中空チャックと中実チャックのメリットデメリットが…

このQ&Aのポイント
  • 中空チャックと中実チャックのメリットデメリットについて教えてください。
  • 中空チャックと中実チャックの用途や保全面などのメリットデメリットを知りたいです。
  • NC旋盤の購入を考えており、中空チャックと中実チャックについて使うかどうか迷っています。両方のメリットデメリットを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

中空チャックと中実チャックのメリットデメリットが…

中空チャックと中実チャックのメリットデメリットが分かりません教えてください(耐久性、精度、寿命など) 今新設備(NC旋盤)の購入を考えてますが装備するチャックを長い目見て中空チャックにしようと思ってます。 てすが中空チャックと中実チャックの仕組みと用途は理解してるのですが保全面や他の方面のメリットデメリットは知らないので果たして使うか使わないか分からない中空チャックにしても良いのか?と待ったがかかってる状態です。 なので中空チャックのメリットデメリット、中実チャックのメリットデメリットを教えて下さいm(_ _)m

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

物を運ぶピック&プレスのチャツクでは、動力線(配管)や信号線が通せるメリットがあり、美観的に優位であり、断線の危険度も下がります。 旋盤では、先回答の如く。

回答No.1

中空チャックのメリットはバー材が掴める事。 中実チャックのメリットは安くて丈夫。 まぁでも昨今は中空チャックの方がスタンダードな感じなので、 ラインナップも豊富だし中実チャックを選ぶ理由はあんまり無い気がしますが。