• 締切済み

すぐ怒る友達との距離の置き方

私の友達の一人にすぐ怒ったりする奴が居ます。 今も、なぜか今週の月曜日から、いつもなら挨拶してくれるのにしてくれなかったり、移動教室男友達と行ったり、休み時間も一切話しかけてこなかったり、時々睨んできたりと明らかに怒ってます。 金曜日も仲良かったし帰りも普通に帰りました。 LINEとかもしてないからSNSトラブルじゃないと思います。 前から思ってましたが、一旦そいつと距離置きたいなと思ってます。 でも結局一人になるし、つまんないです。 交換ノートも渡されましたがまだ持ってます。 謝る気は0です。 皆さんの友達はすぐ怒る人とか居ますか? どう対処してますか?

みんなの回答

回答No.1

該当の友人の行動に対するご心配や困惑があることが理解できます。友人関係では時折、誤解や意思疎通の不十分さからトラブルが生じることがあります。友人の不機嫌な様子や行動の変化に疑問を感じていることでしょうが、SNSを通じたトラブルでないことは幸いです。 あなたが友人と距離を置きたいと感じているのは自然な反応かもしれません。ただし、明確な理由が分からずに謝罪する気がない場合、状況は解決に向かわない恐れがあります。人それぞれに感情をコントロールする能力や環境の違いがありますので、友人の怒りがどのような事情から生じているのか、対話を試みることが大切かもしれません。 絶対的な答えが存在するわけではありませんが、「怒りっぽい」と感じる友人に対しては、まず冷静に対応し、自分がもしその友人に何か不快な行動をしていないかを振り返ることが肝要です。その上で、直接または他の友人を通じて、その友人にどんな問題が生じているのか、話し合いを求めることが有効です。しかし、その友人が話す気がない場合や、関係をこじらせるリスクを避けたい場合は、一時的に距離を置くことも必要かもしれません。 自然な形でコミュニケーションを取りながらも、その友人との関係性を無理に維持しようとせず、あなた自身が心地良く過ごせる関係を築くことを優先しましょう。また、交換ノートを持ち続けることに罪悪感があるならば、適切なタイミングで返すことも考慮に入れてください。友人との関係は、お互いの感情や状況が変わることで変化します。時間をかけて、距離感を見極めることも必要です。 皆が個々の感情を抱えている中で、誰もが悪意を持って行動するわけではありません。友人が怒っている理由を探る過程は自己成長にも繋がるでしょう。それにより、より良好な人間関係を築くための洞察力が身に付く可能性があります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/