• ベストアンサー

汎用旋盤に生爪

汎用旋盤に生爪をつけて整形を考えています。チャック本体は手動ハンドル式です。 チャックメーカーには上記チャック用生爪は取り付け不可と回答されました。 爪底部のセレーション寸法が合えば問題ないとおもうのですが・・ 一般的にはどうなのでしょうか? お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.1

合えばつかえるとはおもいますが セレーションのはNCなどの自動で締めるパワーチャック用です 手でハンドルをしめる生爪はメーカのソールや北川等として売っています 取り付け部も角溝でギザギザのセレーションとは違います

mdri99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在使用のチャック本体はセレーションなのですが、 メーカーによりギザギザがちがうのですね。 ありがとう御座いました。