北川製油圧チャックの取り外し

このQ&Aのポイント
  • 北川製の油圧チャック(BB-210)を旋盤から取り外す方法について
  • ドローナットが硬くて緩まない問題について
  • ドローナットは右ねじであるかについて
回答を見る
  • 締切済み

北川製油圧チャックの取り外し

北川製の油圧チャック(BB-210)を旋盤から取り外そうとしています。 しかし、ドローナットが硬くて緩みません。 連結用ハンドルの先端もなめてしまいました。 この硬さは平常でしょうか? ドローナットは右ねじでしょうか? ほかにいい案などご存じであれば至急教えていただきたいです。

• 旋盤

みんなの回答

回答No.4

もう遅いかも知れませんが 硬い時は硬いですね チャックは開いた状態ですよね? 工具差し込んで叩いて回してを繰り返したりとか あとは自分ならですが、刃物台に径の合う物を取り付けてチャックの近くまで持っていきます 完全に押さえるのではなく、軽く隙間が空く程度のところで止めて、押さえる方向の力をかけなくてもいい状態にしてからハンドルを叩いたりとかして回します 説明が解りにくいかも知れませんが・・・

• tokuhon-a
回答No.3

>この硬さは平常でしょうか? 異常でしょう。 でも、時々はあることです。 原因としては、 ◇錆び付き ◇焼き付き ◇切り屑等の詰まり が考えられます。 >ドローナットは右ねじでしょうか? 一般には右ねじです。 対応としては、 浸透性の高い潤滑剤をたっぷり吹き付けて、 しばらく置いた後にリトライですね。 なめてしまう前が良かったですけど。 上記をした後に、 チャックの開閉を何度か繰り返してみても良いかもです。

回答No.2

ほかにいい案など

回答No.1

旋盤メーカー、チャックメーカーに問い合わせする 確実です

kwsrkwsrntr
質問者

補足

質問に対する答えになっていませんね ありがとうございました