• 締切済み

男性と女性

日本では、男性と女性は、どちらのほうが嫌われていますか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

韓国では、いまだに女の子しか産めなかった奧さんは、義理の両親に「謝罪」するようですが、日本ではいまは女の子を産んだほうが喜ばれるという記事を読んだことがあります。  彼の国は、女如きに、栄誉ある自分(夫)の姓を名乗らせるわけにはいかない、という女性蔑視の観点からの「夫婦別姓」制度を維持している国で、名誉ある我が姓を代々受け継ぐ跡継ぎは男児でなければなりませんからね。  女児が名乗る姓は、その女児の子には受け継がれず(夫婦の子は夫の姓を名乗る)、その女児が死んだ瞬間に消滅してしまう運命ですから、嫌われます。  それに対して日本では、家、跡継ぎ、姓という概念が(無くなったわけではありませんが)かなり薄くなってきている由。利益が勝ってきているんだそうです。  その記事によると最近の男は、遺産は平等に要求するくせに、妻ができると妻の言いなりになって親を捨てる(面倒をみない)ケースが多いが、女の子は自分の実親の介護(ふん尿の世話まで)を厭わないケースが多いからだそうです。  それに女の子は母親にとって、着せ替え人形的にかわいがることができ、姉と妹のような関係を築くことができるんだそうです。自分が若い頃にしたかったことを娘にさせて、自分ができなかったという不満を疑似体験することで晴らすことができるんだそうです。  男の子はそれが期待できない。  それが娘にとってどうなのか、娘がどう思うか(娘にとってもけっこう楽しいらしいが)、という議論はさて置いて、好かれているのは娘、つまり女性のほうだと言えるでしょう。あくまでも一般論でしょうが。

axrkvdyclng
質問者

お礼

日本では、今は、男の子が産まれたら喜ばれますか?喜ばれないですか?

• mhd02556
回答No.2

どちらも、同じだけ、好かれたり、嫌われたり、している。

• marissa-r
回答No.1

性別ではない。