• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクロールチャックの爪

  • 質問No.9466108
  • 閲覧数300
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
汎用旋盤購入したばかりの初心者です。

中古で購入した6尺旋盤のチャックが、帝国チャックのSOUL、SA-X 直装型 爪分割タイプ[生爪仕様] とゆう物でした。

現在、生爪が付いているのですが、新品購入時は硬爪が付いているものなのでしょうか?

もし生爪専用チャックだとすれば、材料の径がバラバラで加工する時が多い自分には不向きって事ですよね?
生爪を削らずそのまま使うと危ないですか?

今回の質問、アドバイスのおかげで、新品なり、中古なり、硬爪のチャックを購入する事にしました。

そこで、お勧めのチャックメーカー等ありましたら、アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
新品には必ず付属しているはず
生爪しか使えないと やはり不便だと思う。

OPで購入可能だが そのままでは芯が出ない

回答 1)さんと同意見で
チャックごとメーカーに送ってセットしてもらうのが良い。

昔は刃物台にツールポストグラインダーをセットして削る職人さんもいたが
簡単ではない

中古で硬爪付を探すのも一案

蛇足だが
個人的には多品種の加工なら直付よりフランジを介して取り付けるのをお勧めする。

径方向の芯出しが容易になる。

チャックの取付ボルトを少し緩めて銅ハンマーなどで叩けばよい
芯出し後にボルトを本締めし もう一度振れの確認をします。

直付けだとテーパーが効いてほとんど動きません。
お礼コメント
noname#230358
アドバイスありがとう御座います。

どうやら新品なり、中古なり本体ごと購入した方が、良さそうですので、
そうする事にします。

蛇足の、直付けより、フランジ付けてからの方が良いと言うのは、何か理由があるのでしょうか?

また時間がある時にでも、アドバイス頂けると助かりますので、よろしくお願いします。

テーパーに成っている事を知りませんでした。

色々とありがとう御座いました。
投稿日時:2010/07/29 12:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
帝国チャックのHP見ると、販売継続している現行型。

?爪分割?タイプなので、生爪→硬爪の交換は簡単に出来ます。
しかし爪の専門メーカは生爪だけ、硬爪は扱って無いようなので、帝国チャックから買う必要がある。
それと硬爪の芯修正は焼入れ鋼の研削または切削になるので専用冶工具が必要。なのでチャックを送って依頼した方がよいかもしれません。

生爪だけでも切削負荷を軽くすることに心懸ければ、使うことはできます。

既に販売中止でしたか・・・スミマセン

新品でも国内メーカでも国内製造でないかもしれず、たいして選択肢があるわけでなく、優劣もあまり無いと思います。腕次第
お礼コメント
noname#230358
手締めのスクロールチャック自体、2005年7月で製造を打切りみたいですので、本体一式は探せばあると思うのですが、硬爪だけ購入は難しいと、旋盤を購入した所に言われました…

硬爪だけ購入しても芯だし等が必要であれば、新品のチャックを購入した方が、良さそうですね。

アドバイスありがとう御座いました。

自分の好みで良さそうですね。

後は腕ですか… 頑張って見ます。

ありがとう御座いました。
投稿日時:2010/07/29 12:19