• 締切済み

不快に思うのは間違いですか?

閲覧ありがとうございます。 遊びに誘った相手から 同僚だから遊べない。 会社の人や顧客等の目もある。 異性だしカップルに間違われてる困る。 等々様々な言い訳で断られたのに 他の同僚とは遊ぶ(二人や三人等で) 他の人に言われても気にしない。 カップルに間違われても気に止めない。 などがあり怒りや悲しみが込み上げてきます。 私が間違っているのでしょうか? 私だけならともかく、他の人にも当てはまる条件なのに私だけが疎外され、傷ついています。 そのくせ相手はどっちかが辞めれば同僚じゃなくなるし友達としてになると言って来ますがこれはどう考えても辞めさせるための策略ですよね。 話が逸れました。 これは嫌われているということで諦めるしかないのでしょうか? 単に嫌われているだけならわりとどうでもよいのですが世話をした相手なのでつい腹をたててしまいます。 私としては嫌いだけどアシとして利用したいしプレゼントもしてほしい。面倒事は代わりにやってほしいとそうはっきり言ってくれればいいのにと思いますが、これはそうハッキリ言うと周りにばらされて自分の評判が落ちるから自己の保身に走ってるのではないでしょうか? 質問がまとまらなくて愚痴っぽくてすみません。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

残念ながら貴方のことを生理的に受け付け難いのでしょうね。 況してや社内で好意を持たれている相手(貴方の事)との距離感を保てという課題に困惑している感も見受けられますので、貴方の言動によって大事にならないようにと余計に拒否感が強く出るのかも・・・。 私は貴方と同じ同性ですから気持ちはよく分かりますが、私の経験上、若き今の時間は取り戻せませんので、別のこと(別の女性)に費やした方が良いと思いますよ。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

以前の質問にも答えたかもしれませんが、30年前はそういうのを「アッシー君」とか「ミツグ君」なんていって笑い者にしたんですよ。逆にいうと、そんな言葉ができるくらいによくあることだったんです。 質問者さん的には「世話をしてやった」のでしょうけれど、彼女からすると「世話を受け入れてやった」ということなのでしょう。 あんまね、世話してやったとかの言葉は使わない方がいいと思いますよ。愛人を「俺が世話してやっている」っていうオッサンと同じですから。世話をしてやらないと女に相手にされないってのもまた悲しいものですよ。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

直接,あなたキモいから近くに寄らないで。仕事で会って面倒見てもらうだけでも嫌なのに,プライベートでとかあり得ない。 と,同僚に言うわけにはいかないので,できるだけ感情を押し殺しロジカルに伝えようとした結果かもしれませんね。 相手がどの程度嫌っているのかは正直わかりません。 ただあなたが彼女にとってはプライベートではNGであることは確定のようです。その他の人との交遊が,あなたへの当てつけなのか(やさしく断ったけど勘違いしないでね。本当の理由は他の人の目じゃなくて私があなたを嫌いだからと明確に分からせるため),何も考えてないのかは微妙。 その時の気持ちのふれで,ああ言ったけどあなたには見せつけてもまあ良いよね。あなたがどうおもうかはどうでもいいから。といういい加減な気持ちにも思えます。 プレゼントや足,といったのは女性の有る一定の割合では甘えて自分に気のある男性を使おうとする人はいます。が,これは好意とは別物ですし,その時は嫌いではなかったのでしょう。勘違いさせないで欲しかった。とおもうのでしょうけど,この子からすれば,すこし勘違いさせてあげた方が相手が悦ぶだろうという,策略なので相手からすればすべて計算通りだと思います。 あえて言えば,しつこく?遊ぼうと言ってくるのは面倒くさいな。そんな勇気無いと思っていた。という可能性はありますね。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転職すべきと感じますが、間違いでしょうか。

     41歳の男性です。この3月に転職を考えています。  理由は今の職種が向いていないからです。5年前に異業種から転職しました。その前の、22歳から35歳までいた業界では仕事の評判は良く、何度も天職と言われました。  それが、今の業界に来てからの仕事での自分の評判は最低でした。ミス、覚えが悪い、努力ができない。保身のために嘘をつく。他にもキリがないほど、負のエネルギーに囲まれた5年間でした。 ずっと土日も仕事の勉強をしていて、4年目を過ぎたころからは、何とか仕事はできるようになり、少しずつ評価も良くなった気はしますが。。。 でも、やっぱり向いていない業界、僕が受け入れられない職種なのだと思います。  気にし過ぎかもしれないのですが、珍しく職場の人と飲みに行く時に、買って間もない靴の靴紐がはじけたり、仕事の参考書を書店で立ち読みしていると、棚の本が10冊以上崩れ落ちて頭に次々と当たったり、他にも偶然にしては出来過ぎな感じで、お告げなのではないかという事が何度も起こっています。  それは気のせいなんでしょうか。せっかく仕事も出来始めたのだから続けるべきなんでしょうか。  毎日、昔の自分とは別人になったみたいで、生きた心地がしません。  生きた心地がしないから、毎週休みは、仕事が良くなるように勉強せずにはいられません。  でも、こんな人生って、おかしいと思います。違いますか?    本当に迷っています。  どんな話でも意見でも良いので、何か頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 重い悩みを受けやすいのがしんどいです。

    私は職場の同僚や後輩、ママ友達、実母から重い悩み相談や愚痴をどっさり聞かされます。 正直重なると、かなりしんどいです。 職場で観察していると、楽しく当たり障りない会話をする相手と、重い話をする相手を選んで分けているようです。 なぜ私は重い部門になってしまうのか・・とても疑問です。 で、遊びに行くとかとなると、はずされたりします。(毎回では無いですが・・。) 私は人からよく、優しそう、おっとりしてそう、怒らなそうと言われます。 ここ1年間くらい集中的に愚痴や重い悩み相談をしてくる同僚に、昨日「私最近、悩み相談や愚痴を聞かされることが増えて体調悪いのよ。」と伝えました。 すると、「あなたが聞いてくれなきゃ、私が病気になる。困る~。」と言われげんなりしました。 でもMは他愛もない楽しい話題は、他の同僚としています。他の同僚に相談したらいいのにと思うのですが・・。 どうしたら、重い相談や愚痴を聞かされなくなるのでしょうか? またあなたの中で、重い相談や愚痴を言える相手って、どんなタイプの人ですか? よろしくお願いいたします。

  • ツイッターで同僚が私の悪口を言っていました…

    同僚と言いましても、インターネット上の同僚でして、直接お会いしたことも会話したことも無かった人です。 それがとある一件の仕事で私に大変失望したらしく、職場の同僚やお客様達と私の悪口で盛り上がっていました…。 私達は会社に強制されたわけではありませんが、それぞれブログやツイッターなどで自分の仕事のことやプライベートなことを公開していました。 そしてそのアドレスを、お客様に公開もしていたんです。 直接私に対しては何もありませんが、同僚のツイッターでは酷い言葉が出て来ていました。 私の名前はハッキリとは出さないものの、同じ会社の人やお客様には分かることです。 確かにその人との間にトラブルはありました。 けれど私は沈黙を貫き、上司も必要以上に騒ぎたてはしませんでした。 …なのに、その人は私に対する中傷を必要以上に繰り返し、お客様や他の同僚に対しての信頼を失わせました! 今後の私の仕事に影響があることはまず間違いありません。 私よりもその人の方が会社に入ったのは先ですし、顧客や同僚達との付き合いもあります。 私は人付き合いが苦手だったので、あえて自分からお客様や同僚達との付き合いを一切しなかったのも問題だったのだと思います。 しかし問題の件で私の返答を「信じられない」と言って同僚達やお客様達を煽り立て、抗議の声を上司に向かわせ、私の仕事の失敗を大喜びしていました。 そして上司に対して、私に関することで「自分の言ったことをやらなきゃネットで犯罪者と呼ぶ!」とまで言ったのだとツイッターにありました。 正直、社会人としての前に、人間としてアウトのような気がしてきました。 ツイッターに「脅迫メールを送った!」などともありましたし、精神病を患っているそうですけど、本当に頭の中がおかしいのではないかと思います。 ツイッターを見ていますと、怒りよりも関わると怖い気がしてきました。 …ですがやはりこのままで良いのか?とも思います。 私の評判を落としたのもムカつきますが、ここで真正面から相手にしても私がイヤな思いをするだけなのかもしれません。 でもやはり同僚達や他のお客様達の評判を落とされたことも考えると…と頭の中がグルグルします。 今後の仕事に影響を与えられたことや、中傷されたこと。 またツイッターでの暴言など、こういうのって訴えることができるんでしょうか? 訴えられなかった場合、みなさんはどういった反応をしますか? 私は騒ぎ立てるのは損だと思い、今まで黙っていました。 けれど思いきって、ブログで無実だと訴えた方が良いでしょうか? …まあ正直、信じてくれる人もあまりいないと思いますが。 どうしたら良いでしょうか?

  • 同性愛カップルがどんなに愛し合っても結婚も出産も出来ない苦しみと、好き

    同性愛カップルがどんなに愛し合っても結婚も出産も出来ない苦しみと、好きな人の子供を授かったのに好きな相手から『堕ろせ』と言われた苦しみは絶対値にしたらどっちが重くて疎外感がありますか?

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 愚痴のはけ口

    愚痴を聞いてもらう相手って、みなさん誰ですか? また、この人には絶対に愚痴を言わない!という相手はいますか? 1.父親/母親 2.子供 3.配偶者 4.友達 5.同僚 6.彼氏/彼女 7.ネット 8.その他・・・

  • 間違いメールが届いたのですが

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回もいろんなご意見を聞かせていただきたいです。 先日職場の同僚からメールが届いたのですが、どうやら送り先を間違ったらしく、中身は私に対する不満がつらつらと…。 主に言い方がきついだとかそういう内容で、見た瞬間苦笑い。 思い当たる節もあって反省した部分もありましたが、しかしながら私もその人があまりにも仕事を覚えないことに不満があって、それが態度に出てしまった結果言い方がきつくなってしまったということもあるので、落ち込むというより、なんだかなあというかんじです。 返事をどうしようか迷ったあげく、「言葉がきつい云々に関しては自分に余裕がない証拠だし反省して改善していきたいと思っているけど、○○さんももう少し仕事を理解する努力をしたほうがいいと思う。(中略)えらそうなことを言ってごめん。ムカついたかもしれないけど人の少ない職場で仲悪くなりたくないのでお互い悪いところに気をつけながら明日からもよろしくしてくれると嬉しい」という旨の返事を送りました。 同僚は誤送信に気づかなかったらしく、翌日謝られました。(謝られたとしてもメールで悪口を言っていたことは事実なのでひたすら苦笑いなのですが) その日私はメールに書いてあった点を改善しようと同僚の仕事に口を出さず、同僚はずっと気まずそうにしていました。 私としてはお互い様ですし、ショックや怒りなんかはないのですが、だからといって当然ですが自分から気を使って話しかける気もおきません。以前はよく食事に行ったりしていたのですが、なんだかもういいやという感じです。 しかしこのままじゃ職場の雰囲気が悪くなってしまうのではないかと心配しています。先にも言ったとおり人の少ない現場なので、周りの人に迷惑をかけたくないのです。 ここは私のほうから積極的に話しかけるべきなのでしょうか。 こういう場合どのような態度をとるのが正解なのでしょう。 経験談でもアドバイスでもなんでもかまいません。皆さまのご意見をお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 他者からの怒り・不快感恐怖症

    初めて質問します。 社会人4年目の女性です。 最近自分が、他者からの怒り・不快感・嫌われる(と感じる)ことに極度の恐れを感じていることに気付きました。 具体的な他者は上司や同僚、顧客などですが、そういった状況に陥った場合、不安で仕方なくなり、酷いときは頭がくらくらします。 仕事では、他部署に依頼・相談することも多いでしょうが、迷惑でないか等考え、動けなくなります。また、上司への相談・報告も同様ですし、助言・苦言に対しは頭が真っ白になり、仕事への一手が考えられなくなります。 仕事だから依頼や相談は当然、助言や苦言もスキルアップの通過点と言い聞かせますが、うまく次の改善に移せません。 また、仕事では顧客への対応もとても大切ですが、こちらも不快感や拒絶のメッセージがあると、いてもたってもいられなくなり、仕事としての思考がストップしてしまいます。 話は少しそれますが、大声で怒鳴られると、体の震えがとまりません。 このため、3年間は仕事を頑張ったというより、恐怖と戦ったという印象が強く、しかも仕事のスキルアップもできていない気がします。やるからには、きちんとしたいのですが。。。 こういった事は、皆さんにあることなのでしょうか。克服の仕方など教えていただけると幸いです。

  • 怒りが収まらない時にどうしたら良いか

    とても嫌なことがあり、その人物への怒りが収まりません。 あまりにも嫌な出来事でショックが大きく、 テレビを見たり本を読んだり、普通の生活を送る気にもなれず、 相手への怒りでただ悶々としています。 怒りだけでなく悲しみも強く、抑うつ状態です。 人に話すこともためらわれる内容のため、愚痴や相談で発散することもできません。 こんな風に怒りが収まらず、何もする気になれない時、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • これはどんな気持ちを示してますか?

    仲の良いいつも愚痴や悩みを言い合っている同僚に上司の愚痴をメールしました、同僚もその愚痴の発端になる現場に居合わせていました。 メールに、気がついた同僚の返事が返ってきました。下のが返ってきたメールです 『あはは(苦笑)』 … 私はふざけたタイトルをつけてる送っており、同僚もふざけたタイトル(オリジナル)で返してきました。 返ってきた返事にどのような相手の気持ちが隠れているかイメージできることを教えてください。 送った愚痴のメールは短文です。 私は自分の送ったメールに呆れたのだと感じてしまいました。いろいろ話せる相手だっただけにもうこの同僚とはもうそういった話はしない方がいいんだと感じました。 同僚からも上司の愚痴を聞くこともあります。 孤独を感じています、アドバイスをください。