硬爪を探しています。- 標準硬爪を使用中の質問

このQ&Aのポイント
  • 日ごろから、段付側の把握高さがもう少し高いものが無いか探しています。
  • ネット上で検索してみましたが見つかりませんでした。
  • 北川または豊和の油圧チャックと合う硬爪があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

硬爪を捜してます。

今、標準?の硬爪を使用しています。  8インチチャックで3段の段付でそれぞれの把握高さが11mm?程度 日ごろから、段付側の把握高さがもう少し高いものが無いものかと思っており、この度ネット上で探してみたのですが見つかりません。  (探し方が悪いかも?) 御存知の方、いましたら教えたください。 NC旋盤用(油圧チャック)です。 とりあえず、北川のチャックに合ったものを探しています。 もしあれば、北川,豊和 油圧チャック10インチのそれぞれも。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ダイシン機工という会社に色々と爪があります。 硬爪 8インチありますが、メーカーが合いますかね? HPを見ると現在欠品中のようです。 問い合わせしてみてください。 http://www.daishinkiko.co.jp/shop/shop.cgi?word=%8Dd%89%BB%92%DC

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイシン機工は知っていますが、こちらの硬爪は一般的なサイズのようなので、とりあえずサイズ変更品を購入可能か問い合せてみようとは思います。

回答No.2

弊社では生爪メーカーから高爪購入して自分で整形します。 段付きのものも生爪メーカーで有ったと思います。 多少の寸法変更はメーカーで対応してもらえます。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~shimo/ http://www.h4.dion.ne.jp/~okajima/namatume.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多少の寸法変更はメーカーで対応してもらえます。 弊社購入メーカーさんへ問い合せてみようと思います。

回答No.1

多分、NC旋盤の油圧チャックの事だと想像しますが? 手締めのスクロールでも8インチはありますよ。 メーカーと型番が最低限必要ですね。 結論的には特殊硬爪はメーカーに頼むか 生爪などを焼入れして 自作する事になるのでは? 一般的な油圧チャックの場合爪の重量が増加すると把握力に影響が出ます。 具体的には高速回転時の把握力低下が懸念されます。 これを回避する為に把握力を上げると内径のあるワークの場合は 変形による真円度の低下を招きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >NC旋盤の油圧チャックの事だと想像しますが? はい、そうです。 >メーカーに頼むか 生爪などを焼入れして自作する事になるのでは? やはりそうですか。