パワーチャックの寿命とは?チャック寿命判定方法と影響について

このQ&Aのポイント
  • パワーチャックの寿命について教えてください。現在NC旋盤にてパワーチャックを使用しております。爪を手で持って揺らしたりすると、ガタがあり動くのがわかります。これは寿命のサインなのでしょうか?また、公差がせまいところでは規格値一杯なので更新を検討していますが、チャックの寿命判定はどのようにしていますか?
  • パワーチャックの寿命を確認する方法を教えてください。現在NC旋盤で使用中ですが、チャックがガタついて動くようになりました。これは寿命が来た証拠なのでしょうか?また、寸法的には影響がないとのことですが、公差がせまい箇所では規格値一杯なので、チャックの更新を検討しています。寿命判定のポイントや影響について教えてください。
  • パワーチャックの寿命について質問です。現在NC旋盤にて使用中のパワーチャックですが、爪を手で揺らすとガタがあり動くことがあります。これは寿命が来たサインなのでしょうか?また、作業には影響はなさそうですが、公差がせまい箇所では規格値一杯で更新を検討しています。チャックの寿命判定方法や影響について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パワーチャックの寿命について

パワーチャックの寿命について教えてください。 現在NC旋盤にてパワーチャックを使用しております。 しかし爪を手で持って揺らしたりすると、ガタがあり動くのがわかります。もうこの状態では寿命がきているのは確実なのですが、皆様はチャックの寿命判定をどのようにしてされていますでしょうか?なお荒加工で使用していますので寸法的には影響がでませんが公差がせまいところでは規格値一杯なので更新を検討しています。 なお、チャックのがたによる影響はどのようなことがおきるでしょうか? 上司を説得して購入をしたいのでアドバイスいただけたら幸いです。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

うちの場合は不良で返品されるまでは寿命がきたとは言われません。正確に言うと一つぐらいの製品が加工できなくても他の製品が加工できればまだ使えるとと言われます。ばらつきが多くて公差からからはずれるときは加工中に測定しながら加工しています。不良が多くてどうしようもなくなった時が寿命だと思います。

回答No.1

> 現在NC旋盤にてパワーチャックを使用しております。 > しかし爪を手で持って揺らしたりすると、ガタがあり動くのがわかります。もうこの > 状態では寿命がきているのは確実なのですが、 早急に交換をお勧めします。 >皆様はチャックの寿命判定をどのよう> にしてされていますでしょうか? メーカの寿命判定基準がありますのでご使用のメーカーに問い合わせください。 > なお、チャックのがたによる影響はどのようなことがおきるでしょうか? > 上司を説得して購入をしたいのでアドバイスいただけたら幸いです。 拘束された摺動面内を爪のベースは移動しますので、その隙間が大きくなれば クランプ時ベースが傾いた状態となり、摺動面の単位面積当たりの加重が増え 変形が促進されます、また隙間より切り粉など異物が混入しスムーズな移動が 行えず、噛み込んだ異物の変形から把握力の加工中の変動が起きる可能性 あり、最悪ワークが外れます。 外れればオペレーターの安全が脅かされ、機械の損傷、ワークの廃却、が予想されます。