金曜も土曜もたまたまだったらいいのですが月曜も完全無視だったら卒業研究どうしよう…と 月曜も完全無視されたらどうすればいいのでしょうか? 一度友達グループを変えてますので今更また変えるのも…というのがありますし…

  • どうしたらいいのか

    金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEもずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 人間関係どうしたらいいのでしょうか

    専門学校の友達です。金曜日から友達にそっけなくされ今日はおはよとかわしたのみ、話してもへ?眠たいからよく聞こえないとか言われイラッとしました。昼もイヤホンしてるし、声もかけにくいので移動教室も一人で行 きました。帰りもそのまま話さないままでなんか悪いことしたっけ?という感じです。LINEも一週間以上ずっと返されてないし、私はほかに友達がいないので正直この子をのがしたらぼっち。このまま嫌でも仲良くするかどうしようと言う感じです。どうしたらいいのでしょうか? なんかLINEで聞くのも変ですよね? もしかして金曜日気にさわることあったりした?それをしてしまったらごめん。というか迷ってます。相手も困りますよね。

  • 友達

    私は今日部活の一人の子と馬ごっこをしていました。 私は馬でひざが赤くなるまでやらされました。 「もう嫌だ」とか言っても「頑張れ!」と言われ・・・・ でも実際は痛いけど楽しいんです。この馬ごっこしてるときも私めっちゃ笑ってたし。でも一緒に遊べる事は楽しいんですけど これって友達って言えますか? 私はクラスで話せる人がいなくて休み時間、移動教室一人です。 だから唯一この子と他の同学年の部活のメンバーだけが話してくれるんです。だから「もう嫌だな」と思ってしまうと本当に話せる人がいなくなるんです。 いつもふざけて私も良く笑います。だけど時々悪口も言われ 落ち込むときもあります。 でも次の日には忘れたかのように仲良くやってます。 私いまいちよく友達ってどういうのか分からなくて・・・・。 こういうのって友達っていえますか?

  • 友達を怒らせてしまい、その後・・・

    高1です。 ささいなことなんですが、友達と喧嘩してしまいました。 僕は結構なおふざけキャラ(?)で、その日もいろんな友達とおちょくりあったりして遊んでました。 で、問題が起こったのは今週の金曜日、てか昨日ですね。 よく一緒に居る友達の中に一人、『疲れてて気分が悪い』と机に伏せて寝ている友達が居て、 その人の頭をシャーペンで軽くポンポンと叩くと、 その友達がいきなり起きて、『いい加減にしろよ』とブチ切れてしまいました。 その日は無視されっぱなしでした。 その友達とは高校に入って知り合ったばかりで、彼は携帯を持っていないので、学校で話すしかコミュニケーションの手段がありません。 なので今日学校に来て一番に謝ろうと思ったのですが、いい機会が無くて謝ることが出来ませんでした。 このまま日曜日を挟んで月曜日に学校へ行ったとき、今更『金曜日ふざけてごめん』と言って、彼が許してくれるのかどうか・・・ 前述の通り、高1になってからの付き合いなので、根に持つタイプなのかどうかとかそういうところを知らないので一層不安です。 彼から直接得たわけではありませんが、彼の自宅の電話番号を知っています。 日曜日にでも謝罪の電話を掛けてみるべきでしょうか? 向こうからすれば『なんで電話番号知ってるの?』が第一の感想だとは思うんですけど;; アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 大至急です。友達(A)の言動にいらいらしてしまいま

    先週の金曜日に私とAと友達Bでプレゼンのグループを組みました。その頃からAの体調は良くありませんでした 月曜日Aの友達から学校を休んでることを知りその日の夜に体調大丈夫?とLINEを送りました、が未読されました。 水曜日同じ授業であった際に話しかけてこなかったためこちらも一人でいたところ(席が隣) Aがプレゼンどうするの?と話しかけてきました。 なのでもうだいぶ作ってるよと答えたところ Aは 私何したらいいの? と言いました。 そこでカチンと来てしまい、 プレゼンは私とBで明日作るよ と言ったところ A え?私は? と言われ、 ごめん明日は午後から用事あって明日の午前しか出来ないの。 授業で使ったプリントに自分の意見書いてると思うからそれ送ってくれない? と言ったところOKと言われてから現在来ておりませんし、月曜日のLINEも未読されてます。 私個人の意見としては 体調悪いのはわかるのでプレゼンできなさそうなら任せていいかな?と頼ってくれてもいいのに何したらいいの?は図々しくないか? 月曜日のラインを未読してるのにも関わらずイラつかないで欲しい 多分Aが私にイラついてるのは私が隠れてBとプレゼンの話の計画を立ててたからです。 私はそもそも追いLINEが好きでは無いですしましてや体調の悪い人にプレゼン作るの手伝ってなんて言えません。 なので1人で作るのもあれなのでBにLINEをしたところ一緒に作ることになりました。 それなのに不貞腐れてるAをみてるとイライラしてしまいます。未だにプリントは送られてきてません。 どうするべきだったのでしょうか?回答よろしくお願いします

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 特定の友達がほしい

    関西在住、社会人3年目の会社員です。 しゃべる相手はいます。 でも、特定の友人はいません。 先月、関西圏に配属された同期が久し振りに全員集められ、 研修を受ける日がありました。 みんな、楽しそう。どんどん挨拶して、久し振りだねって言って 帰りにごはん食べに行く約束したり、楽しそうにいろいろ喋ってます。 でも、私は挨拶をしたりされたりはするものの、その先が続きません。 入るグループもなく、一人になってしまいます。でも、一人になっている姿を見られるのは恥ずかしいと思っているので、同じ部署に配属された同期たちに見られないように、研修時間意外は別の部屋に隠れたりして、気配を消したりしていました。 みんなは、部署ごとに配属されてからも、時々連絡を取り合って遊んだりしていたそうです。とてもすばらしいことだと思います。でも、私は、そもそも遊びに誘う相手すら、最初からいなかったのです。 高校生のときも、ずっとこんな感じでした。 教室移動のときはかろうじて誰かと一緒にいましたが、決して楽しく話していたわけではなく、一人になりたくないからでした。 一人でいるのって気楽でいいけれど、楽しそうに話をしている 人たちを見るとうらやましい。 一人になってしまう傾向のある方、グループに入れない人を目にしたことがあり、友達と常に一緒にいる方の双方に、私はどうするべきかを考えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 友達がいない

    友達がいません。 元々、人見知りな性格の私は友達もいません。 彼女がいた頃は結構毎週のように出掛けてましたが別れて一人になった今では休みの日でも家でゲームをしてるばっかり。 先週も今週もせっかくの三連休でFacebookを見ると周りの知り合いは連休にあった出来事や写真をずらーっと載せて羨ましいです。 Facebookの知り合いだって昔の友達で今となっちゃただの画面上だけの友達。 俺の人生こんなもんか。 まぁ人生って人それぞれだし楽しく過ごすやつもいりゃ、つまらなく過ごしてなんとなく時が過ぎるのを待つってのもありか。 情けなさすぎる。26歳男。