パワーチャックの寿命が短い原因とは?最強の5インチサイズメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、日鋼の5インチのパワーチャックを使用しているが、寿命が短くて困っている。爪のセレーションが切ってある可動部にがたが出てしまい、振れが出なくなる。
  • 使用方法に問題があるのかもしれないが、約3ヶ月で寿命となる。最大把握力は10kgf/cm2で8kgf/cm2に設定して使用している。
  • 豊和のパワーチャックは耐久性が高いと聞いたことがあるが、本当だろうか?5インチサイズではどのメーカーが一番強いのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーチャックについて

現在 日鋼の5インチのパワーチャックを角20のバイトが取り付くNC旋盤に使っていますが 寿命が短くて困っています 爪のセレーションが切ってある可動部にがたが出てしまい 振れが出なくなります 使い方が悪いといわれそうですが 約3ヶ月で寿命となります 最大把握力10kgf/cm2で8kgf/cm2に設定して使用しています 豊和の方ががんじょうであると聞いたことが有りますが そうなのでしょうか? 5インチサイズではどこのメーカーが一番強いでしょうか

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

豊和製5インチにも中空ありますよ。 形式 H037M5 中空穴径 φ26mm 許容シリンダ力 13.7kN 最大把握力 25.5kN プランジャストローク 10mm ジョーストローク 5.4mm(直径で) 豊和のHP(http://www.howa.co.jp/)には載ってないですけど,カタログに載ってる標準モデルです。 中空に限らなければロングストローク(H022M),引き込み(H011MB)など選べます。 チャックシリンダ,ドローバーは生かして,チャックアダプタは自作(主軸にザグリだけあけた円盤を取付けて機上で削る。とても同心度が良いものができます),プランジャのスクリュだけ特殊物を豊和に作らせる…といった手段だと安上がりで済みますよ。 チャックの早期磨耗は,思うに日鋼の標準爪よりかなり高い爪を使っていらっしゃいませんか?私の経験上チャックの磨耗は高さのある爪を使うとあっという間でした。

質問者

お礼

有り難うございます 確かに標準爪は28mmですが他社OKKとかアーム産業のものは34mmです こちらの方が安価なのでこれを使っています でも 標準爪でも寿命は明らかに短いことから豊和に切り替えようと検討中です 日鋼のチャックはうちの加工には向いていない様ですので

その他の回答 (1)

回答No.1

日鋼のチャックは確かにガタがでて爪が浮き上がってくることがありますね。 他社と違う方式で、カムレバー方式を採用しているそうです。 日鋼のホームページを見ると新品並みの再生(リフレッシュ)が可能とありますので一度相談してみてはどうでしょう? 日鋼商事 http://www.jsw-nks.co.jp/contents/special_chuck.htm 豊和のチャックはチャックストロークの調整が簡単に可能ですが、中空のチャックが無いとおもうのですが? 私としては、北川のチャックは中空の径が大きく精度もよいのでお勧めです。 それ以前にチャックを他社に交換するには、チャックだけでなくチャックシリンダ、ドローバー、アダプタ等すべて交換、製作しなければならないので、かなりお金がかかりますよ。 あと爪もそろえ直さなければなりませんよ。

質問者

お礼

有り難うございます 5インチチャック すぐに爪が浮いてくるんですよ チャックの予備がかなり必要です このさい他メーカーに変更も検討してみます