- 締切済み
生爪の削り方とは?
- 生爪の削り方を教えてください。
- 生爪の削り方について3つのポイントをまとめました。
- 生爪を削る際に注意すべきポイントについて解説します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
hama-shoさん はじめまして。 NC旋盤歴15年、スペシャリストを目指しているものです。 さて「生爪成形」ですが、基本的に生爪は、S45Cで出来ているので お使いのチップメーカーのカタログで 被削材⇒S45C⇒断続切削 で調べて見てください。 当方では (荒)CNMG120408-TM TD915 東芝製 周速 100m 切り込み片側 2mm 送り 0.15mm/rev (仕)DNGG150404R NS530 東芝製 周速 150m 切り込み片側 0.05mm 送り 0.05mm/rev 「生爪成形」の注意事項について ・リングをつかむところも削る ・径は 0.05mmマイナスさせる ・回転を上げる時は、端面,外径も削る 生爪は 旋盤加工の命です がんばって良い生爪を成形してください。
おはようございますhama-shoさん 大阪製作所の後藤です。 精密な機械加工の第一歩はこの「生爪成形」にかかっていると言っても過言ではない思って、弊社では取り組んでいます。 ayuさんの言われる「成形リング」は、φ10φ150まで1mm飛びにそろえています。 成形加工も粗挽き工程と仕上げ工程に分けています。 粗挽き加工のチップは超硬にコーテイングした物を使用しています hama-shoさんは2個もチップを使われるという事ですが、少し回転数が 速すぎるように思います。YSSさんと同じ意見です。 仕上げ工程にはサーメットのチップで仕上げます。 サーメットは欠けやすいので取りしろを小さくして(0.1mm程度) 回転を上げます。 NC機で加工されるのでしたら、精度を上げるためにバックテーパーを 0.010.02mm付けて奥部は少し広げて(奥つかみを防ぐ)仕上げています。 ご参考になれば幸いです。
- 参考URL:
- http://www.osaka-jp.net
毎度。材種を一番欠けにくい物を使うと1セットなら1コーナで済みますよ。またブレーカも刃先強化形を使用すると更に安定します。また、精度良く作るのであれば粗・仕上げに分けると良いでしょう。では。。。
爪は固定されている状態なのでしょうか?そうでなければ爪のガタで刃物が欠けやすくなります。爪の内側にダミー(属に言う成形リング)をくわえさせてから削れば大丈夫だと思います。
補足
成形リングは使用しています。出来ればどうゆうふうに削っているのか詳しく教えていただきたいです。
こんにちは、はじめまして。 確かに生爪成形は断続切削なのでチップの欠損はありますが、 1セットにチップ2個は使いすぎだと思います。 超硬コーティング材種のチップで回転数を控えて削れば4,5セット はウチでは削っています。手間でも荒と仕上げを分けて削れば精度 も良く、チップもそれ程たくさん使わないで済むかと思います。 手前のやり方だけで参考になりますかどうか・・・ ではさようなら。
補足
仕上げ用チップはどんなチップを使用したら良いのだしょうか?
お礼
ありがとうございます。お勧めのチップはありませんか?